プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の過失割合についての質問です。
先日、出会い頭の事故を起こしました。
私は50キロ道路の優先側を走行し、お相手は止まれの標識で一時停止するも、そのまま進行し衝突しました。(損傷箇所は、私の車の左後ろ側面と相手の車の前です。)
お互い走行中なので10:0にはなりませんが
何対何の可能性が高くなりますか?
相手は私がスピードが出ていたと主張しています。
私が交差点を通り過ぎるあたりで衝突しているので完全に相手の前方不注意だと思うのですが…。
50キロ道路で、私は60キロ程は出ていたかもしれませんが両車両にドライブレコーダーはついていなく、
付近にカメラもありません。
証拠がなくても相手がスピードが出ていたと主張すれば私の過失は大きくなってしまうものなのでしょうか?
無知でお恥ずかしいですが、
車両保険に入っていなく実費のためドキドキしています…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

下記ページによると、10:90 もあり得るかもしれませんね。



http://www.jiko-online.com/jiji1.htm#k2

図で言うと、jj5かjj6あたりの事故だと思うのですが、中央線が引かれている場合は交差点での事故と言うよりは、優先道路走行中に路外から出てきた自動車との事故の要素が強くなるのでしょう。中央線が有ったか無かったかで、大きく変わりそうです。

私は自転車で優先道路を走行中、一時停止後にこちらを見ずに出てきた自動車との衝突事故に遭ったことが有りますが、相手保険会社の最初の言い分は、20:80でした。こちらも過失割合について自分で調べて修正要素はどうなってるんだと話をしたら、5:95になりました。一応参考まで。
    • good
    • 1

速度に関しては、今のスピードメーターは約1割ほど高い数値が出るようになっていますので、55km/h表示でも実際には50km/h出ていないことが多いです。

自信をもって『制限速度以下で走っていた』と主張してOKですよ。

相手がぶつかってきた(あなたがぶつけられた)ようですので、割合については分かりませんが-他の回答を見ると20-80から10-90くらいになりそうですね。『自分に過失は一切ない、相手が勝手にぶつかってきた』と主張できるのではないかと思います。過失割合については保険会社に任せるしかないですね。

10-90の割合を0-80のようにすることもできます。片側賠償などと呼ばれるようです。詳しくは保険の担当者に聞いてみてください。
http://www.liberta-law.jp/jiko-osaka/blog/2012/0 …
    • good
    • 0

正しいことを申し上げますと


3:7~4:6
です。
ここから外れることは有りません。
※保険業界では、70:30とか80:20とか表現する場合、自分側の過失が70とか80です、業界人は決してここを間違えては表現しません。ご参考下さい※
    • good
    • 0

今からでも遅くない。


首が痛いと言いなさい。痛くなくても。
病院に行ってみます。警察に報告します。と言いましょうか。
あなたの話が本当なら、人身事故になれば、相手はかなり厳しいでしょう。
罰金もかなりくるかも。
100:0でいいので、人身にしないで下さいと謝ってくるかもね。
罰金払うこと考えれば、安いと思いますよ。
免停もくるかもしれませんしね。

もし、効果なかっても人身の慰謝料で、あなたの損失分頂けるでしょう。
    • good
    • 1

3年ほど前に似たような(似てないかも)事故に合いました。


私、優先道路、黄色ラインの信号の無い十字路。
相手側は左側からで一時停止ありで、見通しが悪い(相手側、私側共に)。
相手が飛び出してきて(見通しが悪いので、一時停止したか否かは不明)、
対向車も有ったので、右に避ける事もできずにそのまま急ブレーキ。
止まりきれずに、追突。
相手、右前方(フェンダー、バンパー)破損
私、左前方(フェンダー、バンパー)破損

結果、過失責任割合は、10:90(私:相手)。
保険会社は、センターラインの黄色を気にしていました。(理由は分からない)
黄色が私に有利に働いたようです。

結果的には、私が追突したのですが、それでも過失責任は10%でした。
貴方の場合は、追突された側なので10:90は楽勝でしょう。
場合によっては、5:95とか0:100も有り得ます。
また、他の方も言われるように、貴方のスピードは無関係です。

余談 過失責任割合は、私:相手 と、自分の方を先に表記します。
    • good
    • 0

この場合の速度は、事故の起因になるものではないので的外れな主張になります


それにより相手の過失が減免されるものではないです
もう少し遅く走っていたら前方側面にぶつかっていた、というくらいの違いです
一時停止しながらぶつかったという事は左右の確認はしなかったという事です
過失割合は保険会社同士の協議で決まります、悪くて70:30、何とか80:20くらいまで持っていくべきです
あなたの担当者に強く主張しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度は関係ないとこのことで安心しました。ありがとうございます。
保険会社の方と話したところ、1:9の割合で話を進めてくれているそうです。

お礼日時:2019/08/21 13:21

貴女の加入している保険会社に全て事情を話して、8対2 位になるように頑張って見て下さい。

相手は自分の都合良く話をしてきます。当事者同士で話し合いをせず、保険会社に相談して下さい。念のため車両保険加入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の方と話したところ、
1:9の割合で話を進めているとのことです。
車両保険については、母の使っていた車をもらったので少し年月が経っているので入っておりませんでした。
この事故で車を買い替えるか迷っているので、もし買い換える場合、車両保険の加入を考えたいと思います。

お礼日時:2019/08/21 13:19

私の、経験上、6対4か7対3かな、数字の、大きい方が、相手方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の方と話したところ1:9の割合で話を進めているとのことです。少しだけ安心しました…

お礼日時:2019/08/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!