プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。貧乏な ボロい本家の娘です。盆正月に親戚が来て宴会を昔からやってるんですけど、私の祖父母が亡くなり、母が癌の手術をして、ああ、もう宴会も終わりだな、とホッとしていたのですが、未だに来続けます。もちろん、費用などはこちら持ちです。母は文句を言いながらも、接待しています。もう喜寿の年齢です。私は仕事があるので手伝えません。父は兄弟に異様な執着、依存があり、呼びたがります。(5人兄妹です。)何度か、もう終わりにしてくれと父に頼みましたがらちがあきません。私が言おうかといえば、母は、怖い義妹がいるから嫌だといいます。私は来ても中に入れませんし、不快なだけです。どうしたらいいですか。今回、接待する部屋を狭くしてみました。その部屋に猫もいますし、(凶暴)向こうから来たくないと思わせたいです。

A 回答 (4件)

>私は仕事があるので手伝えません。



手伝えよ
それなりの年齢なんだろ?

>もう終わりにしてくれと父に頼みましたがらちがあきません。

手伝わないのだから、説得力がありません

手伝わないのですから、文句を言うなよ
    • good
    • 3

父が呼び続ける限りくるよ。



>今回、接待する部屋を狭くしてみました。
誰が??
父と母がその部屋でやるって言ったの?
呼びたがりの父親と言いなりの母親が?
それともあなたがそう主張しているだけなのかな。

そこまで図々しい人たちなら文句言いつつ他の部屋に侵入してくるだけだろうし、
接待する母親がその矢面に立たされて苦痛の時間になるだけじゃない?
追い出したくて策を練るなら、せめてあなたが矢面に立ってあげなきゃお母さん倒れちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仕事お盆も休めないんです
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 07:56

来る人たちにとっての生きてきた家なのです。


主様達の家でもあるけど
その人たちにとっても人生が染みついた家なんです。
お母さんは立派ですね。
文句言いながらもちゃんと嫁いできたことを理解し遣っておられる。
尊敬に値します。
主様も 文句を言う前にお手伝いをしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仕事お盆休めないんです、
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 07:57

親戚とは、主に父の兄弟ですか。


それで母が喜寿近いのなら父もそれなりのお年ですね。

そろそろ隠居してもらいあなたが“当主”となって、親戚間の冠婚葬祭を引き受けるのです。
親戚から見れば、これまでは兄弟の家=ごく近い親戚であったものが、今後は一代遠くなるのです。

兄弟の家なら心やすく出かけてきたとしても、甥・姪の家までのこのこ押しかけてくることはなくなるでしょう。

今すぐは無理としても、そう遠くないうちに代替わりしてもらうよう、父母を説得しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、質問が幼稚でした、
アドバイスありがとうございます!!!

お礼日時:2019/08/14 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!