プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国と北朝鮮の南北統一はアメリカとロシアが責任持ってやるべきなんじゃないですか?
北のミサイルによって命が狙われてるのはアメリカとロシアのせいじゃないんですか?

A 回答 (7件)

米国中国ロシアが協議して分割したので、一個にするのは難しいのでは。

ドイツ統合の費用は西側が持ちましたが多額でした。朝鮮の場合は東ドイツより北朝鮮は酷いのでもっと多額のお金が必要です。日本に払わせて中国が頂くのが、中国の考えでしょうけど米国日本も金を貸しているので、統一すれば紙切れになるので直ぐには〜〜韓国は何も考えて無いので統一統一と言えるのでしょう。
    • 0

> 韓国と北朝鮮の南北統一は

社会構造が違うので、実現性は100年は無理かと思います。

> 北のミサイルによって命が狙われてるのは
実際は何処も狙っているわけではありません。
軍事力を誇示しているだけです。
実力行使は自国消滅を招くことを理解していますから。

> アメリカとロシアのせいじゃないんですか?
中露が、生かさず殺さずで現状からの変化を抑止しているのです。
米は、これに甘んじているのが現状でしょう。
    • 0

アメリカが朝鮮半島を無理やり南北に引き裂いたのは、ロシアや中国に接近して対峙できるように親アメリカの韓国に進出拠点を確保するためです。

アメリカ・中国・ロシアが仲良し3兄弟にならない限り、南北統一は無理でしょうし、北朝鮮の権力体制と金正恩の地位の保障がないと、朝鮮は応じないでしょうしね。
    • 0

韓国と北朝鮮の南北統一はアメリカとロシアが

責任持ってやるべきなんじゃないですか?
 ↑
やるべきですが、べき、なんてのは国際間では
通用しません。
今のアフリカ、中東のゴタゴタは英国のせいですが
英国は何もしませんし、責任を問う声もありません。

北のミサイルによって命が狙われてるのはアメリカと
ロシアのせいじゃないんですか?
  ↑
そうですよ。
国際関係は弱肉強食です。
何処の国も自国の国益が最優先するのです。
北にミサイルがあっても、ロシアも米国も
困りません。
    • 0

「べき」と言っても、どちらかが主導し、どちらかが引くかしかない。

さもなくば自分達でやるか。

イエメンもドイツもベトナムも自分達でやった。もちろん、イエメン統一のアデン合意なんてのはソ連が引いたからだし、ドイツ統一もソ連が東ドイツの酷さから引いたからという背景もある。ベトナムだと南ベトナムのとんでもない戦略ミスはあったにせよ、アメリカが引いたから北がサイゴンを陥落できた。

朝鮮半島の統一は多分、アメリカの意向次第。在韓米軍が撤退すれば南による統一は中露は容認するだろうし、在韓米軍がいるから北は手出しできないという側面もある。戦略的要衝という面もあるけど、アメリカって芯はドライだから、米軍駐留をときの政府が拒否すれば契約期間満了とともに米軍は出て行く。リビアでもフィリピンでもそうだった。韓国なんかでもそうだし、日本でも日米安保を破棄すれば、多分あっさりと出て行く(というスタンスを政府が知らない訳が無い)。「日本は米国に牛耳られて」という意見は度々目にするけど、実際んとこ日本政府はコストを比較して米軍駐留を選んでいるだけ。韓国もそれを知っている。文在寅は北との統一には米軍の存在を邪魔だと思っているけど、北に対する重しでもあるのでバランスとタイミングの葛藤がある。もちろん、国内世論とかもあるので、在韓米軍の撤退は相手から言わせようと考えているはず。

北も南も同一民族だから民族自決の原則で決めればいい。周辺国が干渉する気配はあるけど、自国との国境線近辺に米軍が来るのを嫌っているだけで、北朝鮮主導での統一はMUSTじゃない。もちろん、北主導で統一してくれる分には制御しやすいというのあるけど、ランニングコストや商圏を考えれば、やはりMUSTじゃない。
    • 0

ロシアの責任は勿論ですが、ロシアに代わって中国でしょう。

経済は、ロシアを圧倒している中国無しでは進められません。そしてイデオロギーの問題でも、中国の出番でしょう。国連軍の指揮権を把握している米国の登場は当然としても、米中の合意なしではどうにもならないでしょう。

日本にとって、南北統一は悪夢となります。韓国は日本を隠れ敵国としているのは、今や公然の秘密で、核やミサイルを持ったままの北と南の統一は、一挙に軍事的圧力が増大します。経済的には、統一朝鮮は、文大統領の期待とは違い、大きく後退すると考えられます。それは北への投資が莫大なものになるからです。日本はこんな事に資金を出さない決意が必要です。
    • 0

なんで?

自分達ですべきなんじゃないの?

別れたのはロシアとアメリカのせいであっても、くっつくのは自分たちの都合なんだから
自分達ですりゃいいじゃん。

まぁどこが介入しても無理だと思うけどね。

日本の介入は彼らの反日感情から許さんだろうし、
アメリカ、ロシア、中国にしてもそれぞれの思惑があるから
自分びいきで進めることになるし。
ロシアとおアメリカが手を握っても表面上だけで
思惑としては自分たちの都合のいいように利権を得ようとするわけでしょ。
むしろ両国民とも不幸になるよね。

そもそも韓国はそれをやってのけるだけの金がないよ。
どれだけかかると思ってんの?
北のほとんどの国民を食わせるくらいの金は必要だぜ。
韓国経済はひとたまりもない。

韓国などただでさえあの調子だから世界から嫌われてるし、
反韓感情は日本だけじゃないんだぜ、日本なんか低いほうだよ。
日本国民の30パーセントくらいしか反韓感情は持っていない。
でもドイツなんか60パーセント以上の国民が韓国は嫌いだ!なんだぜ。

話はそれたけど、
まぁ本来世界の国に協力を得なくちゃできないのに
日本には喧嘩売るし、アメリカの言うことは聞かんし、まークラスに一人はいるような
偏屈な野郎だもんな。
あれじゃどのど国も協力しないよ。

アメリカ、ロシア、中国が協力すりゃもっとひどい分断になると思うよ。
彼らは統一には内心反対だろうね。
ロシア中国は共産主義で両国の言うことをよく聞く北朝鮮のままでいて欲しいし
アメリカは自由圏の国で朝鮮半島に米軍基地をおいておきたいし。

地政学的に
北朝鮮は中国、ロシアにとってはアメリカ他自由圏の国から本国を守る防波堤のようなもんでしょ。
韓国はアメリカにとって共産国の喉元に突き付けたナイフのようなもんだから
手放さない、ってかそのままの方が都合がいいもん。

したがって統一したけりゃ自分たちでするんだね。
ただ朝鮮半島は貧乏のどん底になるとおもうなぁ。。。
    • 0