電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日の新聞に、どこかの省庁が、「消費税を11月~にして」
と要望しているとの記事がありました。
その新聞が見当たりません。?
なぜ一か月のばさないと、いけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    週末のお昼に過ぎの、吉本の裏番組です。
    よく熱く話す人が!
    消費税を上げるのではなくて、むしろ、下げれば、GDPがUPする
    みたいなことを言っていました。
    国は、実行するべきでは! 
    消費がUPするのは、間違いないです!

      補足日時:2019/08/18 04:33

A 回答 (2件)

経産省、消費税申告1カ月延長を 税制改正要望、財務省と協議へ


https://www.chunichi.co.jp/s/article/20190816010 …

これ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
ご紹介していただきました、URL先に、以下の記事がありました。
働き方改革に伴い残業時間の削減傾向が強まっていることを踏まえ、企業の事務手続き負担を軽減するために消費税の申告期限の1カ月延長を求めた。
 #2さんのご回答に:大企業優遇処置のための延長(その他のは便乗:気分的に嫌ですが、余裕ができるのは悪くもない。)
「事務手続きの軽減処置」残業が時間を増やさないために、消費税を1カ月延長することで、事務関係の方々の残業時間を
 増やさないようにする処置 ですかね・・・

お礼日時:2019/08/18 04:06

国民の反発回避でしょう❗大企業の税制削減だけでも異常な国です。

欧州では消費税25%で60歳以上の負担は何も無い国まで多数あります。日本は消費税が20%になっても大企業に対する優遇だけで、国民に対する優遇は何も無いですよ❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
大企業に対する優遇だけで、国民に対する優遇は何も無い
そうですね! やる気が出ない政策ですね!:田畑を牛馬を使い、鞭打ちながら耕す光景が思い浮びました。
牛馬が国民で、鞭を持っているのが!国(政治家)です。
余談ですが!
 やる気が出ないと、明日がない!未来がない、日本は、手続きが時間がかかりすぎ!
とろとろしていたら、他国から、追い越されてしまう!やばい!中国からも追い越されてしまった!
もっと危機感をもたないと、中国が日本を占領してしまう!
GDPを上げるためには! 
上と下が、かみ合っていないのが現実だ! 
下の者が、もっと働きやすいように、上はちゃんと仕事しろ!
言いたいのは、私でけしょうか?

お礼日時:2019/08/18 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!