昨日気づいたのですが、
いつものブレーキタッチで停車できる位置より、30センチほど進んで止まりました。
(エンジンをかけて近所までの移動したときのことです。)
前に物が置いてあったら当たったかも・・と思ってしまいました。
そこで質問です。
①ブレーキフルードが劣化した場合、このようなことが起こりますか?
②他に原因が考えられますか?
③ブレーキフルードDOT3が入っているのですが、DOT4を使用しても問題ありませんか?
④フルード交換時、ブレーキペダルを踏んだり離したりしますが、ブリードプラグ(?)から逆流したり、
空気を吸い込む可能性はありますか?
⑤フルード交換時、最後にブリードプラグ(?)を締める際は、「ブレーキペダルを踏みこんだまま締める」
という書き込みを見たことがあるのですが正解でしょうか?
(余談ですが、ブレーキフルードを50000キロ以上交換したことがありません。簡易車検なので継ぎ足し程度です。ダイハツYRV)
宜しくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
①ブレーキフルードが劣化した場合、このようなことが起こりますか?
フルードの劣化は、主に沸点の低下です→沸点が下がるとエアーを噛みこみやすくなります
(フルードが沸騰して気泡を発生する為)→最悪べーパーロックを起こします
(この場合全くブレーキが効かなくなります)
②他に原因が考えられますか?
ディスクパッドの動きが悪い。(今のクルマでフロントにディスクを使用していないは一部のトラックのみ)
ディスクキャリパーのシールが固着している可能性が有ります)
③ブレーキフルードDOT3が入っているのですが、DOT4を使用しても問題ありませんか?
DOT3とDOT4は組成が同じモノなので問題ありません。(ただしDOT5は組成が違うので混入出来ません)
④フルード交換時、ブレーキペダルを踏んだり離したりしますが、ブリードプラグ(?)から逆流したり、
空気を吸い込む可能性はありますか?
基本的には、踏んだままの状態でブリードプラグを締めて下さい。
(ピストンが戻る際にエアーを吸い込む可能性が有ります。)(出来れば2人での作業を勧めます)
⑤フルード交換時、最後にブリードプラグ(?)を締める際は、「ブレーキペダルを踏みこんだまま締める」
という書き込みを見たことがあるのですが正解でしょうか?
半分正解ですが、ペダルを戻した時に多少フルードが戻るのでリザーブタンクのレベルで確認して下さい。
Hi-Loの間に有るように調整して下さい。
もし、分からない事が有ればここに補足して下さい。
ボクは現役のメカニックです。
No.10
- 回答日時:
30cmなんて気のせいか誤差の範囲です。
他の方の回答にもあるようにアイドリングの回転数でも効きが変わるし、エアコンを使っていても変わります。
いつものタッチといっても、履物が変われば感覚も変わります。
DOT4の方が沸騰しにくいけど、水分を吸収しやすいので、まめなメンテナンスが必要になります。
基本的にブレーキフルードは減るものでは有りません。減ってきたらどこかで漏れている。
パッドが減ってレベルが下がることはありますが、この場合は補充するよりも、パッドの交換です。
No.8
- 回答日時:
①ブレーキフルードの中に含まれているある成分の影響で想像を絶するスピードで水分を吸収し沸点(熱せられて泡が発生する)が劣化しオイル内に空気の泡が発生しその泡がクッションの役割をして、力が十分にピストンに伝わらなくなるので、結果ブレーキの効きが悪くなります。
②それ以外は症状が出る前にオイル交換をしていればオイル内にエアーが混入して、ペーパーロック現象と同じ症状(即ち①)が発生します。またブレーキオイルが漏れているとオイルの加圧力が低下して力の伝達が不十分になり、ブレーキの効きが悪くなります。またディスクパッドの残量が少なくなると、その減った分のオイルを余計に流す必要があるためペダルの踏み込み深さが増え、結果ブレーキの効きが悪くなる。
③基本的にDOT3よりはDOT4の方が沸点は高いので、ディーラーでは主にDOT4を使用しています。またペダルを何回も踏んでオイルを十分抜き取れば多少グレートの異なるオイルが混入しても影響ありません。
④一人で交換する方法と二人で交換する方法には違いがあります。一人で行う場合には逆流防止弁付きの留め具を使用します。二人で行う場合は一人が運転席でペダルを何回か踏んで硬くなり踏み込めなくなるまで踏んで(オイルを加圧させる)、もう一人がプラグを緩めます(オイルが排出される)。その際にオイル抜きしている人はオイルが出たところでプラグを締め付けます。そして運転席にいる人がここでペダルから足を離します。あとはこれを繰り返しすだけです。繰り返しながらリザーブタンクのオイルが不足しないようにオイルを補充します。
⑤ここで注意することは、プラグを緩めている状態でペダルをあげるとブレーキオイルの中に空気が混入して、①と同じ状態になるので注意が必要です。
簡易車検でオイル交換をするそうですが、あなたはユーザー車検を希望しているのですか、もしそうであればオイル交換はお勧めできません。素人がやるとほぼ確実に空気が混入してブレーキの効きが悪くなりますよ。出来ればやめた方がいいと思いますが。
明確な御回答有難う御座います。
大変参考になります。
作業に関してですが、
車イジリは色々とやってきましたがブレーキ関係だけは避けていました。
作業自体は簡単そうですので、「気をつける事」だけを把握しておきたかったのです。
TRYすることで経験値を上げたいということもあります。
有難う御座いました。
No.4
- 回答日時:
>ブレーキタッチで停車できる位置より、30センチほど進んで止まりました。
オートマの場合エンジン始動後すぐには、アイドリング回転高いためトルクが大きく、十分あり得ます。
十分なれるまでは後退の時も、前進時のタイミングでよくやったことあります。
>ブレーキフルードが劣化した場合、
拙速な答えを急ぐより、数回試してみるのが先決です。
そのうえで。
最近はディスクが大半、何かのはずみで、異物、油脂等が付着した?。
稀に倍力装置の不具合。
No.2
- 回答日時:
>①ブレーキフルードが劣化した場合、このようなことが起こりますか?
