プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常磐自動車道や静岡、愛知で煽り運転をしていた凶暴な容疑者が、大阪で逮捕されました。
この事件、不思議なところがあります。
茨城県警の捜査員(刑事)が、大阪市内にいる容疑者に声を掛けて身柄を確保する様子を
民放各社の報道カメラが周りを取り囲んで取材しているのです。

私がTVでみた限りでは日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビの報道番組において
捜査員が容疑者を取り囲み、容疑者が大声で同行を拒否する様子、抵抗する様子、
最後は地元警察(大阪府警)の車両に乗せられる様子を放送していました。

茨城県警がマスコミに対して
「今から容疑者の潜伏先に赴くのでどうぞ逮捕の一部始終を取材してください」
とでもいったのでしょうか?

それとも各マスコミの情報収集能力のたまものでしょうか?

A 回答 (9件)

まだ煽り運転が多いので見せしめでマスコミを警察が呼んだ?


住所がバレたのでアパートにマスコミが張り込んでいた?
そこに喜本奈津子婆がいた?反社勢力の女頭か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>住所がバレたのでアパートにマスコミが張り込んでいた?

どうしてマスコミは容疑者のアパートの所在地を知っていたのでしょうか?

お礼日時:2019/08/19 16:09

彼のマンション近くに張り込むマスコミは多いですから、近隣でそういう情報があったら駆けつけるでしょう。


それと、一般人の撮影映像を了解の上で流すところもあります。
初期の映像はそうでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


>彼のマンション近くに張り込むマスコミは多いですから、近隣でそういう情報があったら駆けつけるでしょう。

なるほど、マスコミは容疑者のマンション近くで張り込んでいたのですね。
どうしてマスコミは容疑者の所有マンションの所在地を知っているのでしょうか?

お礼日時:2019/08/19 16:08

指名手配時点でマンションの住所は流れています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>指名手配時点でマンションの住所は流れています。

指名手配が掛かると、警察からマスコミに容疑者の居場所(今回の場合はマンションの住所)を教えるんですか?

お礼日時:2019/08/19 09:35

1、警察のマスコミはお友達であり持ちつ持たれつ。


本来取り調べの供述内容は外部に漏らすことは違法行為。しかし常に報道機関に流されている。マスコミはスクープとして、警察は世論誘導として、毎度公然と違法行為が常態化している。

2、ニュースを見る限り容疑者は警察に出頭することを電話で連絡していたもよう。その話が各所マスコミにリークされた訳ですね。

3、出頭すると刑が軽くなってしまう恐れがあるため警察は捕まえに行った模様。
今回はただでさえ初動の遅れなど警察の方の問題も各所で指摘されていたため、世論感情や警察のメンツから最大限、刑を重くするため出頭をさせないようにして逮捕に至った模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

警察とマスコミはおともだちなんですね。

お礼日時:2019/08/19 09:34

これかな?



容疑者を囲んでるのは制服は着てませんが警察官かと
それなりの人数で警察署に密着していたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

密着取材をしていたんですね。

お礼日時:2019/08/19 09:33

犯人がオーナーの持ちマンション物件の近くで、立ち寄り先だったから、張り込んでたんじゃない?


そもそも全科持ちなんじゃないかって話も出てましたしね。
    • good
    • 0

>「今から容疑者の潜伏先に赴くのでどうぞ逮捕の一部始終を取材してください」


>とでもいったのでしょうか?

それはないです。

>それとも各マスコミの情報収集能力のたまものでしょうか?

そんな「たまもの」と言うほどのものではなく、基本である警察への取材で
宮崎容疑者のマンションが大阪東住吉区であるという情報を得て張り込んでいたものと思われます。
宮崎容疑者は雲隠れしていましたが、変なところを転々とするのは難しいです。
常識的に自宅マンションに籠っているはずだという判断でしょう。
そうしたら案の定のこのこと現れたところを逮捕と相成ったわけです。

マスコミは警察から情報を得る代わりに、容疑者逮捕に悪影響を与えるような報道は控えます。
他にもいろいろありますよ。怪しいと思われる人物の情報を事前に得て、逮捕後にそれ以前に望遠レンズで撮影した動画を
流すマスコミを見たことはありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マスコミは警察から情報を得る代わりに、容疑者逮捕に悪影響を与えるような報道は控えます


GIVE AND TAKEの関係なんですね

お礼日時:2019/08/19 09:32

おそらく先に潜伏先の情報がマスコミに流れたのでしょう。


本人の特定はすでにされていたし、関係する各所にカメラマンが張っていたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マスコミは容疑者本人の情報を知っていたのですね。

お礼日時:2019/08/18 23:44

サツ回りと言って、警察にピッタリくっついて、情報をキャッチする方法と、警察無線から情報をキャッチするなど、いろいろあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ情報をキャッチしているんですね。

お礼日時:2019/08/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!