アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年月は定かでないのですが、5~10年くらい前までは、金価格と銀、プラチナ価格はある程度連動していたと記憶しています。(金が上がれば銀、プラチナも上がる)実際、そのくらい前は金価格とプラチナ価格はだいたい同じでした。

しかし、5年くらい前から金は上がっているかほとんど変わらないのに、銀とプラチナだけ下がっている状況です。

過去ずっと金、銀、プラチナは連動していたのに、なぜここ数年連動しなくなったのでしょうか。

どなたかお詳しいかた教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

連動しないのはなぜかというと、違うものだからということになってしまうのですが、


もともと、金、銀、白金は貴金属商品として似たような動きをするようです。

しかしながら、金は宝飾品や投資用の需要が多いのに対して、
銀、白金は工業需要が一番多いという需要構造の違いや、
算出国も異なるため、事情によっては異なった動きをします。
過去の推移を見ても、似たような動きの時期と異なった動きの時期があります。

最近の銀と白金の値下がりは工業需要の低下予想によるもののようです。
    • good
    • 1

金、銀、プラチナが連動していたことはないと思いますけど。



金は装飾、投資向けの用途。銀は装飾、産業向け、プラチナは産業向けです。金はずっと採掘コストあたりでうろうろしていましたがようやく上がり出しました。銀は写真フィルムの用途が減ったあとはソーラーパネル向けに使われてきましたが、パネルは供給過剰にあり、トランプの中国への関税引き上げにより需要が減ると見られているために下落しています。銀は相場が小さく価格変動が大きいです。金銀レシオをご覧になれば金と銀の価格が連動していないのがわかります。

金銀レシオ(金と銀の価格比)
https://jp.tradingview.com/symbols/TVC-GOLDSILVER/
日付範囲を調整してください。
    • good
    • 2

銀については全くしりませんが、


プラチナはディーゼルエンジンの触媒として使われているからその需要で価格が高かったみたいです。
今はディーゼルエンジンは排ガスのために嫌われてプラチナの需要が低下しているとか、以前ネットに載っていました。
ずっと前はプラチナの方が高かったです。

金もプラチナも少しだけ持っていますが、プラチナはそのころに売っておけばよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意図をくみ取っていただいた、的確なご回答ありがとうございます。知りたかったのは、こういう情報です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/08/13 21:21

米ドル、ユーロ、円が連動しないのと同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NO1の方にもいいましたが、数年前までは連動していたのです。それが連動しなくなった理由が知りたいのです。

お礼日時:2019/08/13 21:18

別モンだから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし私が知りたかったのは、なぜ数年前まで3つは連動してたのに、突如連動しなくなったのかということです。

お礼日時:2019/08/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!