2ヶ月前にママさんバレーを始めた超初心者ですが、ライトオープンがあいているということで、いきなりアタック練習をさせられました。

ライトから打つアタックは何とかトスのタイミングがはかれて、打てるのですが、
オープンの位置になるとトスのタイミングがあわず、全然打てません。
足のステップに気がいくとボールがまともに打てないし、打つことに気がいくと足がバタバタしてしまう状態です。

現在、監督がいなくて誰も教えてくれないんです。とにかく打って覚えろって感じで。そういう状況なので、少しでもライトオープンが打てるようになるアドバイスや練習法(一人でできる)などありましたら教えて下さい。

ちなみに、初心者のアタック練習では、いきなりオープンからではなく、ライトの位置で感覚をつかんでから、オープンから打つ練習をした方がいいのでしょうか?
それとも最初からオープンで打って感覚をつかむようにした方がいいのでしょうか?

それと、ステップですが右利きの場合は左、右、左右ですか?
人によって言うことが違うのでわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も小学生からバレーをやってきて、中学に入ったとき今までアタックでは3歩助走しかやったことがなかったのをセンターやセミなど1歩助走を習ったときはとても違和感があり、やりたいことに体がついていかないもどかしい時がありました。



さて助走がうまくいかないということですが、それに関して私は徹底的に体が覚えるまでボールなしでステップを踏むことだと思います。
足の運びを完全の覚えてからネットに向かって、それからボールを投げてもらい頭上でキャッチ、その後ボールを打つという手順で行ってはどうでしょうか。

それから足の運びについてはオープンということなので3歩でよいかと思います。
右利きと言うことですが利きには、手・足・目などそれぞれあるので一概には言えませんが、まあ私が右利きですという方に(私も右利き)にはこう教えています。
まず左足を前に出しておく→右足(1)→左足(2)→右、左足(3、ジャンプほぼ同時)という感じでステップしてみてください。

また右利きということでレフトよりも難しいと思いますのでオープンの開きはなるべく広くコートの後ろではなくなるべく外へ開くと打ちやすいと思います。
ライトの攻撃は右利きの人にとってはレフトよりも難しくトスの影響を受けやすい場所です。レフとではストレートコースを狙う以外は、打った後の腕が外へかき出すようになりますが、ライト腕が体の中に振りこむような振りになりがちです。そのためトスが短かったりすると、ネットを越えなかったりとかなり奥の深いポジションでありますが、まずはステップを自分のものにしてがんばってバレーを続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはやはりステップを徹底的に覚えた方がいいんですね。
体が覚えるように毎日練習しょうと思います。がんばります!

お礼日時:2001/08/15 01:10

ステップについては過去ログを参照してください。

(参考URL)

打ち方については皆さんもうお答えですが、出来ることならレフトオープンから練習してはいかがでしょう?
要は頭上を越えていく、高いトスが打てない、ということですよね。
だったらまずは高いトスに慣れることから始めると良いんじゃないでしょうか?
「頭上を越えていく」は後回しにして・・。
練習方法は#2の方の書き込みにもありますが、自分の最高到達点をイメージしてトスをキャッチ。
これの繰り返しが一番です。
頑張って習得してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18342
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いトスをタイミングよくキャッチするだけでも、難しいものですね。
根気よくがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/15 01:13

>それと、ステップですが右利きの場合は左、右、左右ですか?


このステップからするとあなたは3歩助走で飛んでるわけですね?
一般的でジャンプの高さも上がりやすいステップですが、私は1歩助走や
2歩助走の方がタイミングはとりやすいと思います。ジャンプ力(垂直飛び系)
に不安がある場合は強くオススメできませんが。1歩の場合は普通右利きですと
両手を体の前に持っていって左足を出して構えます。そして一歩(と言っても
右、左という厳密には2歩ですが、3歩助走の時の最後のステップと同じ
やつです)を踏み出して飛ぶというものです。これは瞬発力が必要となりますが
タイミングはとてもとりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今の段階では3歩、3歩と考えてジャンプするより、1歩、2歩助走の方がタイミングがとりやすいように思います。1歩、2歩助走でまずボールとのタイミングを合わせることができるようになってから、3歩助走を練習した方がいいのかも知れませんね。

