アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カントは分かってない!

感性は下級認識能力だって。

という事は、これまでの偉大なる芸術家たちの作品は、感性と云う下級認識能力に依るのだと云っているに、等しいですよね?

現今の芸術家達よ、反論したくないですか。

質問者からの補足コメント

  • カントは悟性は優れていて、感性は劣っていると云っているように思ってしまいます。

      補足日時:2019/08/15 21:54
  • 質問した疑問以外にも、学ぶことがありました。

    有り難うございました。

      補足日時:2019/08/17 08:58

A 回答 (12件中11~12件)

>カントが上級、下級と評したのは優れている、劣っているという認識に依ってのことではないでしょうか。



カントは犬が人間より劣っていると考えていたかどうかはわかりません。
キリスト教では犬は人間より劣った動物であると教えていたようですが、カントは教会の教えには組みしていなかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感性も、個々に於いて優劣が生じてしまうと云うのは、感性の世界であるはずの芸術に級が与えられることからも、そうであると知れますが、これに付いてのMokuzoさんはどう受け止めていますか。

感性に優劣はない?

カントを離れてのご意見に、興味があります。

お礼日時:2019/08/15 23:06

感性は犬でもあるけど、悟性は人間だけだという意味。



カントはプードルを飼っていて、感性しかない動物も愛していたんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カントが上級、下級と評したのは優れている、劣っているという認識に依ってのことではないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2019/08/15 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す