プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です。勉強をやる気が出てきません。頭が悪すぎて何からやればいいのかわかりません。

問題数が少ない小テストなどは頑張って覚えていつもいい点数をとっています。
しかし、期末テストみたいに問題が多くなった瞬間、何からやればいいのかわからなくなりやる気が起きません。
小テストに出る問題が一問もわからない問題だとしても、量が少ないので頑張れますが定期テストは勿論全くわからない内容ばかりなのが5教科で量が多く、何からやればいいのかわからなくなってやる気が消えてしまいます。

いつも、勉強やるかーと思ってやり始めても、特に理科と英語は全く理解出来るような気がしないのですぐ萎えてやめてしまいます。
家はそんなに金持ちじゃなく、家庭教師を雇っていますが週一です。

テストは、国語はなんとか50点くらとれて、数学は60点くらいですが、社理英は20点以下です。
社会は暗記すればいいので頑張ろうと思い始めましたが、理科と英語は一ミリもやる気がでません。

理科と英語は見捨てて、残りの3教科に力を入れた方がいいと思いますか?
あと一年から三年までの内容は、何にもわからないんですが何から勉強すればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ中学受験じゃなくて高校受験でした。

      補足日時:2019/08/18 17:46

A 回答 (5件)

やる気なんてなくていい。


だって、あなたは毎日やる気があるから学校に行っているの。
そんなことないはず。
あなたの親もやる気はないけど、子供のためだと思って、
必死で働いている。
やる気なんてなくていい。
勉強すればいいだけ。
途中で投げ出したら、喝を入れたらいい。
右拳で、思い切り顔面を殴ったらいい。
俺は、そうしたよ。
範囲が広い時には、過去のテスト問題やワークの
間違えたところを繰り返せばいい。
それで確実に成績は伸びるから。
    • good
    • 0

#3です。

途中送信失礼しました。
塾のほうが家庭教師よりも、友達がいて、競争心が働きます。個別指導塾でも、友達のやっていることは気になるものです。週ニで、家庭教師よりも安いと思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

うーん、塾へ行く、という選択肢はありませんか?あなたの場合、個別指導塾が良いかと思います。

英語と理科、という変則的なものでも、あなたのニーズに合わせてやってくれるはずです。英語は、be動詞の最初から、
あなたに合わせてやってくれます。
家庭教師よりも、塾ななななな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖…

お礼日時:2019/08/18 21:18

カテゴリは中学校受験になっていますが、高校受験ではありませんか。



せっかく家庭教師を雇っているのなら、その先生に聞きましょう。
あなたの学力や性格を把握しているはずですから、的確なアドバイスがもらえるはずです。(それができないようなら、教師の交代が必要です。)

特に英語・数学は積み重ね教科ですから、基礎が理解できていないと苦手なままで終わってしまいます。
あなたの場合、英語は中1から復習したほうがよいかもしれません。

※とにかく、家庭教師の先生に受験までの学習計画を立ててもらってください。
    • good
    • 2

デスノートに書いてあったぜ。


架空の設定だが全国模試1番のやつのセリフ。
「受験前に勉強しているようではダメだよ」
でもセリフの中身は本当だ。

あと、理科は文系に進めばよいとして、英語はどこに行っても逃れられないよ。
なにしろ学術論文は英語で書かなければならないことが多いのだからな。
研究者の卵を育てるのが大学だから、そこに進むならならどこの学部だろうとだいたい課される。

ただし一点突破は悪い方法ではない。
そこから戦果を広げていけばよい。
すべてをやろうとすると課題の多さに圧倒されてやる気自体なくしてしまう。
自分のできるところを見極めて、そこから突破していくとよい。
もちろん時間と言う制約はあるが、それは自分が蒔いた種だから受け入れるしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!