お礼日時:2001/08/15 01:18

 私がアタック練習を始めた時は、オープンから練習しました。


 私がやった練習で効果があったもの
(1)タイミングの取り方の練習
   上がってきたトスをジャンプして一番高い位置でキャッチする。
(2)一人でできる練習
 ・壁打ち
   ボールを上からたたけるようにする。
   肘が下がらない。
   腕を振り上げ、打つ、振り下ろす。一連の動作を同じリズムで続ける。
 ・ボールつかみ
   テニスボールなどのやわらかいボール(なければ、タオルを丸めたものでも
   OK)をトスしてアタックの要領で腕を動かし、ミート位置で(打たずに)
   つかむ。部屋で坐っていてもできる。

 動きを言葉で説明するのは、むずかしいですね。意味不明だったらゴメンナサイ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習方法も全然わからなかったので、さっそく書いていただいた方法で練習したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 01:21

ライトオープンの場合、球が左から右に流れますね。


体から球が逃げていくので難しく感じるんでしょうね。
特に右利きの場合は回り込んで打つことが出来ませんからそうなるのでしょう。
基本的にはボールに対して角度をつけて助走すると打ちやすくなります。
これって9人制ですよね。9人制ではサーブカットをしなくても良いですから、大きくコートの外まで開いて、上がってくるボールが自分に向かって飛んでくるように開いて待ちます。
この開きがコートの中なんかだと、逃げていくボールを後ろから追いかけていく形になり、タイミングが合わせ難くなります。
まず左から流れてくるボールに対して目を慣らす意味から、誰かに左からボールを上げてもらい、どの角度から入ると一番ミートしやすいかを知ってください。
初心者のアタック練習では比較的小さなトスをセンターから打つのが一番いいんじゃないでしょうか。
ステップというのは最後の踏み込みですよね?
最後は右利きならどこから打っても右→左です。
ブロックは左から右に流れながらする場合は左→右で入るときもあります。
くれぐれもけがをしないように頑張って下さい。
基本練習が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に球が逃げていくように感じます。大きく開いてボールが自分に向かってくるようにすればいいんですね。今度やってみます。

お礼日時:2001/08/15 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のライトは点滅させる・させない?

自転車通勤してます!

早朝・夕方・夜間ライトはとても重要なものですよね。

自転車のライトにはたいてい点滅機能が付いていますが、
点滅させたほうが目立って安全なのかどうか知りたいです!
皆さんはフロントライト、テールライトを点滅させていますか?

自転車のライトを点滅させることについて教えてください^^

Aベストアンサー

 以下のQ&Aで様々な回答が寄せられています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462352.html

 法的には、少なくとも法律の条文に「点滅はダメ」という記述がなく、警視庁も「道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る」という見解を出していますから、点滅ライトが違反と言うことにはなり得ないと思います。まあ自転車の灯火に関しては所管が各都道府県の公安委員会なので、地域によっては違反にされたりすることもあり得ますが、戦えばまず負けないと思います。
 「点滅ライトが消えているときはライトとして認められない」という理屈が通るなら、点滅信号が消えているときは信号機ではない、という理屈にもなっちゃいますしね。

 で、私がどうしているか、ですが、これは「状況により」ですね。
 というより、「真っ暗な道」以外ではほぼ"点滅"させています。テールライトはほぼ常時"点滅"です。

 点滅と点灯どちらがベターなのか、という問題は、たいていの自転車乗りはドライバーでもあるわけですから、特に悩む必要などないと思うのですけどね・・・

 自転車は車と道路を共有しているのですが、車より遙かに数が少なく、また車より遙かに速度域が低いです。
 この中では、「車に視認してもらう」ことが何より重要です。
 私は通勤ルートに真っ暗な道を多く含んでいるので、前照灯は相当強力なのを使っていますが、それでも自転車の前照灯って情けないほど暗いです。車のライトの中では完全に埋没してしまって視認されません。
 車で走っていると、状況によっては前照灯を"点灯"させている自転車など、無灯火も同じ、と思うほど視認しにくいことが多々あります。
 暗い前照灯(法律では10m先を照らせる、というのが基準ですが、こんなの話にならないくらいプアです)だと、薄暗い郊外の街道でも、点灯モードより点滅モードの方が、より遠距離から視認することができます。
 ですから、「自分の前方をより確実に照らす」ことと「車からより確実に視認してもらう」ことの重要性を、状況によって天秤にかけてどちらか選べば良いのではないでしょうか。
 今時の自転車用の前照灯は、たいていが点滅モードと点灯モードの両方がついていて選択できるようになっていますから。

