アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活って、恋愛での、相手の人柄とか好きという気持ちとか嫌な部分と折り合いを付けたりとか喧嘩したりとかドキドキとか辛い感情とかそれでもこの人と一緒にやっていこうと決心するとか、
そうゆうのすっ飛ばしていきなり結婚?という結果だけ求めるのですか?
しかも条件とか妥協とか色々難癖付けて人生共に生きていく相手見つけるなんて、うまくいくとは到底思えないのですが。
江戸時代は会ったこともない男女がいきなり結婚するのが普通なのだから、時代は逆流しているのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの考えと他人の考えは違う

ただそれだけ

ちなみに婚カツってどのことをいってるのか知らないけどすぐ結婚するかどうかは人それぞれじゃないの
    • 1
この回答へのお礼

惚れたの会いたいだの何も無いの変じゃないですか。
他人の事なのでどうでも良いといえば良いのですけど。

では惚れるきかいがないままいいとしになったらどうします?

出会いも少ないならべつに婚カツを選んでも不思議じゃないでしょう

あと惚れただの何だのの恋愛とかどうでもいいから人生のパートナーが見つけたいという人にとっては無駄な駆け引きなくてむしろいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
私は無理矢理例えるなら、
恋愛が受験勉強、結婚が合格だと思っていて、
合格という結果が欲しいのは分かるが、受験勉強面倒だからすっ飛ばしていきなり条件のいい大学に合格できるわけないし受験生に失礼だろと言いたい。
結果大した大学に入学できない、大した大学がないと喚いている婚活女子が多い気がする。

結婚する相手とは、恋愛感情とか、心のやりとりがないとおかしい、というのは、あなたの結婚観です。

婚活は条件闘争です。
満足できる条件を持った相手と会話をし、
性格や内面を吟味して、居心地良く日々が送れるかどうかを考えて決断するのが婚活です。
江戸時代と全く違います。結婚式で初めて会うのが江戸時代です。
婚活は、何度も逢って、人間性を確認します。
1度や2度あったからと言って、相手の何が分かるのよ、と言うお言葉が返ってきそうですが、
10年付き合っても、相手のことなどほとんど分からないのが人間という生き物です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そういう世界なんですね、という事がよく分かりました。

そういう人も居るであろうと思います。

家庭の事情や自らの健康・将来への見通しが楽観的に考えられない状況の人は、結婚に愛だの恋だの浮かれている場合では無いでしょう。昔のお見合いのように、致命的な欠点が無ければ生活というか生きるために結婚する方もいるでしょう。

でも私を含め大半の人は「好きな人」に出会うのではなく「好きになれそうな人」に出会うのだと思いますよ。
出会いが見合いだったりパーティー会場だったりしたってだけの話ですよ。
後は結婚を前提に交際を始めるのです。それで愛情や信頼を抱ければ結婚・・・それは通常の恋愛と変わり有りません。
じゃあ、それこそ生活圏での自然な出会いって何ですか?
一目惚れだって結局は見た目の良さや、卒無い言動、フィーリングが合うとか漠然としたものじゃないですか。しかも双方に結婚の意思があるか分からない。さらにそれで条件が合わなければお別れや破談になります。
婚活はドラマティックな出会いにこそなりませんが、結婚に関しての条件はクリアした状態でお付き合いが始まる・・・ってだけです。

それにですよ。
それこそ「恋は盲目」状態で結婚してしまう方がリスキーだと思いませんか?
どんなに愛し合っていても、生活の苦労が押し寄せてきたら疲労し色あせます。
そんな時に誠実であるか信頼できるか・・・それだけでなく経済面でも健康面でも条件面でも難ありな相手との生活を継続出来るでしょうか?

子供なしの恋愛の延長のような結婚だったらそれも有りですが、子供を育んでいこうというつもりで家庭を築くなら、条件だって軽視出来ません。そりゃ難癖つけてばかりでは結婚そのものが出来ませんが、自分自身を見つめ直したり結婚の意義を考える意味でも婚活は悪い事ではないと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最低ラインを満たした相手との出会いの場を求める活動がしたいというのは何ら否定しませんよ。
ただ私はここがダメだから無理ですとか、この部分が嫌だからもう連絡しないで下さいとか、厳しい審査されるだけされて結局そういうお前はどうなんだという経験を多くしてきたので、疑問を問いかけた次第です。

そんな極端な考えなの?(笑)

一部の変な人だけみて婚カツしてる奴はみんなこうだって決めつけてるだけじゃん
あなたのそのお礼を読んで、結局は勉強しなくても大学に行けちゃった頭のいい人を羨んでるだけに感じたわ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分の学歴に不満はありませんよ。
婚活少しだけしかしてない経験で語っているので、知識不足ですいません。

あぁ、もしかしたら婚活して手痛い目にあったりしたの?

こう言っちゃ何ですが、玉石混合ですからね。思いやりどころかマナーも常識も無い人に当たっちゃう事も良くありますよ。
確かに私の持論とは違う意図で婚活している方の相談もお見受けしますよ。要は婚活に「トキメキ」や「直感」を求めに行く人々です。そういう人は対象外の相手に遠慮なくズバズバ否定したりするものですよ。お殿・姫様になっちゃって、相手を受け入れる事が出来ない・・・そして歳だけ取って残ってしまうのです。

本当に辛いけど、数打ちゃ当たるの意識でやっていくしかありません。
相手は質問者さんを拒絶してくれたけど、全異性から否定されたわけではありません。嫌だと言われた部分を受け入れてくれる方もいるかもしれないし、好んでくれる方もいるかもしれない・・・そういう方に出会うまで続けていかないと結果が出ません。

とはいえ、可能性は低いといえど生活圏に出会いが絶対無いとも言い切れないし、婚活諦めた時に出会いがあったという方もいるでしょう。
こういうのはダメだと思い込まず、休み休みでも色々な出会いの方法を探ってみていってください。
    • 1
この回答へのお礼

玉石混交?
いやいや婚活女子には石しかないですよ。
私は別の手段で最高の彼女ゲットしたので卒業しました。

あなたの例えに合わせただけで学歴の話をしてるわけではないよ(笑)

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
よう絡んでくるね。どうしたの?

へー。

最高な彼女ゲットしたなら、そんな石を相手にしてた黒歴史なんてどうだって良いじゃないですか。
世の中には質問者さんのよーに、結局は運が良いかモテる方々ばかりとは限らないから婚活を利用するしかない人だっているんだし。

まー、匿名なんだしそんなに気張らなくても。
周囲を気にせず、くじけずに婚活をがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね。

昔もお見合いは沢山ありましたよ。

江戸時代じゃなくても親が決めた人と結婚とかも。

昔のお見合い結婚した方々は妥協した結果?

> 相手の人柄とか好きという気持ちとか嫌な部分と折り合いを付けたりとか喧嘩したりとかドキドキとか辛い感情とかそれでもこの人と一緒にやっていこうと決心するとか、

婚活で出会ってスタートしても同じじゃないかな?別にすっ飛ばすわけじゃないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
上手に利用してればいいのですけどね

なぜ絡まれるかわからんの?

人それぞれで割りきれないで何をいちいちそんなに気になるのか知りたいんだよ
もうだいたいわかりましたからいいですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わからんですな。
そういう貴方は婚活中?