プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風が来る直前に盆の墓参りに行って お花を挿したら 台風が来て 墓に挿したお花が台無しになるから 台風が来た後に盆の墓参りに行った方が良いでしょうか?

A 回答 (10件)

本来は、ご先祖様お迎えし送って行くので二度お参りします。



うちは、12日か13日の朝、お迎え。15日の夕方送って行きます。
今年は、台風10号の影響でd、昨日は送って行けなかったので、今朝送って行きました。

今からでも、仏様をお見送りしましょう。
    • good
    • 1

>台風が来て 墓に挿したお花が台無しになるから


というのを理由にして 「行かない」のはよくありません
後でもいいので 行って綺麗にしてあげてください。
    • good
    • 0

お盆期間中はご先祖様もお宅に帰っています


よってお墓は留守になっているので行く必要は無いです
    • good
    • 0

ご先祖様の居場所


13日 お墓からご自宅への移動日です。泊はご自宅
14・15日 ご自宅
16日 ご自宅からお墓への移動日です。泊はお墓
ご自宅に滞在中は、お墓には誰もいません。お留守です。
以上を勘案して、お墓参りをしてください。
予報では、16日には日本海に抜けますが、吹き返しなどの影響が残りますから、
お墓参りは17日以降がベスト(ベターは16日)と思われます。
    • good
    • 1

あなたの気分が行きたい(お参りしたい)となったときがタイミングです。


お花はその時だけのものと考えた方が良いでしょう。

あくまで「お盆」にこだわるのならそれは、今行くべきです。
だから、近くなら台風の後にもう一度見守りや掃除に行けばよいのです。
    • good
    • 0

台風が過ぎたあとで行って墓を綺麗にしてやるほうが先祖も喜びます。


たいした根拠もない決まりごとを守って形だけを整えるよりずっといいと思います。
    • good
    • 0

でも頑張って吹き飛ばすんで安心してください!

    • good
    • 0

盆にはちゃんとお迎えとお送りの日に行った方がいい。


台風はその瞬間だけやり過ごせばいいからね。
    • good
    • 1

そうですね


お掃除も兼ねて行きましょう
    • good
    • 0

おはようございます。


台風の後はふきかえしに気をつけて下さいね。
前後いずれも雨や風に注意です。
天気予報をチェックし、安全に行動して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!