アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接に行ってきました。
面接自体は、世間話をされたりすることもなく
前職よりうちの方が給料は低くなりますが、それは大丈夫ですか? とか 通勤手段についての質問、その職種に必須の技術について 得意ですか? いついつから研修が始まりますが、それまでに現職を辞めることは可能ですか? などの質問があり、それなりに好感触だと思っていました。 ですが、最後に「今日は遠方よりご苦労さまでした」 と言われてしまいました。実際に隣県から行っているのですが、よく、このセリフを言われたら不合格フラグ、て言われていますよね。 実際のところ、どうなんでしょうか。
まだ一昨日の話で、来週にも面接があるらしく、合否連絡は早くても来週明けてから、と言われています。

A 回答 (5件)

私も面接する側です。


実際のところ、ただの挨拶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接する側の方のご回答は、ホッとします。落ち着いて合否の連絡を待ちます。

お礼日時:2019/08/13 07:28

単なる挨拶です


ですが 言葉のトーンでは 遠くからわざわざ来なくてもよかったのにというニュアンス(=不合格)のこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それまでの質問が、否定的ではなかったので、最後に言われたこの言葉のイメージのギャップがあって…
落ち着いて合否の連絡を待ちます。

お礼日時:2019/08/13 07:30

このセリフを言われたら不合格フラグ、なんて誰が言っているのですか。


私は面接官を何十回も経験していますが、
遠方から来られた応募者には、全員、その様に挨拶していますし、
それが不合格フラグなんて、聞いたことがありません。
応募していただいた方への当然の挨拶であり、しない等と言う不遜な態度は、面接官として失格です。
その様なフェイクニュースにまどわさっる事無く、静かに合否連絡をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べてみると、
ウチでは無理だけど 今後も就活がんばってね、
という意味合いの言葉だ、という意見が多かったので…
考えても仕方ないのは分かっているのですが、気になって気になって…
落ち着いて合否の連絡を待ちます。

お礼日時:2019/08/13 07:27

『今日は遠方よりご苦労さまでした』



これは決まり文句のような形で使われることも多く、必ずしも不合格フラグではありません。
ただ、通勤交通費がかかりすぎる場合は、不採用に傾くことがあります。
提示給料が安いということはあまり経営状態がよくないとも考えられますから、会社が支給する交通費もシビアに考えているかもしれません。
    • good
    • 1

一般的な挨拶の一部と思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ですよねですよね
ネットで調べると
それは ウチでは無理だけど今後も頑張ってね、という意味合いの不合格フラグだ、という意見が多く見られて…
気にせず、連絡を待ちます。

お礼日時:2019/08/12 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!