プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の反日って、いろいろと理屈をならべてますけど
ようするに戦争に負けた日本を下に見て侮辱したい、
という感情だけではないのでしょうか?

敗戦した日本がほぼ領土を保全して復興したのに対して、
朝鮮のほうが南北分断されて、戦後の戦争での犠牲と民族分断のいたみを
味わっているということでも、日本をうらんでいるのではないでしょうか?

日本人にとってはそれは、
まったくのひとごとなので全然ピンとこないとしても。

ムン氏と不買運動の人たちをみているとそんな気がしてきました。

質問者からの補足コメント

  • 慰安婦問題にしても、徴用工問題にしても、ニュースをみていると
    韓国政府はいろいろ行ってきますけど、そもそも韓国政府自体が
    その人たちのことをほんとはあんまり考えてないように見えます。
    反日のネタとして、彼らを「利用したい」だけではないのかな。

      補足日時:2019/08/16 19:12

A 回答 (9件)

いいえ、戦争に負けた日本を侮辱したいのではなくただたんにマウントを取りたいだけです


日本国内でも戦争前は戦争イケイケ状態で日本である韓国も同じでした。
志願兵も多く居ましたし、徴用工や慰安婦ですら自ら応募してきたのです
ところが敗戦と同時に韓国人だけでなく日本人の多くも手のひら返しで帰還兵に石を投げつける有様でした

とにかく勝ち組に位置してマウントを取りたい、負け組は嫌だというのはどこでも同じなんですよ

日本から独立して、日本に勝てることが何一つない韓国にとって日本にマウントを取れることと言ったら過去の戦争と慰安婦と徴用工くらいなものですから、それに必死になるのでしょう。

小中華思想というのも合わせてそれではプライドが許さないのです
とにかくマウントを取れることがないので過去のことで日本を押し付けたいだけなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく勝ち組に位置してマウントを取りたい、負け組は嫌だというのはどこでも同じなんですよ
>韓国にとって日本にマウントを取れることと言ったら過去の戦争と慰安婦と徴用工くらいなものですから、それに必死になるのでしょう。

なーるほど!
日本に対して、「マウントをとりたい」という本能?に根差しているものなんですね
そして日本に対して韓国がとりあえずマウントをとるには「過去の戦争」をネタにする、ということですか。

「マウントをとりたい」だけ、というご説明が胸にスーッとおりました。

お礼日時:2019/08/16 18:54

明治大正昭和と世界が大きく動く時代、どの国も資源や強国を求めて領土を広げようとしており、資源の乏しい日本は東南アジア諸国を統治下に置き、これにはアジア開放のための統治とか・・・立場によって様々な意見があり、どれが正しいとは言いにくいです。


全土で米英軍の空襲を受け、焼け野原となった日本に追い打ちをかけるように広島長崎の原爆投下、人類史上初の原爆被弾した状況から、世界一の経済大国にまで伸し上がってきた経緯を考えると、日本は韓国とは差がありすぎます。
確かに日韓には歴史問題がありますが、グローバル経済で協調していかなくてはいけない国際社会で日本国旗や日本国首相のパネルを燃やす行為や、様々な反日行動は、軍を持たない日本への言わばいじめでしょうが、経済的差がありすぎる日本にはさほど問題でもなく、売り言葉に買い言葉で輸出制限をしているのでしょうね。
収賄や横領で、朴槿恵、李明博、盧泰愚、廬武鉉、金大中、全斗煥・・・大統領がこれだけ続いて弾劾される国は韓国だけです。
大体どの国でも歴代大統領や歴代首相は退任後もそれなりの立場は守れるはず・・・。
自国に大統領が裏切られる国なんて他にはない・・・。
世界一のコピー国家で、韓国が世界に誇れるのはキムチだけ・・・。
キムチは確かにうまい・・それは認める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>日本国旗や日本国首相のパネルを燃やす行為

言いたいことはあるのでしょうけれども
あまりにも品がないですね

お礼日時:2019/08/16 22:11

Re: 回答No.4



> やっかいな隣人ですね…なかなかに

そうです。彼らは自分たちが間違っているとは思ってないんですよ。あえて言えば、韓国(人)は「自分たちが善」であるとの思想があります。そうでないの(とくに日本)は、彼らからすれば善ではないんです。

なので厄介です。お互いに理解し得ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

争えば争うほど次元がさがっていくのが嫌ですね
足を引っ張られる感じ

お礼日時:2019/08/16 22:13

韓国が日本を下になんて見れるはずがないでしょう。

 韓国の反日は日本に対する畏敬と羨望とあこがれの反動でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/16 22:13

韓国のことわざ『泣く子は餅を一つ多くもらえる』



それを戦後から、ずっと続けてるだけですよ

侮辱するなどと考えるほど、頭はよくありません
脳味噌はキムチが入っていますし

日本製品を不買だー
と言って会社が倒産とかしてるでしょ

後先のことなんて、何も考えて居ませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>韓国のことわざ『泣く子は餅を一つ多くもらえる』

ありがとうございます
このことわざにあるのは品のない考え方とおもいます

お礼日時:2019/08/16 22:14

日本はアメリカのATMなので韓国もそれにならって従軍慰安婦や徴工 の問題を持ち出して日本から金を引き出したいんでしょう。


今回も調子こいて金引き出そう!と思ったら....
自業自得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本もお金だせませんしねぇ
少子高齢化で高い貧困率ですし

お礼日時:2019/08/16 20:04

Re: 回答No.2



> いまの韓国はむしろキリスト教の国では??

