プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、健康のために筋トレを行っています。
 近場にジムが無いので自重トレーニングがメインで、なるべく負荷がかかる様にブルガリアンスクワット→両足スクワット→太ももにタオルを挟んで内太もものスクワットを出来るだけという3つの段階で行っています。
 タイミングは3日に一回ほどで、無理のない程度に数を増やしているので筋肉痛にはならなくなってきたのですが
 最近、筋トレをするときだけ筋肉痛の最中にトレーニングをしているような微妙な痛みが走ります。
 ガマン出来ない程ではないのですが、これは3日の回復では足りてないのでしょうか?
 それとも、どこかを痛めてしまっている可能性が高いのでしょうか?
 または、このままトレーニングをしても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

もぅ筋肉痛にならなくなってきているのに、トレーニング最中に微妙な痛みが出ているようですと、


これは怪我ですね。
怪我は3日の回復では痛みが取れません。
3日の回復というのは、筋トレによって筋肉についたプラスのキズを治す期間です。
怪我ではないです。

筋肉痛は弱くなった筋肉を強くしている最中です。
ですから筋肉は、その分弱くなっています。
そこで無理をしてしまうと、身体をひねったり、何か強い力が入ってしまい、そこで弱いからこそ痛めてしまいます。
筋肉痛の時は弱くなっている筋肉です。
3日に一回ほどで数を増やしていったみたいですので、そこで無理がでてしまったと考える事もできますね。

これから筋肉痛の間も、筋肉痛が終わってからも徐々に身体を筋トレに慣らさせていった方がいいですね。

怪我は、小さい怪我ほど大きい怪我なんですよ。
もしも骨折なら治るまで石膏します。強制に治します。

でも、この小さい怪我は、(ガマン出来ないほどでないので)「別にいいやぁ~!!」と、筋トレをやってしまいます。
つまり動かしている分、痛くなくても嫌な感覚はあります。それが治りません。

安静で1週間で治る怪我も、1年経っても動かしていると治らないかも知れませんね。
あの小さい怪我が何で!?(@_@;)
これが怖いです。
自分も体験があります。
数年経つ、今だに治りません。

今、トレーニングしたい気持ちは分かります。
でも安静にして下さい。
自分のような繰り返しは、”ここで会ったも何かの運”といいますので治るまで筋トレは中止してください。

シップを適度に張って安静ですね。
治ったら、徐々に筋トレをまた楽しんでいって欲しいです(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

筋肉に負荷をかけ続けると、脳みそが、このままでは、まずいと判断して、筋肉を強化して、それに適応しようとする、メカニズム。


痛くてやめたら、そのままでいいと、判断する。
近くばかりを見ていると、脳が、それに対応して、近くが見やすい近視になる。
骨折して、ギブスをしたら、筋肉は不要と、脳が判断して、細くなる。
    • good
    • 0

痛いとキツイは違いますよ、とトレーナーが言っていました。


痛いのに続けないで下さい、それは鍛えているのではなく、壊しているのです。

違和感を感じたらやらないでください、とも。

キツイなのか痛いなのかを見極めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!