公式アカウントからの投稿が始まります

スマートウオッチで血圧を測定している測定方法を教えてください。
高血圧症の父親に血圧を常時図れるものをプレゼントしたいと考えています。
(固定式のものは既に持っています)
スマートウオッチのレビューを見ていますと、測定方法が書いて無く評価も様々です。
ご存知の方がありましたら、どのような測定方法で動いているのかを教えてください。

A 回答 (3件)

https://thesmartwatch.info/wearable-blood-pressu …

詳しく説明しているサイトがあります。

動画で実験しているのがあるので貼って置きます。

    • good
    • 1

ちょっとお高いオムロン「HeartGuide」はごく普通の血圧計のように圧をかけて測定するようですけど・・・



手頃な価格のスマートウォッチを買ったことがあるのですが、
・手首に巻いて測定した時
・手首から外して測定した時
ともに、それっぽい値を表示しました。
まともな測定方法をしているとは思えませんでした。

この経験から、スマートウォッチの血圧計機能は信用してはいけないと思っています。
(最初に書いたオムロン「HeartGuide」は信用できそうですが。)
    • good
    • 0

・専用のアプリが必要ですね


・それ専用のサービスですから事前登録して、自分専用のファイルが確保されるはず
・スマートウオッチを腕に巻いてREDY状態にしたら定期的に(30分~1時間)スマートウオッチに測定の起動命令がかかり血圧(高)、血圧(低)、心拍数を測定後に自分専用のファイルに送信し蓄積される
・蓄積されたファイルに異常と言える値が発生した場合、ドクターに緊急連絡される

想像ですが、こんな感じで流れると思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!