アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別姓にしたいのは女性だけみたいなので
結婚したら妻の姓しか選択出来なく
すれば良いんですかね?
男は苗字はなんでも良いみたいですからね。

A 回答 (3件)

夫婦別姓にしたいのは女性だけみたいなので


結婚したら妻の姓しか選択出来なく
すれば良いんですかね?
 ↑
思わず笑ってしまいました。

なるほどね。
確かに、女性の不満は解消するでしょうね。




男は苗字はなんでも良いみたいですからね。
 ↑
苗字は姓から来ています。

姓の長を男にしたのは、そうやって男に
一族、家族に対する責任を持たせるため
もあったでしょう。

女性の苗字にしてしまったら、男の
やる気、責任感が薄くなりませんかね。

社会学者の「森岡 淸志」教授によると、
女性らしく、というのは批判の的にされることが
あるが、男らしく、というのはあまりない。

それは、男から男らしさを奪った場合、妻子に対する責任感の
欠如など、社会的インパクトが大きいからだ。

と説明していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあというか本来苗字というのは
先祖から授かった大事な名称なので
決して変えてはならないものなんですけどね。
日本は本来夫婦別姓ですし。

お礼日時:2019/08/17 17:40

そういう話ではなく


本来苗字というのは先祖から授かった
大事な名称なので
変えてはならないものです。
苗字を変えるという事は
先祖を裏切るという事です。


それだったら、誰も苗字を変えてはならない、としたらどうですか。それでも別に構わない、個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうするべきなんですよね。
貴方のおっしゃる通りです。
日本は本来夫婦別姓が
当たり前ですからね。
家制度は欧米の制度ですよ。

お礼日時:2019/08/17 10:06

私は夫婦別姓に賛成の立場ですが、法律でどちらかひとつに限定してしまうことには反対です。


選択権を与えてほしいのです。結婚したらどちらかひとつの姓にしなくてはならないではなく、同じ姓にしてもいいし、違う姓にしてもいいという選択の幅を広げてほしいだけなのです。結果今まで通り男性の苗字にしたい人もいるでしょうし、別姓を選ぶ人もいるでしょう。どちらを選ぼうとそれは本人の自由にしてほしいと思っています。

別姓になったら家族が壊れるというのは海外を見れば論理的にありえないことがわかると思います。日本だって日本国籍がない外国人と結婚した日本人は今でも夫婦別姓ですよ。だからといってそういう人たちがすべて離婚してるわけじゃないし、片や日本の離婚率は2018年で35%。離婚理由は「性格があわない」。つまり別姓だろうと同性だろうと別れる人は別れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話ではなく
本来苗字というのは先祖から授かった
大事な名称なので
変えてはならないものです。
苗字を変えるという事は
先祖を裏切るという事です。

お礼日時:2019/08/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!