 私は、街灯などの他の灯りによって前方が視認できるときは"点滅"モードを選んでいます。なので点灯モードを選ぶのは、本当に真っ暗な道だけです。

 別にバカにされているのでも虐げられているのでもなく、自転車が車より数が少なく速度域も低く、車ほど強力なライトは物理的に取り付けることができない(まあどうしてもというなら付けても止めはしませんが)、というのは単なる「事実」ですから、その中で安全性を考えると、最も重要なのは「車から確実に視認してもらうこと」でしょう。そのためには点滅がベターだと思います。

 車やバイクが全てヘッドライトを点滅させれば、夜道を走るドライバーはみんな卒倒してしまいますよ。子供は引きつけを起こしかねないし。
 つまり、「点滅」がされだけ強力な刺激、ということです。

 なお、ブルベなどのイベントでテールライトの点滅が禁止されるのは、「多数の自転車がテールランプを点滅させると危険だから」です。
 2台で走るときにスリップに付くことはよくありますが、その時前車がテールを点滅させていても幻惑などされません。いや、前車のテールライトをじっと凝視していれば幻惑されるかもしれませんが、そんなことすれば幻惑される前に危険ですから。
 ちょっと想像すれば判ると思うのですが、何十台という自転車が密集していて、それらが全てテールライトを点滅させれば、想像しただけで幻惑されそうでしょ?それもまったく同じタイミングで全車が点滅させればさして脅威でもないのですが、それぞれがバラバラのタイミングで点滅させる場面を想像してみてください。
 これは一般道ではあり得ない状況なので、一般道ではテールライトは点滅が常用モード、で良いと思います。

 以下のQ&Aで様々な回答が寄せられています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462352.html

 法的には、少なくとも法律の条文に「点滅はダメ」という記述がなく、警視庁も「道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る」という見解を出していますから、点滅ライトが違反と言うことにはなり得ないと思います。まあ自転車の灯火に関しては所管が各都道府県の公安委員会なので、地域によっては違反にされたりすることもあり得ますが、戦えばまず負けないと思います。
 「点滅ライトが消えているときはライトとし...続きを読む

Qバレーボール、トスの正しいフォーム

こんにちは。私は今アメリカで大学のバレー部でセッターをしている者です。
最近トスを上げていると、両手の指の爪と皮膚の間から血が出てくるようになってしまいました。深爪をしている時のような地味な痛みがあります。それに親指の爪も痛んでいます。
元から正しいフォームではなく、自己流のような形で覚えてしまっていたことが原因だと思うのですが、どのように練習、意識をすれば正しい形で指を痛めることなくキレイなトスを上げられるのでしょうか??
どんな事でも良いので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指先に力が入っていませんか?
トスは膝と肘の曲げ伸ばしだけで行うような気持ちでやってみてください。

http://www.svbgd.com/t_tosup.html
http://www.svbgd.com/t_tosopen.html

Q自転車のライトを購入しようと思っています。

自転車のライトを購入しようと思っています。

どんなライトがベストでしょうか。
自転車のハンドルの中央には、傘をさす器具があり、そこにはライトはつけれません
自転車の前輪の側面につけるのが一番よいのでしょうか。
それともハンドルの片側にライトをつけるのがいいのでしょうか。

ライトは
自動点灯でLEDのライトがいいのかなと思うのですが
こういったものは、電池で光るようになっているのでしょうか。
自転車をこいで発電するライトとは違うのですよね。

自転車のライトの知識が本当に乏しく、どんなものを買えばいいのか迷っています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみに、自転車にもともとついていた、ペダルをこぐと光るライトは、硬いため使えるようになる
ため時間がかかり、一切使っていません。
そのため、こいで光るライトはもう使いたくありません。

安全のためにもライトがあったほうがいいと思うので今回購入検討中です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハブダイナモのキットですが、大体、四千円ぐらいです。
SHIMANOのNEXUSというのがハブダイナモの名前です。
これを組み合わせてホイール(車輪)としたものです。
タイヤとチューブもセットでついてきているので、自分で、前輪を取り外してこのキットをつけるだけで完成です。
中には、ライトもセットになったものもあったはず。

