アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天は二物を与えずってどういう意味ですか?例えばどんなことですか?

A 回答 (7件)

美人で金持ち


美人で賢い
ハンサムで金持ち
男前で賢い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/18 16:32

人間には長所ばかりがある訳ではなく、欠点も必ずあるものだ、という意味です。

長所の話ではなく、むしろ欠点の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/18 16:33

美人薄命、雑種強勢・・・・・


美人は、生命力が弱い、取柄のない雑種は生命力旺盛。
遺伝的にも相反する場合もあります。
私のラバーさん、色は黒いが南洋じゃ美人。
白人の美人南洋の自然のさらせば肌が紫外線にやられて、みる影もないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/18 16:33

美人だが、声が悪い。


美人である事を思わせる魅力声だが、見ると不細工。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/18 16:33

天は2つのものを人間に与えていません。

永遠の命と、前世の記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/18 16:32

秀でた能力を2つ以上同じ人に神は与えないという意味です


「あいつは勉強はできるけどスポーツはダメだ」みたいに使います
個人的に2物以上持っている方は沢山いると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/18 16:32

「天は二物を与えずとは、天は一人の人間に、いくつもの長所や才能を与えてはくれないということ。

」実際には多才な人間はいますから、どちらかというと美質を台無しにするぐらいに酷い欠点を持っている人を揶揄するときに使う言葉です。

イケメンだけど馬鹿とか、足が速いのに球技が苦手とか、いろいろありますね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!