アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80代の祖父が昨晩歩けないほどのむくみ、トイレに10回以上起きてその度に祖母が起こされて全く眠れなかったと聞きました。
以前前立腺ガンで手術後、3ヶ月ごとの検査で異常ナシです。
が、年齢的になのか他の何かが原因なのか上記の症状が起きたようです。
病院で詳しく検査するみたいですがむくみで歩けないとなるとよほど異常なのではないかと思ってしまいます。

そしてトイレへ行き戻るとすぐにトイレへ行き尿意が止まらない?みたいです。

何か考えられますでしょうか。。
電話で聞いただけですが心配です。

A 回答 (3件)

病院へ行かれるとの事で安心ですけど


その場しのぎにしかなりませんが
ベッドに 布団汚れ防止シーツと言ってお洗濯可能なものがあるので
それを敷き 超吸収マットを敷いた上に
紙パンツ(大人用オムツの事)をはいて貰えば夜は
そのままで大丈夫だと思いますよ。
今のままだと看護する方が倒れちゃうよ。
むくむのは 循環器系に問題があるのかもしれないし
夏場は とかくむくみやすくなるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母にそう伝えてみます!
祖母も身体が小さく骨が弱いので都度起きて連れてくのはかなり大変だと思います。

オムツが1番ベストですね!!

お礼日時:2019/08/22 16:52

循環器系の病気も考えられます


ちょっと異常ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常としか思えないです。むくみで立ち上がれないと聞いて驚きました。
年齢も年齢ですが、大工なので同年代の方に比べたら体格もよくパワーもあると思ってますが、
やはり病気なのでしょうか、、
心配です

お礼日時:2019/08/22 16:54

尿の出が悪くなってますね。

むくみもそのせいです。
ご家庭で対処するのは無理ですので病院にまかせるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり尿の出が悪いせいなのですね。
今も腫れてるみたいです泣

お礼日時:2019/08/22 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!