アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【東京湾の大腸菌の話】東京湾の水質がインドのガンジス川の2倍の大腸菌がいるのはなぜですか?

浄水場で浄化して放流しているのではないのですか?

A 回答 (4件)

最近、トライアスロンの大会で、外国選手からトイレの臭いがすると言われたり、


次にはスイムが中止に成ってバイアスロンに成ってしまったとのニュースを受け
てのご質問かと思います。

事実は、未処理下水が混じって流れたためではなく、(川水が)流れなかった
ためです。

7月の後半から大会までの20日間ほど東京では本格的な雨が降りませんでした。
そうすると、No.3の方も言われている様に、東京湾に流れる川の水には自然由来の
汚染物が元々存在し、水量が少ないので当然高い濃度に成ります。会場付近は流れ
にも不利で、そこに長い時間留まります。流し去る程の水量は無いのです。加えて、
暑い日々の連続、大腸菌などの雑菌が繁殖し易い環境になります。
これが原因です。都はこの様な状況をある程度は予測していましたが、これほど
ひどくなるとは思っていなかったのです。
希望的な観測に基づく、ご都合主義の仕事の結果です。大日本帝国東京万歳です。

理念なきオリンピックは、地球温暖化に警鐘を鳴らす一大イベントに成るかも知れ
ません。

ガンジス川は行ったことは無いのですが、テレビで見ると、川に葬られた葬具等
も(死体も?)流れては居るようです。水の循環に乏しい東京湾の会場付近とは
状況が違うような印象を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座いました

お礼日時:2019/08/21 23:42

川や海に流れる水がすべて「下水道」「下水処理場」を通ると考えるのが間違っています。


「人間の排出したものだけは自分たちで処理しよう」というのが下水道ですが、自然界には人間以外の生物もたくさんいますからね。
人の道を外した人間もたくさんいるし。

裏山で狐やタヌキや猿が排出したものはもちろん、公園での犬や猫の排泄物、カラスや鳥たちの排泄物、公園や河川敷での「立小便」、ゴミの不法投棄、その他もろもろの汚物が直接川や海に流れます。
「管理されずに海に流れ出る水」の方が圧倒的に多いはずです。
    • good
    • 0

東京都の下水処理は


雨水と汚水(トイレ・浴室)などと、混合して 終末処理場へ流れます。
大雨が降ると、雨水が増えて 終末処理場では処理出来なくなるため
終末処理場である一定の水位に達すると、未処理のまま海へ(川へ)放流する
仕組みである為、東京湾の地形的性質上 直接排水された汚水から
大腸菌が多く検出されるのです。

大金を使い、五輪の準備をして この様な事態で 競技の内容を変更せざる得ない事態に
その対策も大金を使い対処的方法でしかない
大金を使うならば根本的に、下水処理の方法を変更して方が
五輪だけでなく、その後にも有意義になるのに 何故そこまで考えられないか
不思議な人達です。都庁の職員は
    • good
    • 2

大雨などが降り汚水が処理場で処理しきれなくなると河川に流されるからじゃないですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!