あと、ライトですが千五百円ぐらいです。
楽天などで、ハブダイナモキットと検索すれば売っているショップが見つかります。
車輪のサイズがわかればそれとおなじサイズを購入すればよいでしょう。
たぶん、27インチでしょうかね。

自転車店でつけてもらうならば、それに工賃が千円から二千円が追加されるぐらいかな。
前輪なので、工賃は安いでしょう。

私の自転車についているのもこの手のタイプです。
一応、スポーツ自転車に分類されている自転車だったのでライトはもとから標準装備ではなかったです。
完成車についているのを引っ張ってきてくれたので安く手に入りました。
大衆車と違い、この手の自転車ってよくホイールを交換するんですよ。

シュミットという会社のハブダイナモもあるけれど、こちらは完成品では見かけませんね。
防水性も高く、発電効率が段違いでよいのでほしいのだけどね~。
値段はNEXUSと比較にならないほど高いです。
それこそ、ホームセンターで売られている格安自転車が2台ぐらい買えます。

視認性をよくするだけならば、小さいLEDのライト、たとえばKNOGのライトなどお勧め。
シリコンのゴムベルトとライトが一体になったタイプで、値段は千五百円程度です。
ハンドルに取り付けてもよし、フロントフォークに取り付けてもよし、ヘルメットに取り付けてもよし、とにかく取り付ける場所を選びません。
外すのも簡単です。
小型のライトですから、明るくはないですけどね。

とにかく安くて明るいライトがほしければ、アウトドア用のライトを自転車につけるのも手です。
「マグライト 自転車」とでも検索すればいくつか出てくるでしょう。
今だったら、GENTOSかな。
使わないときは、外しておけば盗難にも合わないしね。

ハブダイナモのキットですが、大体、四千円ぐらいです。
SHIMANOのNEXUSというのがハブダイナモの名前です。
これを組み合わせてホイール(車輪)としたものです。
タイヤとチューブもセットでついてきているので、自分で、前輪を取り外してこのキットをつけるだけで完成です。
中には、ライトもセットになったものもあったはず。

あと、ライトですが千五百円ぐらいです。
楽天などで、ハブダイナモキットと検索すれば売っているショップが見つかります。
車輪のサイズがわかればそれとおなじサイズを購入すれば...続きを読む

Q佐野選手は、なぜトスをアンダーであげるのですか?

佐野選手は、なぜトスをアンダーであげるのですか?

Aベストアンサー

佐野選手が「リベロ」だからです。

リベロプレーヤーはフロントゾーンでのトスや、ネットよりも上方でボールに触れて相手コートに返球する事は禁止されています。

(バックゾーンからの2段トスは可能です。)

Q折りたたみ自転車のライト

折りたたみ自転車を購入しました。
ライトがついていないので買いにいったのですがなかなかかわいいライトがありません。
丸っこくてレトロ風なかわいいライトなんて都合のいいものは売っていないのでしょうか?
折りたたみ自転車を愛用のみなさんはどういったライトにしていますか?
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

砲弾型ライトをお探しなんですね。
検索してみたら、下記URLのブログに取り扱いがあるように書いてあります。
「アロー横浜」という自転車さんらしいですね。
お好み似合う商品を取り扱っているように思いますが。

ちなみに私も折りたたみ使用中ですが、機能優先で無骨な充電式ハロゲンライトにしております。

参考URL:http://arrow-yokohama.no-blog.jp/arrow4580/2007/09/post_a41a.html

Qバックトスについて

僕は中学校の部活でバレーボールをやっています。そこでセッターをやっています。
僕はバックトスが苦手です。どうやったらきれいに上がりますか?

