プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後の将来について我々日本が直面する深刻な問題ってなにかありますか?僕の中では少子高齢化が思い浮かぶのですが、他に何かありますか?

A 回答 (10件)

今後支給される、年金問題かなぁ

    • good
    • 1

権利ばかりを主張し文句を言ってロクに働かない若者が日本の社会を席巻するようになったこと。

IMD(スイス)の調査による国際競争力は、1990年初めまでは日本は世界第1位でしたが、その後はズルズルと落ち、いまや世界第25位です。香港・シンガポール・中国・台湾・マレーシアにも追い抜かれ、韓国がすぐ後ろに迫っています。こんな状況では日本はますます没落していきます。深刻な問題です。
    • good
    • 1

今後、日本からノーベル賞受賞者は出なくなるでしょう。


現在、毎年何らかのノーベル賞を受賞している人は、30年40年前からの基礎研究の結果が結実したものですが、当時と今では研究開発の環境がまるで違います。
何よりも、日本の論文数の低下に加えて、大学への研究資金は先進国で最も低い部類です。
これがやがて顕在化していって、技術先進国から滑り落ちるでしょう。
    • good
    • 0

恐ろしい強烈なパンチに我々は襲われるでしょう。


それは、大地震です。

あなたは、若い方のようですから、100%この最も恐ろしい死の恐怖と、経済的な破壊にいずれ直面します。
私は70代ですが、80%以上の確率でこの大地震の被害を受けるでしょう。

まず、最初に起こるであろう地震は、関東大震災かもしれません。
そして、数か月以内には富士山の噴火です。もう、2年前に4年以内に噴火が起きると言った学者もいらっしゃいます。当たらないと非難を受けるので、公には発表しないのですが、自分の学説を公表しています。
自信が無いと言えません。

東北大地震の6年ほど前に、10年以内に起きる確率を推測した研究機関がありました。
それによると、東北地震は10年以内に80%と予測。 実際は6年後に起こりました。
また、関東地震については、10年以内に30%?程度との予測でした。こちらは10年過ぎましたが。
現在、地球の自転速度が変化中です。戻る過程で大地震、大噴火が起きるとの地球物理学者の学術論文があります。

関東大地震が先に起きたとすると、次は1年以内あるいは数か月、数週間以内に東南海、東海、南海の連動、超大地震が起きるでしょう。マグニチュード9級と言われます。8の倍級です。

これらは、1706年の連動地震から300年経過していますから、非常に確率が高いのです。
富士山も300年経過していますから、4年以内を自信を持って予測する学者がいるわけです。

これらが、実際におきると、東北大地震は比較にもならない大被害をうけます。

首都圏が破壊されると、全ての経済活動が壊滅的になります。
通信網、鉄道被害も壊滅しますから、食料、水、電気等の被害は多数の飢え死にさえ起こりかねません。
そんなことは、起きないとの楽観者もいるでしょうが、否定はできるはずがありません。

噴火が起きると、追い打ちの被害が起きます。交通網、通信網はほぼ壊滅するでしょう。
5cmの塵で車はスリップして走れません。もちろん、自転車も。電線は役に立たなくなるでしょう。

復興するには、最低でも600兆円とも言われます。
現在、銀行等に預けられている預金1200兆は大部分が封鎖されるでしょう。
その金を使って、復興に全力を傾けても脱出するには長い年月がかかるでしょう。

関東大震災の時は、木造でしたが、現在はコンクリートです。どれほど、難しいか。
現在、多くの国に援助をしていますが、このような時に助けてもらえると考えます。

ゆうさくさんも、それらに備えて生きなければいけません。
貯金も良いでしょうし、海外移転、地震後の復旧に関係する職業を選んでおく。

自衛隊(最近はかなり勉強しないと入れません。70倍~200倍。体力も)、建設関係、スーパーマーケットのような食料関係。その他。
  
公官庁、役場等は税収減からいずれは解雇もあるでしょう。
のんびり、you tubeで遊んでいる時代ではないのです。
    • good
    • 1

自分が二十代の頃・一姫二太郎さんサンシーとラジオから流れてた・その頃は意味が解ら成ったが後から分かった


子供は二人で後はサンシー錠で避妊して子供を作るなと言う事でした。国家百年の・・・と言う諺も知らない訳では?
その場的に考える事が一番だと思う・猫の目行政とかも言われますね・年金にしても全く同じ道を進みました!
お金が有ると言って・アッチコッチに施設を作り・其れも使う事も無く売却・誰が責任を取ったのでしょうか???
    • good
    • 0

スーパーマーケットは嘘ですね。

潰れて解雇でしょうか?
    • good
    • 0

トランプさんの後継者。

    • good
    • 0

戦争に向かって一直線、その感じが怖いです。

まあ実際にはテロや紛争程度はあるでしょうが、大戦ともなれば核兵器が出てきますから、大規模にはならないでしょう。やはり人口の減少ですか。移民を増やせ、と言っても様々な人間が入ってきますから、これも怖いですね。今AIが大ブームです。実体を伴っています。成長の加速度も馬鹿にならないです。2020年のオリンピックには自動運転車が走りまくっている、と吹聴した総理大臣もいましたが、そこまではなっていないようです。でも技術的には完成の域に入っていると思います。実行するかどうかです。年に三千人が交通事故で亡くなっているとしましょう。自動運転にして三十人になれば大成功です。しかし世間はゼロを求めるでしょう。どこかで折り合いをつけるべきです。他にもAIは活躍するでしょうし、センサーやモーターなど、いろいろな分野で革新的なことが起こっていると思います。もう数年でそれらが一斉に火を噴きます。人間の仕事が奪われる? どうなんでしょうね。AIが黙々と頑張ってくれる。人間は食べさせてもらう、くらいの気持ちでいればいいのではないですか。あと、ips細胞がまだ活躍していません。これからです。他にも各種のがん治療が開発されているようです。肝臓や膵臓・腎臓などに関する薬や手術も発達すれば、人類はもっともっと幸せになれます。世間は捨てたものではありません。頑張っている人が一杯いるのです。気持ちを確かにして、私たちも一翼を担えるように頑張りましょう。
    • good
    • 0

米国が日本を捨てる。



米国はかつて、中国と手を結び、国連から
台湾を追い出したことがあります。

それまでは台湾が常任理事国だったのです。
その後釜に中国を据えました。

今のように、米国べったりの政策を続けて
いると、いつか台湾のように捨てられたとき
大変なことになります。
    • good
    • 0

少子化は問題では有りません。

何故なら日本の食糧自給率は40%を割っているからです。従って人口減少は歓迎すべき事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!