プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治には妥協も必要です。
いくらこちらが正しくても,
韓国だって一応三権分立の国ですから,
大統領令で裁判所の判決をひっくり返すことはできません。
(そんなことしたら韓国民も黙っていないし)

現実的な落としどころはどこなのでしょう。
日本政府のおわびとお見舞金あたりでは無理ですか。
慰安婦のときはだめでしたけど。
双方がぎりぎり納得する線はないのでしょうか。

A 回答 (9件)

本件は、現実的な落としどころはない、と見ています。

文在寅大統領は内政・外交にことごとく失敗して出口が見つからない袋小路に陥っており、放っておくとやがて自滅します。日本はそれを待っていればいいんです。

文在寅大統領の内政失敗で韓国経済は酷く低迷し、韓国のウオン安は危ないレベルにまで来ているし、失業率も悪化し、無理な賃上げでかえって韓国人の平均収入は落ちているし、秋波を送っている(文在寅大統領は北寄りの思想を持っている)北朝鮮からは冷たくあしらわれているし、日本からの輸出規制で韓国経済はいっそう苦境に陥りそうだし…で、文在寅大統領は袋小路に入って、いまや弱り目に祟り目の状態です。

仮に「妥協も必要」で日本から譲る部分があっても、韓国(文在寅大統領)は絶対に何も引かないと思いますよ。失政だらけの文在寅大統領に韓国民の苛立ちの矛先が向かないように、反日を煽って自分に賛同と支持を寄せ付けるように仕向けています。

それをちょっとでも緩めたら、韓国民の怒りは爆発して文在寅大統領に向けられ、下手をすると朴槿恵元大統領のように大統領の座から引きずり降ろされ、最悪の場合は弾劾裁判にかけられます。あれだけ日本叩きを扇動したので、文在寅大統領は日本に少しも譲歩できないんです。そんなことをしたら命取りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静でよくわかるご意見,ありがとうございました。
今は落としどころがないこと,納得できました。
文さんのつぎに期待しましょう。

お礼日時:2019/08/22 09:25

国内情勢より国際条約の方が上位です。


ですので韓国は国家間で取り決めた条約などを正しく履行すれば良いだけの話です。
三権分立と言っているのは単なる言い訳に過ぎません。(韓国は都合の良い時だけ三権分立を主張するが、実際は分立していない)
日本側としては譲歩する必要性は一切有りません。
国際条約や国家間合意の履行を求めていけば良いだけの事です。
ここで日本が折れる事になれば、世界に日本の外交は体を為していないと決定付けさせるだけで他の国に対しても不利な状態へと
落ちていくだけ。
韓国の常識人も文在寅のやり方を批判していますので、日本は『風林火山』の『火』以外とする時期です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
ここで譲るとほかの国との交渉にも影響が出るということですね。
よくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 09:44

> 政治には妥協も必要です。



単なる一般論。
妥協すべき場合と、決裂すべき場合がある。


> 韓国だって一応三権分立の国ですから,
> 大統領令で裁判所の判決をひっくり返すことはできません。

日本は韓国の内政干渉しようって言うんじゃない。

しかし国家間の条約は、国内法よりも上位にある。
国家間の条約と国内法が矛盾する場合には条約が優先される。
これが国際政治における約束であり常識。
それを守っていない韓国が非常識。
    • good
    • 2

>徴用工問題の落としどころ


そんなのないよ 日韓の約束を反故にしての判決だからね。
静観して韓国が疲弊するのを見てるだけだろう。

司法の判決の前 国の体制 世界の位置に関し助言は出来る(日韓基本条約の内容、国どおしの取り決め)
そもそもその判決を出す人員を揃えたから 結果その判決が出ただけだ。
平行線のまま ズッとこのまま行くだけで
体力の無い国が潰れるだけだ。

韓国国民もバカじゃ無い
「反日種族主義」がベストセラーになり
日本との付き合い方を考えて(韓国が損しない考え方)反日以上にデモ集会が繰り広げてる。
文大統領が引きずり下ろされるまで 静観だ。