>②他に原因が考えられますか?
劣化してというか、空気をかんだ場合なりえますね。またはホースに亀裂が入ってるとか。
水分が入ったらベーパーロックを起こしやすいけど、沸騰してさえいなければさほど変わらない。
>③ブレーキフルードDOT3が入っているのですが、DOT4を使用しても問題ありませんか?
沸点が違うだけなので混ざっても大丈夫だけど、混在は好ましくはない。最終的にはほぼ全量入れ替えまで行うべき。
>④フルード交換時、ブレーキペダルを踏んだり離したりしますが、ブリードプラグ(?)から逆流したり、空気を吸い込む可能性はありますか?
>⑤フルード交換時、最後にブリードプラグ(?)を締める際は、「ブレーキペダルを踏みこんだまま締める」
ブリードバルブを閉じる前にペダルはなすと空気がはいるのは「最後」だけではなく「毎回」。
したがって「ブレーキペダルを踏みこんだまま締める」は毎回やらなければならない。
この整備はミスすると事故に直結しますので、上記がわからない時点でお勧めできません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス レクサス rx450h ブレーキ異音 1 2023/05/08 04:49
- 自転車修理・メンテナンス ブレーキの件で教えてください。 3 2022/08/27 14:37
- 車検・修理・メンテナンス TV2サンバー 交換推奨部品を教えてください 1 2023/04/10 10:30
- 車検・修理・メンテナンス ブレーキフルード交換の手順教えてください。 4 2022/06/05 21:01
- 車検・修理・メンテナンス 前回の車検から4万キロ走っていますが、見積もりにエンジン基本診断、ハブコート、ブレーキフルードがあり 1 2023/01/11 20:38
- バイク車検・修理・メンテナンス ハーレーABS 付きブレーキフルード交換について 3 2023/03/24 21:35
- 車検・修理・メンテナンス ek-ワゴン・2008年式 1 2023/07/28 15:46
- 自転車修理・メンテナンス 機械式のブレーキキャリパーについて ブレーキを数回使うだけでブレーキが効かなくなってしまい困っていま 2 2022/06/25 18:00
- 車検・修理・メンテナンス カーショップの車検見積もりについて 5 2022/12/24 21:09
- 車検・修理・メンテナンス 車に詳しい人教えて下さい! 朝走りだしにブレーキやアクセルを踏むとキーキーと音がなります! 朝や7時 9 2022/12/13 18:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ライフのエンジンオイル交換な...
-
ATFの量の入れすぎについて メ...
-
エアクリーナー(湿式と乾式)...
-
オイル交換したばかりなのに黒...
-
Rレンジ(もしくはDレンジ)に入...
-
エンジンオイル交換でミスをさ...
-
車のオイルキャップ閉め忘れで...
-
エンジンオイルがなくなる
-
オートマのすべりを治すには?
-
エンジンの洗浄
-
エンジンオイル交換後に三十分...
-
オイル警告灯
-
軽自動車のエンジンオイル交換時期
-
タペット音対策
-
ありえないと思いますが・・ ...
-
サーキット走行後のオイルは?
-
ホンダ シビック(EK9) のエン...
-
軽自動車(ターボ車)の慣らし運転
-
車のハンドルを切ったときの異...
-
本当に必要?エンジンオイル交...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ライフのエンジンオイル交換な...
-
エンジンオイル交換後に三十分...
-
Rレンジ(もしくはDレンジ)に入...
-
ありえないと思いますが・・ ...
-
エアクリーナー(湿式と乾式)...
-
フィラーキャップの閉め忘れ。
-
ATFの量の入れすぎについて メ...
-
エンジンオイルFULLより上まで...
-
エンジンオイルがなくなる
-
オイル交換したばかりなのに黒...
-
クーラントの匂い
-
説明書には15000kmごとにオイ...
-
ABS付きのブレーキフルード交換
-
100%化学合成油の寿命
-
エンジンオイル交換でミスをさ...
-
車のハンドルを切ったときの異...
-
Z32のエンジンオイルについて
-
エンジンオイルの量が上限を超...
-
ミッションオイルを交換後ギヤ...
-
オイルを自分で交換したいので...
おすすめ情報