プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある小学校では、1〜6年の各学年にそれぞれ1組、2組、3組の三つのクラスがあり、どのクラスにも図書館委員が1人いる。
これらの図書委員を全学年1組、全学年2組、全学年3組の3グループに分け、各グループから1人ずつ計3人の代表をくじ引きで選出することとなった。このとき、3人の代表に5年と6年の両方の学年の児童が含まれ、かつ、それ以外の学年の児童が含まれない確率はいくらか?

1 1/108
2 1/72
3 1/54
4 5/216
5 1/36

この問題の解き方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

各組で1人を選ぶ選び方は、1年生から6年生の中から1人選ぶので6通りあります。

したがって、1組から3組までのすべての選び方は6×6×6=216(通り)です。
条件に合う選び方は、5年生2人6年生1人か、5年生1人6年生2人かです。
5年生2人6年生1人の選び方は、6年生1人を何組から選ぶかで決まりますので3通りの選び方ができます。
5年生1人6年生2人の選び方も同様で、3通りです。
よって、条件に合う選び方は、3+3=6(通り)です。
したがって、求める確率は、6/216=1/36です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 21:02

4年生以下の学年の児童が含まれない確率は(2/6)^3=1/27


そのうちで、全てが5年生である確率は(1/2)^3=1/8、同様に全てが6年生である確率も1/8
したがって、3人全員が5年生または全員が6年生である確率は1/4
よって条件を満たすのは1/27×(1-1/4)=1/36
    • good
    • 0

これは中学生の問題なのか高校生の問題なのかで変わってくるよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!