アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い字でも、覚えるまで、ガンガン書いて
びっしり、埋め尽くす感じに、
書いたほうが覚えやすいのか。

きれいに、見やすさ重視で
いろんな色のペンを使って、時間かけたほうが
覚えやすいのか。

どちらのほうが、効率いいんでしょうか。

理由もお願いします。

A 回答 (7件)

他の方の質問の回答中でも「東大合格生のノートはかならず美しい( 文藝春秋 )」という本を例にあげる方々がいらっしゃいました。

私自身も例にあげたことがあります。また、この本を購入しています。

質問者のかたの「効率」とは、要するに成績が上がる、学力がつく、ということだと思います。

それで、「東大合格生~」を眺めるだけで、それをまねても効率は上がらないでしょう。ノートは自分のために書く( 創る )ものですから。質問者のかたのノートに対する目的( 要求 )次第です。

質問者のかたが、例えば、あとで見直したいノートなら、見出しを少し大きめに必ず書くとか、見出しを四角い枠で囲むとか、色ペンで書くとかの工夫ができるでしょう。インデックスを使うのも良いでしょう。さがしやすいですね。

頭の中をすっきりさせるノートなら、ページ分けをするとか。例えば、歴史で織田信長のことを左ページに書いたら、余白があっても、豊臣秀吉のことは右ページに書くとかの工夫です。

他の回答者の方もふれておられますが、ノート会社と東大生が開発したというノートが売られています。税込みで約160円程度のはずです。罫線すべてにドットが打ってあります。これも、工夫次第で使い易くなるはずです。工夫しないならそれきりのノートです。

見ることより、書くことの方が覚えやすい( 効率が上がる )はずです。ガンガン書くも良し、きれいに書き直すも良し、です。

• 0

こんにちは。

私は60代後半の男性です。 50数年前、中学時代毎日ノートまとめをしました。 そのお陰で机に座って勉強する習慣が身につきました。 中学時代、毎日机に向かうのは骨の折れる仕事です。 その点、ノートまとめは良い練習になります。 

ノートまとめをして役に立ったこと。 それは社会人になってから、仕事で議事録を作る機会が増えました。 ノートまとめをすると、自分流のフォーマットが出来ます。 これを身につけておくと、何かと便利です。 

私は仕事柄、英文の手紙/報告書を合計ニ万通は書きました。 その時にも自己流のフォーマットが役に立ちました。 仕事でガイジンの顧客と国際電話で話す機会がたくさんあります。 電話を終って五分後、ミニッツ(議事録)をA4の紙一枚に要領よくまとめて、ファックス。 これがとても役に立ちました。 

二万通も書いているうちに、頭の中にいつも5W1Hが駆け巡るようになっています。 
お陰で厄介な揉め事の処理は、私の専売特許になりました。 海外出張でグループ内で問題が起ると外部との交渉はいつでも私の担当でした。 ミニッツが役に立ちます。 国際社会は喋った内容を文章で確認するところです。 この手法を使えば解決出来ない問題はありません。 北朝鮮の拉致問題のような難問だって、この手法でやれば解決出来ないはずはありません。  

先手を打ってどんどんミニッツで攻め挙げたものです。 交渉ごとで負けた記憶がありません。 この極意は中学時代のノートまとめにあります。 要領良くまとめる訓練は社会人になっても役に立ちます。 定年になっても地域社会で役立っています。  

申し合わせ事項を要領よくまとめる。 5W1Hを網羅して、読みやすいメモにして関係者に配る。 ミニッツの最後は関係者各自の行動指針を入れる。 これグラスルーツと大衆動員の極意です。 きっとバラック・オバマも、この手法を多用して今日を築いたのだと思います。 単なるおしゃべりだけではあんな人気は出ません。  
    • 0

前者は小学生の時に出された漢字練習の課題のとき、漢字の一部だけを何回も書き続けて終わらせるタイプ(先に人偏ばかりかく等)。

当然覚えられません。

後者は完璧主義な人に陥りがちな傾向で、まとめただけで満足してそれで終わってしまいがちです。教科書・参考書のコピーになる可能性が高く覚えるという点ではあまり意味を為しません。

ノートは授業のまとめと、自分の気づきを書きこむ場所で、覚える場所とはやや違う気がします。
覚えるのに一番いい方法はテスト・ドリル型の勉強でしょう。何度も機械的に書き続けたりするのでなく、一度隠して思い出そうとして実際間違ってても書いてみて確認する。そして何度もテストする。疑問があったらノートを確認(さらに覚えるためにテストに追加)する程度の使い方が良いのではないでしょうか?
    • 0

自分の性格に合う方を

東大生~のあれは、どちらかというと浪人生が多いらしいです
私の兄が東大生なのですが
クラスのみんなで、あれはうそだよな~と話してるらしいです(笑)

ちなみに私の兄のノートは
すっごく小さい字で
埋め尽くされてます…笑

一応、東大生のノートはかならず美しいの特設サイトのURLをはっておきます^^

参考URL:http://www.bunshun.co.jp/toudai_note/index.html
    • 0

ちなみに#1、2さんがご紹介されているようなノートはほとんどの東大生は書いていません (笑 大体カオスです。

>きれいに、見やすさ重視でいろんな色のペンを使って、時間かけたほうが覚えやすいのか。
色々なペンを使う必要はありません。2色あれば充分です。使っても三色です。それ以上やると、覚えるという作業より、ノート作りに夢中になってしまうので、本末転倒です。

ただ、ノートを取る時はゆったり取った方がいいです。あまり細々書くと読み返す気がなくなりますし、気づいたことを書き込むスペースがなくなります。あとは、単元ごとにふせんを貼ることですかね

黒板や参考書を書き取る時は、ゆったり書き取って、その間に気づいたことやら何やらを書いたほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

受験シーズンという事で、私も最近のテレビで"東大合格者の~ノート゛を見ましたよ。1文字1文字の間隔でドットがあり、縦、横が揃えやすくて非常にキレイで見やすく書けるノートだと紹介していましたね。理論的にもキレイで見やすい方が覚えやすいという事でしょうね。
    • 0

最近読んだ雑誌に「東大合格生のノートは必ず美しい」と言う書籍が紹介されておりました。

私は本を読んだ事がないので、内容紹介が出来ません。一度、本屋で立ち読みしてください。
[アマゾン]
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%90 …
    • 0