dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一党独裁体制国家の党の軍隊と一党独裁体制のイデオロギーについて質問です。

旧ソ連や中国、北朝鮮は、共産主義・社会主義というイデオロギーの名の下、一党独裁体制の軍隊は「党の軍隊」として存在するようにしている。
そのためか、政治将校や軍事委員といった役職を持つ人間が居て、一党独裁体制国家の軍隊は、『党の軍隊』として存在するよう、イデオロギーが軍隊内部に定着するように、教育及び監視している。
ここで以下の質問です。

1.旧ソ連や中国、北朝鮮のような一党独裁体制の軍隊では、軍事委員や政治将校を配置しているが、逆に軍隊のあるべき姿、所謂、臨機応変や柔軟な思考、軍事的合理性といった軍隊の長所を殺していることになるのでしょうか?

2.TVやネットのニュースの北朝鮮軍の内情で、北朝鮮軍の兵士達の多くは痩せこけており、栄養失調で苦しんでいる。
さらに装備は旧式ばかりという有様であるが、ここで質問です。
北朝鮮や旧ソ連、中国などの一党独裁体制の軍隊の兵士達は、イデオロギーを信じていれば、「戦争に勝利できる」とか、「国家の繁栄に繋がる」といったことを、本気で信じているのでしょうか?

「一党独裁体制国家の党の軍隊と一党独裁体制」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答者: tanzou2さんに質問です。
    回答で、
    「中国人の軍人の知り合いがいますが、日本とやっても
    勝てない、と断言していましたね。
    何しろ、汚職が凄い有様で、将校以上は全くやる気が
    ないそうです。」
    と書かれていますが、そんなに今の中国人民解放軍の腐敗と汚職は深刻なのですか?
    習近平国家主席による綱紀粛正してもですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 20:37

A 回答 (3件)

1.旧ソ連や中国、北朝鮮のような一党独裁体制の軍隊では、軍事委員や政治将校を配置しているが、逆に軍隊のあるべき姿、所謂、臨機応変や柔軟な思考、軍事的合理性といった軍隊の長所を殺していることになるのでしょうか?

↑
なると思います。
何しろ、軍事には素人の政治家みたいのが
脇にいて監視し、告げ口する訳です。
位も、おそらく上でしょう。
そんなのが、干渉したら、勝てる戦も勝てません。

これは会社なども同じで、工場長の他に
生産や経営に素人の共産党員がいて、あれこれ干渉します。

農業もですね。
中国では、その弊害により、大躍進運動では、
数多くの餓死者が出たほどです。

2.TVやネットのニュースの北朝鮮軍の内情で、北朝鮮軍の兵士達の多くは痩せこけており、栄養失調で苦しんでいる。
さらに装備は旧式ばかりという有様であるが、ここで質問です。
北朝鮮や旧ソ連、中国などの一党独裁体制の軍隊の兵士達は、イデオロギーを信じていれば、「戦争に勝利できる」とか、「国家の繁栄に繋がる」といったことを、本気で信じているのでしょうか?
 ↑
下っ端は信じているみたいですよ。

「米国とやっても、苦戦はするだろうが、勝てると
 思う・・」
こんなことを言っていましたから。

上の方は信じていません。

中国人の軍人の知り合いがいますが、日本とやっても
勝てない、と断言していましたね。
何しろ、汚職が凄い有様で、将校以上は全くやる気が
ないそうです。

日清戦争の時は、賄賂を出さねば銃を取らない、なんて
将校が続出しまして、そういう伝統は今でも
残っていると思います。
この回答への補足あり
    • 0

はじめまして

>1.旧ソ連や中国、北朝鮮のような一党独裁体制の軍隊では、軍事委員や政治将校を配置しているが、逆に軍隊のあるべき姿、所謂、臨機応変や柔軟な思考、軍事的合理性といった軍隊の長所を殺していることになるのでしょうか?

軍隊は勝ってナンボのものです。ですから戦い方にイデオロギーが介在する余地はありません。
軍事委員や政治将校を配置しているのは、軍隊の造反を抑えるためです。

>2.北朝鮮や旧ソ連、中国などの一党独裁体制の軍隊の兵士達は、イデオロギーを信じていれば、「戦争に勝利できる」とか、「国家の繁栄に繋がる」といったことを、本気で信じているのでしょうか?

度重なる教育などを叩き込まれればそうなりますよ。別に海外に例をとらなくても戦前の日本兵だって、「勝利できる」と思っていました。そして兵士が戦争をすれば、きちんと靖国で神として祭ってくれるのです。日本の敗北なんて思わなかったでしょう。なにしろ、日本は神国であり日本軍は皇軍で、最後は神風が吹くと教えらえてきたのですから。

ただ実際にアメリカ軍と戦闘をした兵士は、米軍の圧倒的な物量の差を思い知らされ、とても勝てるとは思わなかったそうです。
北朝鮮の軍隊も実際にアメリカ軍と戦っていないですよね。
    • 0

まず、旧ソ連や中国は一党独裁ですが、北朝鮮は個人独裁です。

1.
「…といった軍隊の長所」と言うのは、評価基準はありません。
自由主義国、社会共産主義国、独裁国、の違いでも、軍隊の理想像は異なります。

2.
> …、本気で信じているのでしょうか?
そのように洗脳された集団です。
一瞬でも疑えば、再教育されるか、見せしめ処刑される環境です。
    • 0