プロが教えるわが家の防犯対策術!

聴きたいのはこの曲です。

?t=314

現在は、PC-USB-TOPPING TP32EX-YAMAHA NS-100X です。

スピーカーは中古でも新品でもよく市販の物であれば予算は問いません。また自作等は考えておりません。スピーカー以外の変更も視野にありません。ヤフオクの中古には新品時の性能が出ない危険があることは十分承知していますのでご配慮頂かなくても結構です。

防音対策済みの8畳ほどの部屋で、これから来る秋の夜長に、コーヒーでも啜りながらゆっくりとくつろいで聴きたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    この Midnight Secrets の音質はどの程度ですか。WAVEフィルより相当劣りますか。CDと較べてどうでしょうか。
    また音声だけ取り出すにはどうしたらよいでしょうか。

      補足日時:2019/08/21 14:45
  • どう思う?

    合わせて聴きたいのはこれです。

    ?t=9

      補足日時:2019/08/24 10:51

A 回答 (11件中1~10件)

「理想に近い市販スピーカーを教えてください」とのことですが、音の好みなんて各個人それぞれ違うので、誰もが納得する「理想的なスピーカー」というのは存在しません。

また、スレ主さんにとっての「理想的な音」というのも、我々他人には分かりません。

それから、挙げられている音源はフュージョン系のようですが、どのメーカーのスピーカーでもフュージョンは鳴らせます。昔みたいに「このブランドはクラシック向け。あのメーカーはジャズ向け」というような区分けは、原則としてありません。

とにかく、御自分にとっての「理想的なスピーカー」を探すには、やっぱり実際に試聴して確かめるしかないです。

以下のURLに専門店の一覧があります。足を運んでみてはどうでしょうか。なお、メーカーのHPを引用していますが、別に「このHPのメーカーが良い」と言いたいわけではありません。単なる参考資料として捉えて下さい。
http://www.esoteric.jp/support/store/#import
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.luxman.co.jp/dealer/

なお、中古品専門ならば、以下のURLのショップが有名ですね。
http://hifido.co.jp/

あと、どのスピーカーを選ぶにしても、セッティングを詰めなければなりません。(御存知でしょうが)床や棚の上にベタ置きするのは禁物です。ちゃんとしたスピーカースタンド(置き台)の導入が必須です。その次の段階として、スピーカーの位置を決めるということになります(例:壁からどれだけ離すか等)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状は1個14キロですので一人でも動かせます。試行錯誤してみます。有り難うございました。

お礼日時:2019/08/24 10:37

良い曲ですね♪



スピーカーといえば、JBL K2 S9900 を真っ先に挙げたいです。
それはともかく、やはり低音をしっかり出せるものが良いですね。これはもう物理的に大きいスピーカーを使うしかないです。予算が厳しいなら、USEDの3wayなどを探すのが良いと思います、ショップを選べばハズレはないでしょう。オーディオブーム時代の3wayは、あなどれませんw
置き場所が厳しいなら、中音と高音のきれいさとバランスでしょうか。中音でもふわっ(?)と響くようなものなら、低音に似た感じを得ることが出来るのではないかと思います。

音源の解像度は、気にしなくて良いですよ。ブラインドで曲がかかるサイトで、320k 128k 64k だったかな、の聞き比べしたらわかりますが、”違い”と良し悪しは別物だと分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ns-100x を通して聴くわけですが、透明感と落ち着きがよいですね。有り難うございました。

https://youtu.be/0N6psaDxxxo?t=70

お礼日時:2019/08/24 10:32

#8です。


>将来WAVE形式に対応する環境を整えた場合でも、ns-100Xのままでよいでしょうか。
 性能的には充分です、1980年代の製品ですから、ダンパーなどの経年劣化が心配です。

再生ソフトがfoobar2000なら文句なしです、ただ、foobar2000は使いこなすのが、
難しいので・・・

オーケストラの最高音はピアノとピッコロの5KHZです、それ以上は、シンバルやトライアングル
などの金属楽器と高調波の世界です。
高調波が音質への重要な役割をしてます、MP3などの圧縮音源は10KHZ以上の周波数を間引き
して、データ量を小さくしてます。

>WAVE形式に較べて、音としてどの程度劣って聞こえているのか分かりません。
 耳を鍛えなければ、違いが判る様に、なりません。
 普段、インスタントラーメンを食している人が美味いラーメンを食すると、舌が
 味を覚えて(鍛えられて)、インスタントの世界には戻れない(例が適切でないかも)
 YouTubeは動画の世界ですから、MP3の音源で充分なのです、YouTubeで気に入った音楽が、
 あったならば、レンタルで音楽CDを借りて、音の世界だけで聴いてみると宜しいかと・・・