Aベストアンサー

目で見えない所に上げるので、練習で感覚を養うのみです。
練習方法としては、対面のトス練習は基本として良くやることですがセッターの方には来たボールを横で受けてトスしたり後ろで受けてトスしたり、自分自身がくるくると回りながら、色々な方向からボールが来るのを想定して相手のトスしやすい位置に確実に返す練習をしてはいかがでしょうか。
それから、体育館にあるバスケットゴール等をターゲットにしてトスアップする練習もよいと思います。

しかし、中学生のレベルではまずしっかりとボールの下に入って、正面にトスを上げることが重要と思います。レフト、ライト、センターいずれに上げるにも基本が大事です。バックトスはその後ではないでしょうか。

スパイク練習の際は必ずセッターがトスを上げるようにされてますよね。実践タイプの練習はこの時が一番ですので大事にして下さい。正面のトスは”おでこ”で上げると思いますが、バックトスは”頭のてっぺん”付近で体をそって上げる感覚だとやりやすいと思います。なによりしっかりボールの下に入ることが大事になると思います。


参考まで基本練習の動画添付します。

http://www.youtube.com/watch?v=f-caOuUU88k

目で見えない所に上げるので、練習で感覚を養うのみです。
練習方法としては、対面のトス練習は基本として良くやることですがセッターの方には来たボールを横で受けてトスしたり後ろで受けてトスしたり、自分自身がくるくると回りながら、色々な方向からボールが来るのを想定して相手のトスしやすい位置に確実に返す練習をしてはいかがでしょうか。
それから、体育館にあるバスケットゴール等をターゲットにしてトスアップする練習もよいと思います。

しかし、中学生のレベルではまずしっかりとボールの下に入っ...続きを読む

Q自転車のライトの取り付け

 自転車のライトが壊れたので、新しく走行中に発電して光るタイプのライトを買ったのですが、急いで買った+前のライトが特殊なタイプだったので、プラケットが(ホークからのびた、自転車のライトがタイヤと上手く接するようにするためのもの)ついていませんでした。
 
 仕方ないので、自転車やさんで付けて貰おうと思うのですが、自転車屋さんでプラケットは出してくださるでしょうか?また、プラケットはいくらくらいかかるでしょうか?
 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターで約600円でした。
自転車やさんなら1000円ぐらいかな。
>自転車屋さんでプラケット
大抵、有ると思いますが、自転車屋さん次第です。

Qバレーのトスの種類

最近、バレーを始めたのですが『オープン』とか『セミ』とか『セミちょん?』とか意味が判りません。
教えて下さい。それ以外にも一般的に使われているトスの
名称があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

オープンはレフトやライトに上げる高いトスのことです。日本代表だと山本隆弘選手や大山加奈選手がよく打ってるやつです。セミは低めのトスのことで、時間差攻撃等の時に上げるやつです。セミちょんは聞いたこと無いのでよくわかりませんが、多分セミよりちょっと低いトスか高いトスのことではないかと。チームによって独自の呼び方をすることもよくありますから。
そのほかに一般的に使われるものは、
バックトス  自分の後ろに上げるトス。
平行トス   レフトに上げる速いトス。細川延由選手や高橋みゆき選手がよく打ってるやつ。
二段トス   サーブレシーブが乱れたとき等にセッター以外の選手が上げるオープントスのこと。
今思いつくのはこのへんですね。
http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/yogo/yogo.html

参考URL:http://www.sports-rule.com/volley6/

Q自転車のライト

通学用に自転車を使っているのですが、LEDでもないので夜走行中ライトが暗いです。オートライトなので自転車のペダルが重くはならないのでいいのですが、やはり明るさは気になります。自転車のペダル重くしないで、明るくする方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

電池式のライトを設置してはいかがでしょう。
一例をご紹介しますが、ホームセンターや100円ショップでも購入できますよ。

参考URL:http://www.handyking.jp/SHOP/L209-50B.html

Qトスを上げるときのコツ

中学の体育でバレーボールをやっています。アンダーでのトスやサーブはある程度できますが直上トスや1対1のトスが苦手です。どうしても手だけでボールを弾いてしまいます。イメージすることやコツがあったら回答お願いします

Aベストアンサー

昔、バレー部のセッターをしてました。
下にユーチューブ貼りました。

コツは、手首を柔らかく使う事なんですが、まずは基本から覚えて下さい。
上手く成れば、手首だけで簡単にパスできますが、こればかりは慣れがいると思います。
オーバーハンドは素人さんから始めると難しいと思います。

後は、動画を見て基本を忠実に行って下さい。
参考に成れば幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=k2ljJdQE3qk


人気Q&Aランキング

おすすめ情報