違います。儒教の教えが生活の隅々にまで入り込んでいます。道徳や道義・正義を大事にするんです。

まず、両親はもちろん、お年寄り、社会的地位の高い人など、年上の人(年長者)や目上の人をとても尊敬します。食事の場でも主人や目上の人が食べ始めてから、自分も箸をつけます。上下関係が大切なため、初対面でも相手の年齢を確めます。電車やバスに乗っても若い人が席に座るのは儒教の教えに反します。

この上下関係に深く関係するのか、韓国人は見栄張りです。学歴や肩書を重視するんです。言い換えると韓国人はプライドが高く、誇り高い民族なんです。さらに言うと、体面を重んじます。面子(めんつ)を潰されるのは耐え難い屈辱になります。

そして血縁関係を大事にします。日本人男性が韓国人女性と結婚すると、相手の家庭が裕福でなければ財産を共有させられます。日本のお歳暮やお中元のように、韓国でもお世話になった人や親族に贈り物をします。日本のように形式的なものではなく、いい格好をするのでものすごく豪華な贈り物になるわけです。
仲間意識も強く、情が深く、困ったことがあればとにかく助けてくれることが多いんです。

そして…韓国人は協定や約束は、それを守ることよりもそれが道徳的に正しいかどうかで判断する国民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして…韓国人は協定や約束は、それを守ることよりもそれが道徳的に正しいかどうかで判断する国民です。

どうもありがとうございます。
やっかいな隣人ですね…なかなかに

お礼日時:2019/08/16 20:03

恨んでいるでしょうね・・・。


日本は秀吉の時代から挑戦征伐にて朝鮮を攻めており、そのころに唐辛子を持ち帰ったとの説もあります。
統治下におき、敗戦でポツダム宣言を受諾した日本は、連合国に降伏し朝鮮は解放されたことから、日本に対してかつてからの恨み辛みを持ち、現在まで至りました。
いつの時代も日本から見れば南北朝鮮という目で見ており、経済国家日本にせびる形で70年以上、或いは400年以上前からの恨みを敗戦国日本に戦後補償などのかたちで求めてきます。
文在寅は韓国の弁護士でそれほどバカではないので、日本と上手くやりたいのでしょうが、民意がそれを許さず、これまでの大統領の二の前になりたくないので、国家を意識してのことでしょう。
このまま、日本側の輸出制限の制裁が続けば韓国経済も持ちませんので、文在寅も心では安倍総理にごめんなさいと言っていると思いますが、口では強気の発言をしており、それでも引き攣っていますが・・・。
いつの時代も本気で喧嘩したら日本に勝てませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝鮮は解放されたことから、

ほうっておけばロシアの植民地にされそうな朝鮮を日本が合併して、
近代化させ、むしろ助けてあげたのではないでしょうか…
まあ、なんでも「光と影」の側面はありますけど、独立をたもてなかったのは
日本のせいではなく朝鮮が弱かったせいというのと、帝国主義の時代にゆえでは...
すみません、お礼のつもりが言い過ぎました

お礼日時:2019/08/16 19:34

「戦争に負けた日本を下に見て侮辱したい、という感情だけではないのでしょうか?」は、まったく違います。


儒教の国である韓国は、法律や決めごとよりも道徳的、正義的な観点に立ってモノゴトのヨシアシを判断し決めるんです。彼らはそういう思想や価値観を持っており、いくら日韓請求権協定という国どおしの協定を結んでも、あとになってあれは道徳的・道義的におかしいとなれば、それを蒸し返してもよいとするのが彼らの流儀なんですよ。だから多くの韓国人は、日韓請求権協定を破るのをおかしいとは思っていません。

文在寅大統領と韓国民は分けて考えないといけません。文在寅大統領の両親は北朝鮮の出身で、朝鮮戦争が始まったときに韓国に逃れてきました。文在寅が大統領になったのは、革命政治家して北朝鮮と宥和しできれば南北統一するのをいちばん重要な目的としています(北朝鮮は、これに応じるつもりはないようですが)。文在寅は北寄りの思想を持っていて、北と通じた側近を周りにかかえています。

文在寅大統領は、国内経済の活性化も含めてその政策はことごとく失敗しており、それから韓国民の目を反らすために反日感情を煽り、韓国民の(一部の)熱狂的な支持を自分に引きつけているんです。感情に溺れやすい一部の韓国民がそれに振り回されて同調しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>儒教の国である韓国は

いまの韓国はむしろキリスト教の国では??

お礼日時:2019/08/16 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!