プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのガイアに乗ってます。買ってから数年したころから、寒い朝にパワステが異常に重たくなり異音がする症状が出るようになりました。これは30秒から1分くらいですぐにおさまるので、修理には出していませんでした。定期点検などのディーラーに相談しても心当たり無しでした。どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

異音と言うのがビューとかブーと言う感じの音であれば、パワーステアリングフルード(以後PSF)の不足が考えられます。

始動直後の温度が低いときにはPSFの体積が小さくなる(PSFは温度が上がると熱膨張で体積が増える)ので、パワーステアリングポンプの吸入側からPSFとエアを同時に吸い込んでしまい、油圧系統にエアをかんだ状態となり、利きが悪くなる場合があります。この時に高圧のPSF中で圧縮された気泡がパワーステアリングユニットを通過して急激に圧力が低下するため、気泡が一気にはじけて異音を発生します。

掛けはじめのごく短い間しか症状が出ないとの事ですので、PSFの量が気泡を生じるギリギリのところなのではないでしょうか?PSFの温度は数回ハンドルを据えきるような動作でも結構上がるので、すぐに消えているとも考えられます。

PSFの量は取扱説明書に点検の方法があるはずですので点検してみてはいかがでしょう。また、正常であればPSFは減ることはまず無いので、同時に漏れの点検も必要です。なお、ご自身で補充される場合は必ず指定のPSFを使用して下さい。パワステオイル等とも呼ばれますが、エンジンオイルなどとはまったく性質が異なりますので、間違っても指定以外の油脂類は使用しないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。異音はギリギリっという感じです。PSFについてディーラーに質問してチェックしてみます。

お礼日時:2004/12/15 00:23

走行距離数等にもよりますが#3の方の方法が良いと思います。

パワステオイルのスラッジがオイルタンク内のストレーナーの網を詰まり気味にさせて冷えている時に流動性が悪くなっている場合があります。タンクを外して掃除してオイルを全量交換してみるのが良いのですが、大変なので低粘度のオイルで何度か交換して試してください。余談ですが薦められませんが灯油を半分混ぜて循環させて抜きかえる方法もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に寒い冬の朝しか起きませんし、起きたとしても数十秒で直ってしまうので、あまり手をかけるつもりはありません。ただ、大きな故障の原因にならないか心配しています。

お礼日時:2004/12/15 00:26

これはパワステフルードの粘度が硬いのでは?と思いますが・・・。

 実際私も同じ経験をしています。粘度の低いパワステフルードに交換すると以後起こらなくなりました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2004/12/15 00:24

多分ですが・・・


パワステベルトが滑っているんじゃないですか?
異音ってきゅるきゅるって感じでは?
ベルト交換で直ると思いますが,ディーラーで
わからないってのが解せないな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベルトが滑るというよりは、ハンドルを回そうとするとガクっ、ガクッとする感触がハンドルに伝わってくる感じです。

お礼日時:2004/12/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています