電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問lineに必ず「笑」をつける人がいます。
どんなニュアンスを含んでいるのでしょう?

『土曜日、遊べる?笑』
『何時から集まる?笑』
『暇な日ある?笑』

同性(女性)なのですが、なんでこんな狙ってきてる異性みたいなこと言うんだろう…と思います。
断られた時の保険?と思っていたのですが、その人は結構我が強く人の話を聞けないタイプなので、そういう感じじゃないかなぁと思っているのですが…

A 回答 (8件)

予測変換で使ってるだけでは?



もう?の後に(笑)がついているのばっかり使ってるから?と打ったら(笑)までセットで売ってしまうのでは?と予想します。
    • good
    • 0

憶測。

文が、愛想悪いとか威圧的などと言われた、もしくはそれが原因で何か失敗したとかで、とりあえず対処法として「笑」を付けることにした、とか。
「狙ってきてる異性」みたいに見えるのは読み手の感想であって、本人はこれっぽっちもそんなこと思ってない可能性はありますね。文章表現の難しいところだと思います。あまり文の表から見える印象に捉われ過ぎない方がいいです。
    • good
    • 1

結構我が強く人の話を聞けないタイプが使う「笑」は文脈がどうあれ上から目線で嫌な感じしか持たないですね。

    • good
    • 1

ただの癖でしょ。


いちいち、自分に対して何らかの思惑があるに違いない、と考えるご自身の内面を省みるほうが建設的ですよ。
    • good
    • 1

にっこりマークと思っているのでしょうが、ふざけたり、


馬鹿にしてる笑いにもとられます。

辞めた方が良いとアドバイスしたらよいでしょう。
    • good
    • 0

(笑)(苦笑)(泣)・・・これは、古いタイプのネットコミュニケーション術です。


今ならスタンプや顔文字、語尾にwだったりで感情表現しますよね。
質問主さんの仰るように、何かを「断られたときの保険」的に、大した話じゃないからと相手に悪い印象を残さないためにつけている可能性もありますね。

いずれにせよ、そういう語尾に感情を付けるのが、すでにクセになってる人なのでしょう。
ジョークにもつけるし、明るい話題でもつけるし、陽気な話でも気軽な声掛けでもつける。

語尾にニャをつけてしゃべるキャラの人、文末に句読点を必ずつける普通の人と同じ程度で特別に意識しないでいいんじゃないですか?
むしろ、我が強い方なら、それが他者からどう見られているかなど考えるはずもありませんし。
    • good
    • 0

・とりあえず「笑」を付けておけば何でも許される(誤魔化せる)


・厳しい言葉も柔らかい印象で伝えられる
・にこやかな気持ちで話しかけてるんだよ~という主張
そういった思惑で付けてるんだと思います。

概ね、質問者様の想像どおりでいいと思います。

私なら、ヘラヘラしながら話しかけられてるようで不快に思っちゃうけどね。
    • good
    • 0

彼女なりの気遣いなんかな…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!