あんまり騒ぐと北からミサイルまで飛んでくるぞ
北は韓国を支配する 占領しか考えてない。
    • good
    • 2

>政治には妥協も必要です。



そういって妥協し続けた結果が今の日韓関係です。

>大統領令で裁判所の判決をひっくり返すことはできません。

国内法が国際法(=条約)に優先するとする誤った判決ですので、再審は可能です。
というか、そういう面倒なことはしなくても、強烈に叩けばおしまいです。

>現実的な落としどころはどこなのでしょう。

無視に限ります。

>日本政府のおわびとお見舞金あたりでは無理ですか。
>慰安婦のときはだめでしたけど。

だろ。
何度金を払っても、韓国は日本を打ち出の小づちと見ているのでほんの少額でも金を払えば
「それ見たことか!」と鬼の首でも取ったかのように勢いづいて、更なる要求を突き付けています。
「慰安婦」は高給取りの売春婦だし、「徴用工」も志願した労働者で賃金は支払われています。
見舞いも何もあり得ません。

>双方がぎりぎり納得する線はないのでしょうか。

国際司法判断に持ってゆきたいところですが、韓国が拒否しています。
ボールは韓国が持っています。
国際司法判断は竹島もやるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

竹島もやるべきというのは賛成です。
でも尖閣も国際司法裁判所と言われたら,
日本はうんと言わないでしょうね。

みんな自分の都合を優先しますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 08:55

>大統領令で裁判所の判決をひっくり返すことはできません


ところが実際は、国民情緒法という独特の国家観があって、日本批判のためであれば、国家間の取り決めや裁判の決定事項、政策事項を容易に変更してしまう国でもあります。
徴用工についても、強制連行して劣悪な環境で働かせたわけではありません。
要するに、日本としてはおわびもお見舞いもする根拠も理由もないということです。
日本は過去の清算をしている。一方韓国はなんら何もしてもらっていない・・・
これでは歩み寄りは難しいでしょう。
どっちの国がどれだけ歩み寄るのか、その大小で譲歩したと受け止められるのが両国とも嫌がってますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはわかりますが,
大統領の権限でひっくり返せるのは
韓国民が認めることだけです。

現に慰安婦問題はひっくり返しました。
徴用工は無理ですね。政権がひっくり返ります。

お互い引き下がれないところにいますからね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 08:38

正式な名前は即興で書いてる為覚えてないですが


日本が呼び掛けてる第3国を交えた協議ってヤツをする事
それが出来ないなら国際的な裁判を受ける事ですね

その上で
「正義は我々に有るが国際社会の
一員として国際的な判断を優先する」
って韓国大統領(そこまで行くと文政権の次になるでしょう)
が言って韓国の国内問題として補償すればいい

まぁそんな国際的なバランス感覚のある
大統領が誕生するかは疑問ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれませんね。
日本でも裁判に負けた側が
「私は間違っているとは思わないが,司法判断を優先する」
と負け惜しみを言う例があります。

そのへんで落ち着けばよいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 08:36

有りませんね。

双方政府が、支持率の低迷に、苦肉の策に振りかざす慰安婦や徴用工問題は、韓国政府の日本に無心する打ち出の小槌です。
韓国の教育自体が、変わらない限り延々と続き、また、それを利用する事で、支持を得る構図が、双方政府にある限り、沈静化しても、延々と続けるでしょう。
落とし所は、有っても、終焉は迎えません。特に韓国政府は、国家予算も乏しい2次産業でしか生きられない国です。その上、自国には、開発能力もないし、ノーベル賞受賞者が居ないことにも、国家が見えてきます。
    • good
    • 0

>政治には妥協も必要です。



いつも日本が妥協では双方納得とは程遠い
妥協して甘やかしてきた結果、泥沼化した現状があるということをお忘れか?

日本人は日本人の友人や日本人の隣人に家族をバカにされ、ありもしないことでお金を請求されたら激怒し、無視し、裁判までするくせに
相手が韓国人だと許しちゃおう、妥協でどうにかならないのか?などと考えるのだろうか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!