プロが教えるわが家の防犯対策術!

Specific,Measurable,Achievable,Result-based,Time-bound
でSMARTというように作る手法、あるいは作った単語のことを英語で何というのですか。聞いたことがあるのですが忘れてしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

acronymのことですか?



頭字語(とうじご、英: acronym, 英: initialism)とは、主にヨーロッパ言語のアルファベットにおける略語の一種で、複数の単語から構成された合成語の頭文字を繋げて作られた語のこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E5%AD%97 …
    • good
    • 0

NASA や NATO などは、acronym と言います。


行頭の文字を取ると単語になる言葉遊びの詩を acrostic と言うそうです。
    • good
    • 0

一般的に、Abbreviation 「略語」と言います。

ある語の一部を、その意味は変えずに、何らかの方法により省略した形や簡略化した形のことです。

その中で、複数の語をまとめた場合に、それぞれの単語の頭文字だけを取って並べたものがあり、それを日本語では「頭字語」と言いますが、英語では① acronym (あたかも通常の単語のような読み方をするもの、たとえば、NASA (ナサ))と、② initialism (頭文字を一字ずつ読むもの、たとえば、USA(ユーエスエイ)) に分かれます。
実は、これらだけではありませんが、省略します。

ご質問の場合は、(abbreviation のうちの、)acronym (「スマート」)でしょうね。エスエムエイアールテイとは読まないでしょうから。
    • good
    • 2

abbreviation=略語、省略形


abbreviate=~を省略する
 
 使用例:
  EU is an abbreviation for 〔of〕"European Union".
   =EUはヨーロッパ連合の略語です。
  "European Union" is abbreviated to EU.
   =ヨーロッパ連合は、EUと略されます。(←EUに省略されます)

こんな感じでいかがでしょう。
一応、まとめたものも作っているので、興味があったらご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/6CurrentEnglish.html
    • good
    • 0

acronymとabbreviationの違いは こちらのサイトに書いてあります。




http://www.berlitz.co.jp/wm/05atwork/0310.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!