アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のわんちゃんのことですが、お知恵をお貸し下さい。
ラブラドールレトリバー(11歳)の女の子なのですが、最近、かなり衰えはじめ、前々から悪かった後ろ足も悪化し、痛がって歩けないらしいのです。
その子は、お散歩中にうんちをするようしつけられているので連れて行かなければなのですが、玄関から道路へ出るまでの数段の階段の上り下りがままならないず、抱えて下ろそうにもなにぶん大きなワンちゃんが故、腰にくるとのことで、何か良いアイディアがないかと思案中です。
そこで、みなさん是非アイディアをください。
大きな袋に入ってもらって背負うのはどうかと言ってみたもののでかすぎて無理だよねとなり・・・・。

宜しくお願いします。

ちなみに、病院には連れていっていて、治療薬や痛み止めもいただいているとのことです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

他の皆さんがおっしゃっているような介護用品がこちらのサイトに載っていますので、よかったら参考になさってください。

それから、以前読んだのですが、ある飼い主さんは寝たきりになった大型犬を病院に連れて行くために、手作りの担架を作ってそれに乗せて運んだそうです。

ワンちゃんにがんばれって伝えてくださいね。
U^ェ^U

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/cart/shop_search.cg …
    • 0

大変ですね。

私も先日年老いた愛犬をなくしました。
家の場合は、衰弱して床ずれのようになり歩けなくなりましたので、筋肉を動かす必要がありましたので最後まで自分で歩かせました。
この犬の場合治してやる事が一番だと思いますが、急場しのぎとしては次の方法が一番かと思います。
今、細めの長いタオルがあります。
あれを改造するのです。
下腹部のサイズにあわせて巻いて、マジックテープかなにかで腰を包むようにします。Uの字のようになる様に。
両端に100円ショップにあるような丸い棒を端を縫って入れます。端の両方の中央に穴をあけ、リードを通せる様にします。
散歩のときに、後ろ足に負担がかかりそうな時に少し持ち上げてやります。
最初は違和感が強く嫌がるかもしれませんが、安定すると判ればなれてくると思います。
飼い主の方もリードが二本になるので大変かと思いますが、すぐに要領がつかめます。
この方法ですと、ウンチという大変な負担のときも支えてやることが出来ます。
階段のときは、浮かせても良いですが、ウンチのときは、支える程度です。
多分この方法でよいかと思います。
早く治してあげて下さい。
    • 0

こんにちは。

やはり抱きかかえるか、それが困難な場合は、後ろ足だけ懸垂してあげる方法が現実的だろうと思います。専用の器具が無くても、バスタオルをおなかの下に通し、両端を上に持ち上げてやるとサポートしてあげることが出来ます。動物病院でもよく使う手段です。バスタオルをかける位置は、おなかが圧迫されないように、なるべくおなかの下の方、足の付け根のあたりにしてあげて下さい。

スロープを設置する場合も、滑って転ばないように注意して下さい。勾配の加減、表面の材質に注意が必要です。
    • 0

うちの子は階段を転がり落ちて以来、抱っこして運んであげていました。

今思えば確かに腰にキましたね……。
よく人間の車椅子用介護用品で改築じゃなくつけるスロープ(階段の段差を埋めるような感じのもの)がありますが、そういったものを利用してみるのはどうでしょうか?
あと、何か板みたいなもので坂にしてしまって、台車に乗せて下ろしてあげるとか。
あまり参考にならなくてすみません。
頑張って下さい、とお伝え下さい。
    • 0

大型犬の介護は大変ですよね。

足の弱った犬の散歩を補助するお腹側から少し吊り下げるようにする(名前がわからない)やつとかで少し体重を軽減してあげても無理なのでしょうか。
あれだと人間が全体重を持ち上げなくていいし、かばんを持つようにもてるので飼い主も介助しやすいですよね。

どんなに大変でもきちんと面倒を見てあげたいですよね。
あんまり参考にならない意見かもしれませんが、がんばってくださいといいたく投稿しちゃいました。
    • 0