これ何て呼びますか

部活のことで悩んでいます。吹奏楽部に所属している高2です。部活が辛くて辛くて苦痛でたまりません。顧問はすぐ暴言を吐き怒鳴り散らかします。差別、贔屓なんて日常茶飯事です。モラハラ紛いなことや人格否定もされ、トラウマです。辞めればいいと思うかもしれませんが、諸事情で副部長になってしまったため辞めることはできません。毎晩辛くて泣いてしまいます。どうすれば乗り越えられるでしょうか?

A 回答 (10件)

自分も同じような環境でしたねー。

吹部あるあるですかね?

対応ですが、私の場合まず行動を起こしました。
まだ我慢というものを知らない時でしたので、自分が我慢するよりも先生をどうにかしてやろうと思いましたね( ̄▽ ̄;)
まず部長に掛け合いました。副部長はお世辞にも行動できる人ではなかったので、頼りになる部長に協力を仰ぎました。立場的にも発言力みたいなのがありましたし。
それで、やはり部長も今の先生が気に入らなかったのか校長に話すことになりました。

部長にお願いして校長に言ってもらうと、その校長がなかなか強い人だったので吹部の顧問に色々言ったらしいです。その日からだいぶ緩くはなったのですが、やはり暴言やらモラハラは治りませんでしたね。まぁ緩くなっただけマシです。校長も顧問を問題視してちょくちょく圧かけてたらしいですが。
それからその年が終わると顧問は転勤していきました。まだ来て2,3年の先生だったのに転勤は珍しかったので校長がなにかしたのかなーと思いましたが今となっては分かりません。

ここまで長々と書きましたが、要するに我慢するか、辞めるか、先生をどうにかするか、です。
自分の場合先生をどうにかしただけの話ですので、質問者さんが吹部が好きで辞めたくないのであれば先生をどうにかするのが最善だと思います。
それに質問者さんの顧問も人です。言いたい事があったら言えばいいんじゃないですかね?先生にはいい方もいれば言い方があれですが悪い方もいます。
問題にしますよ?とか言ってみるのもいいかもしれませんね(*^^*)
私も他の先生ですが問題にしたことがありましたので、結構出来たりすると思います。

最後に。こういう時は少し強気な姿勢も大切です。
大人になってもこういうことがあると思います。

私は年上の方でいい人は本当に尊敬しますが、常識がなってない年上の方はあえて見下すようにしています。
人の振り見て我が振り直せとかいうことわざがありますよね。自分もこうはなりたくないなぁと思っています。
こんなやついつでも殺せるぐらいの気持ちでやればいいんじゃないですかね?

ほぼほぼ自分語りみたいな感じになってしまいましたが、質問者さんの助けになれば幸いです。
    • good
    • 2

そんな環境良くない。

乗り越えなくていい時もある。
この状況で、Rinさんは良く頑張ったと思うよ。
辞めて他の事をすればいいんだよ(^-^)
    • good
    • 1

副部長だろうが学校卒業すれば他の誰かが副部長やる訳でしょ? だったら辞められる!!!

    • good
    • 1

音楽は怒鳴り散らされる環境で取り組むものではありません。

副部長だろうか主将だろうが、あなたが毎日泣きはらすような状態であれば、それはあなたが頑張って乗り越える必要がある話ではありません。そもそも乗り越える=我慢するのは、何らかの、音楽面での技術的な、もしくは人として成長する要素なり方向性が見えている時です。
今はそのような状況ではありません。はっきりと、音楽に取り組む状況ではないことをよく自覚して、親御さんの力を借りてでも良いから、休部もしくは退部しましょう。それは決して逃げるのではありません。あなたがあなた自身を保つために、成長するために、いまの場所は相応しくないからです。
音楽自体をつづけたいなら、アマチュアの楽団がたくさんあります。
    • good
    • 2

副部長だから辞められない



って思うような貴女だから、余計に辛いですね

辞めたいときはいつでも辞められる。

部活だって
学校だって

苦痛を受けてまで何故?やるのか逆に不思議です

吹奏楽をやる環境は世界でそこ一箇所なんですか?

青春をもっと楽しめることに費やしましょうよ!

時間が経つのはあっという間だよ!
    • good
    • 1

副部長になぅたから辞めては行けないと誰が決めましたか?


副部長がやめたところで新しい副部長が決まるだけです。 辞める権利はあります。

学校は何をするところですか?
勉学です。 部活動ではありません。

勉学一番ですので乗り越えようとして勉学に影響が出たらそれこそ進学に影響してくるので
辞めたほうがいいです。
勉学を理由につければ相当な理不尽言われない限りはやめられます。
辞めるなとか言われたら法的手段とか教育委員会、文科省に報告します。といえば一瞬で辞められます。
それが発覚したら顧問の給料が下がるのは確実になるのですぐに辞めさせてくれますよ。
    • good
    • 2

副部長でもやめても良いと思う。



モラハラ紛いなことや人格否定は
日常茶飯事とかありえない顧問です。

きっと私でも耐えきれなくて泣いてる。
    • good
    • 1

吹部ってけっこう厳しいとこ多いけどあなたのところは厳しいとかいう話じゃないですね。

副部長だろうがなんだろうが自分がだめになる前に辞めな。あなたの親や友達はまともな人達だろうから否定はしないと思うよ。
    • good
    • 1

副部長でも、やめていいよ。


部長でもやめた生徒はいるよ。
学校で、副部長だとやめられないなんて規定は無いはず。
でも、やめないのなら、先生の言う事をまともに聞かなければいい。
だって、そんな顧問、いないよ。
どうかしている。
まともじゃないよ。
そんな先生の言う事をまともに受け入れていると、
落ちこんでしまう。
でも、この先生はまともではないんだ、と考えると、
少しだけ心に余裕が生まれる。
自分か悪いと考えると、つらくなるけど、
おかしいのはこの先生なんだと考えたら、
楽になるはず。
こんな先生でも頑張っている自分って、
すごいなあと思えるようになるかも。
余計な事は、聞き流す。
まともに受け止めないこと。
    • good
    • 1

私も今部活が辛くてとても辞めたいと思っています。

けれど、やめれません。私の場合は、顧問の先生ではなく先輩がそんな感じです。この前も辛すぎて耐えれなくなり泣きました。
顧問の先生ではなく他の頼れる先生はいますか?いたら、その人に相談してみては?
後は、録音です!顧問の先生の吐く暴言などを録音してみてはどうでしょう。私は、まだ試してないのですが毎日のように言われるので今度試してみようと思っています!一緒に乗り越えましょう!
頼りなくてすみません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼できる先生に相談してみようと思います!最近部活のことでいっぱいいっぱいで身体も心もボロボロだったんですけど、少し楽になりました。お互い大変ですね…一緒に適度に頑張りましょう!

お礼日時:2019/08/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!