電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、日本の国公立大学の2年生です。今は機械工学科に所属しているのですが、建築を学ぼうと思っています。海外の大学への進学を考えているのですが、建築の専門知識があまりなくても合格できるようなおすすめの大学を教えていただけませんか。学費が高くない学校に行きたいと思っております。ちなみに数学や物理学は今の学校で勉強しているので、それなりに理解しています。英語力はTOEIC800点程度です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

北欧は基本的には留学生も授業料はタダだし、英語でできますし、またデザインのレベルは高いので留学生は多いみたいです(英米だと最低でも年間400万円はかかるみたい)。

ドイツもタダだったけど今は少額はとるみたいですね。
この辺はレベル高いですよ。
だけどずっと海外でやるならともかく、日本でやるならたぶん建築士の免許いりますよ。法的に。
詳しくは知らないけど。
それならともかく日本で建築学科行くのは必須な気はするんですが。

しかし海外でも大学でどういう人をとるのかは詳しくは知りません。

これは推測ですが、やはり一定の専攻レベルの人のほうが採用はしやすいのではないかなと思います(語学は後でなんとかなるので)。専攻が同じなら考え方や基本は変わらないはずなので、
ある意味コミュニケーションは楽なので。

ですからやはり本年で中退して建築学科に入り直すか、建築学科に編入するほうが良いのではないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

米国の場合 Dept. Architecture (建築学科)は一般的には理工学部にはありません。

文系です。構造計算とか地盤の支持力とか耐震設計の勉強はしないと思います。米国で「建築物」の構造解析などをするのは「土木構造物」の構造解析を勉強した人ですから,Dept. Civil Eng. 卒業生だと思います。意匠などの審美的な建築学の勉強をするのでしたら,よぉーく,その留学先の学科の勉強の内容や学部組織等を事前に調べてください。大学によっては理工学部にあるのかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。