アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠というのは確率の問題なのでしょうか。
性行為をして妊娠するかという問題ではいつも何%くらいの妊娠確率と言う表記をされているように思いますが、性行為からの妊娠とはやはり女性の腟内に男性が精子をだしそれにより着床、受精、妊娠するかどうかなのではないのですか?
そんな当たりくじのようなものでは無いのでは…
妊娠確率をパーセントで表すことに疑問を感じてしまいました

質問者からの補足コメント

• また、この避妊法を使ったらこのパーセント、というのも変な気がしてしまいます。

A 回答 (4件)

>妊娠確率をパーセントで表すことに疑問を感じてしまいました

他の人も回答していますが、妊娠確率、確率なのですから%表記するのは正しいことですよ。

>妊娠とはやはり女性の腟内に男性が精子をだしそれにより着床、受精、妊娠するかどうかなのではないのですか?

順番が逆ですが、最初に受精卵が出来ます。
その受精卵が子宮内膜に潜り込んで着床します。

不妊治療の発展から排卵時期にセックスすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精することが分かっています。
排卵時期にセックスしても100%受精する訳ではありません。
そして、その受精卵が無事に子宮に着床(これで初めて妊娠が成立)できるのは半分以下の確立に落ちてしまいます。

「避妊をしても100%ではない。」と言う人をよく見かけますが、真実は、「排卵時期にセックスしても100%は妊娠できない。」が正しいことです。
妊娠を確率で確認したいのは、それを望んでいる(望んでいない人も)人の心理でしょう。

何度も同じ回答をしていますが、1年間、排卵時期にセックスして妊娠できるまでの期間を調査したドイツの有名な実証実験があります。
結果は、最初の1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
この実証実験は1年間の累積妊娠率(妊娠確率ではない。)なので、たった1周期に排卵時期にセックスした場合の確立を計算し直したのが20%という数字になります。

ドイツ医学会は日本人のように曖昧でなく、900組以上のカップルに趣旨説明し協力してもらい、その内の信頼性の高い(秘め事なので曖昧なデータがある。)346組の妊娠率を調査してイギリスの権威ある学会誌に報告までしているのです。

>また、この避妊法を使ったらこのパーセント、というのも変な気がしてしまいます。

セックスはしたいけど妊娠は望んでいない人が大半でしょう。
だから躍起になって、「この避妊方法を行えば望まない妊娠はしないのか?」と気にするのです。
おかしかろうが、変だろうが?人の心理で、その数字に救いを求めているのですよ!
    • 0

妊娠の可能性があるのは月に一週間だけ。

ランダムに確立出せば25%になる。
その一週間を考えれば100%に近くなる。
    • 0

人は排卵日にしか受精は起きません。

セックスしたらどの位の確率で妊娠するか?という質問はいささか乱暴過ぎる質問です。
排卵期のセックスでないなら、中出しをしようが妊娠する事はありません。

ですが不妊治療からデータは出てきています。
治療はデータ上最も有益な時期や方法を使うことが成功に繋がる以上、確率は考える必要があるのです。
避妊法も統計は取れます。
より成功率が高い方法を取ることが成功の可能性を上げるのです。

どんな確率であっても妊娠はするかしないかの二つに一つですけどね。
    • 0

統計したらこの数字だよと言う事です。

毎回、同じ人が1回の性交渉で必ず妊娠する人も居るし、何回しても妊娠しない人も居る訳です。
1回のSEXで妊娠=100%
10回のSEXで妊娠=10%
100回のSEXで妊娠=1%
人それぞれなので数字で表すと%になりますと言う事です。
男性の精子の状態・年齢など加味すると更に変わって来ます。
参考の数字です。

コンドームの避妊失敗も毎回、同じ人が失敗する見たいに繰り返されると%が上がっていきます。
私は30年ほどコンドーム付きSEXをしていましたが、避妊100%出来ていました。
15%は失敗すると言われてるコンドーム避妊ですがチャント使用方法を守れば失敗は無いはず。
コンドーム付ける前に挿入して、射精寸前に抜いてコンドーム付けて再挿入して射精。
パッケージから取り出す時に端に寄せてから袋を開けないと、破れる・破損の可能性がある。
コンドーム先端の精子溜まりの空気を抜かないまま装着すると破損する可能性有る。
2重に装着すれば破れる可能性ある。
などシッカリ確認して装着すれば避妊100%近くになるはずです。

彼女にピル飲ませていた時は、中出しを行っても100%避妊出来ていました。
ピルも99%避妊率と言われるが、毎日飲んで居ないと1%の失敗となるのです。
誰かがその1%を作っているのでその数字が反映される。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます