アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「過去を顧み深い反省の上に立って」
とおっしゃいました。

素直に読めば「あの戦争をしてごめんなさい。
日本は悪いことをしました」
と取れるのですが・・・。

日本は悪くないという保守の方々はどう解釈されるのでしょう。

A 回答 (8件)

どなたのも回答になっていません。


質問者の解釈が間違っているなら、
あなたの解釈をきちんと述べるべきです。
非難するだけならネトウヨにもできます。

>「仕掛けられて無謀な戦争をしてしまった」かもしれません。

>無謀な戦争で外国人を含む大勢の人が犠牲になったことを繰り返しません

このふたつだけが解釈ですね。
これなら私もありだと思います。

私は、
「世界情勢に巻き込まれ、軍部の暴走を止められず、
国内外で多くの被害者を出したことを」
謙虚に反省するという意味かなと思っています。
日本国民の象徴である天皇として。

「バカ」「大嫌い」「愚か者」という言葉ではなく、
他の回答者の「解釈」を私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の解釈も含め,4つ出てきましたが,
残念ながら無難なものばかりでしたw

お礼日時:2019/08/17 10:44

そこだけ切り取ってそう解釈するのは自由だけど、バカに見えるぞ?


まるでマスコミのようだw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で,あなたの解釈は?

お礼日時:2019/08/17 10:02

反省というのは「何が悪かったのかを分析する」ことであって、謝罪のことではありません。


自らの思い込みや願望を解釈に含めるのは、大いなる過ちの元です。

私は日本マンセーの最近の風潮は大嫌いですが、
かといって思い込みで判断したり行動したりすることにも追随できません。

私の信じるのは具体的根拠、科学的根拠だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「何が悪かったのかを分析する」とおっしゃいますが,
それはつまり「悪いことをした」という意味ですよ。
論理が破たんしています。

お礼日時:2019/08/17 10:02

その解釈で取るのであれば気持ちを読めない愚か者ですね、違う意味がありそれが国民の気持ちを想う言葉なのですよ。


英語でも直訳しか出来ないヤツには日本語力が足りないのです、そんな奴が通訳などしたらすぐに戦争になるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う意味ってなんですか。それを聞いています。
あなたは英語も日本語も能力があるそうなので,
聞いてみたいのですが。

お礼日時:2019/08/17 10:02

質問の主旨を読解するより、質問の目的を見抜く力の方が重要な場合がありますね。




>素直に読めば「あの戦争をしてごめんなさい。日本は悪いことをしました」
>と取れるのですが・・・。

あなたの性根が素直かどうかはわかりませんが、
日本がお嫌いな人達には日頃の訓練の結果、根拠もなく「あの戦争をしてごめんなさい。日本が全て悪いです」と聞こえてしまうようです。


【村山内閣総理大臣談話】(全文 外務省HP)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_ …


《1:14 長妻昭議員:日本が国策を誤った事実自体は存在するのか否か
村山総理:個々の行為に対する評価等をめぐり様々な議論があることもあり、その原因を含め、具体的に断定することは適当ではないと考える。

1:59 林じゅん議員:政府が考える国際法上の侵略の定義についてお答えください。
村山総理 :侵略の定義に関しましてはさまざまな議論が行われておりまして、確立された法的概念としての侵略の定義はないと承知しております。

2:42 末松義規議員:(談話で)損害と苦痛を与えた主体については一切触れていません。これは、だれなんですか。
村山総理 :村山談話は、さきの戦争に対する責任が具体的にだれにあるのかについて明らかにしたものではありません。》


↑によれば、村山談話で語られている内容は↓らしいです。

【誤った内容はわからないが、国策を誤った。】
【侵略の定義はないが、侵略した。】
【誰が損害と苦痛を与えたのか、わからない。】



No1様へのお礼(?)
>「無謀な戦争」ですか。私もそう思いますが,
>「あれは仕掛けられた戦争だ」「日本は何も悪くない」というのが保守の考え方だと思うのですが。

>日本は悪くないという保守の方々はどう解釈されるのでしょう。

回答:「仕掛けられて無謀な戦争をしてしまった」かもしれません。

あなたが、『保守が「日本は悪くない」と思っている』という根拠は何でしょうか。
あなたが「日本は悪くないと思っている保守」は本当に保守なのでしょうか。

願望=事実という前提による思考を強要する事は、詐欺師や詭弁家や工作員の常套手段です。
それを自分でも信じてしまうのは、思考力や知能が残念な人が良く陥る罠です。


あなたが保守にどのようなレッテルを貼りたいのかは知りませんが、
保守の人達の大東亜戦争への評価は私と同様に「日本は間違ったが、他の国も同様に間違った」という見解だと思います。



ところで、日頃は、天皇をDisっているくせに、都合の良いときは「陛下のお心」とやらを持ち出す人達を何と呼ぶべきなのでしょうか。
「陛下の「お言葉」の解釈」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですからあなたの解釈は?

お礼日時:2019/08/17 10:02

解釈は人それぞれ、人の数だけあってよい。

    • good
    • 0

曖昧(玉虫色)戦略。



それぞれ自分に都合の良い解釈をする。
平安のコツは、曖昧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陛下の「お言葉」ですから,
政治的にならないよう曖昧なのは当然です。

私が知りたいのは,保守がどういう解釈をするのか,です。
私には「日本が悪いことをしました」と解釈できるので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 12:01

無謀な戦争で外国人を含む大勢の人が犠牲になったことを繰り返しません


と解釈しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「無謀な戦争」ですか。私もそう思いますが,
「あれは仕掛けられた戦争だ」「日本は何も悪くない」と
いうのが保守の考え方だと思うのですが。

「無謀な戦争」は保守の共通認識ではないように思います。

お礼日時:2019/08/16 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!