オーディオ地獄と呼ばれる、お金に羽が生えてしまう世界の入り口ですので、御用心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹監督の「たんぽぽ」を思い浮かべて懐かしくなりました。時々サイン波を再生、20~20000
で訓練中ですが難聴ではないようです苦笑。有り難うございました。

お礼日時:2019/08/21 00:02

No.6 回答者: poteti800neさんに一票です。


YAMAHA NS-100Xで宜しいかと、設置場所を変えるなど、使いこなしの工夫をすれば、
再生音も違って来ます。
デジタルアンプは真空管やトランジスターアンプと違い、大容量の電源が必要ないので、
低価格なのが魅力で音質面では、発展途上のアンプです。
TOPPING TP32EXの音が気に入っているのであれば、そのまま使用すればよいのでは・・
--------------------------------------------------------------------------------------------
音楽再生ソフトは何を使用しているのでしょうか?
・Wave File Player・・・一度、御試しを
https://www.wadatokki.co.jp/company/wavefileplay …
後先になりましたが、ファイルはWAVE形式が必須ですね。
・MusicBee
https://www.getmusicbee.com/
Windowsに備わっている、排他モードのWASAPIへの設定が簡単です。

Wave File Playerの作者のホームページで排他モードのWASAPIへの対応を
模索している様です、待ち焦がれています、リリースされれば、有料でも、
使用したいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>音楽再生ソフトは何を使用しているのでしょうか?
foobar2000です。が、音楽ファイルを再生する機会はあまり無く、主な音源はyoutubeです苦笑。
>WAVE形式が必須
質問文に挙げた曲MidnightSecretsは実質mp3かと思いますが、WAVE形式に較べて、音としてどの程度劣って聞こえているのか分かりません。実際に聞き比べたことがないのです。で、将来WAVE形式に対応する環境を整えた場合でも、ns-100Xのままでよいでしょうか。

お礼日時:2019/08/20 12:35

音の追求と部屋で邪魔に成らない機種で探しました。


パイオニアExclusiveのs5はいかがですかですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、探してみます。
https://youtu.be/gOZf16zJ-g4?t=23

お礼日時:2019/08/19 22:29

あなたの意図を汲めない回答になります。



TOPPING TP32EXは巷で高評価のデジアンですがそのまま使うのは気になります。
これさえあれば高級(アナログ)アンプは必要ない、
アンプで音は変わらない
との意見が多数を占めるようですが私はそうは思いません。
デジアンにはデジアンの限界があります。
NS-100Xの限界を引き出したいとは思いませんか?

新規スピーカー導入に当たってその価格は問わないのであればアンプも更新したほうが良いと考えます。
秋の夜長に音楽を楽しむのであればヤマハ A-S1100を勧めたいところですが
音源機器がPCでありUSB接続一択であることが問題です。
これに合う気の利いたUSB-DACが思い当たりません。(音質不問ならばいくらでもあります)
音質傾向が若干異なりますが同じヤマハ製アンプ、USB入力付きはどうでしょうか?
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デジアンにはデジアンの限界があります。
説得力のあるサイトをご紹介頂けるなら、アンプの入れ替えも検討したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2019/08/19 18:24

GENELEC Gシリーズ


https://www.genelec.jp/home-speakers/g-series-ac …

RCAで接続するアクティブスピーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、アンプ内蔵のアクティブは考えておりませんでした。説明不足でほんと申し訳ない。

お礼日時:2019/08/19 16:47

ナチュラルで色付のない音質が良いのかなと想像して、


ダイヤトーン 2S-305
が良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。良品探してみます。

お礼日時:2019/08/19 16:50

高額になりますが、次のスピーカーが良いと思います。


詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。
また、必要により試聴してから購入されることをお勧めします。
なお、SONYのショールームが複数ありますので、電話して
「次のスピーカーを購入したいので、試聴したいが」
と相談してみると良いでしょう。

「SS-NA5ESpe」
https://www.sony.jp/audio/products/SS-NA5ESPE/
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2019/08/19 15:45

8畳ならヤマハモニター2ウエイが良いのでは、またはダイヤトーンで中古DS-203これは隠れた名機です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

音も良さそうですね。

https://youtu.be/wHL136OFj9o?t=11

お礼日時:2019/08/19 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!