電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活のチームメイトについての質問です。
私の部活のAさんは怪我をしてもそれを隠して部活に参加します。その子はキャプテンにだけは言っていたらしいのですが、キャプテンから話を聞いて私はその子が怪我をしていたことを知りました。
なんで隠していたのと聞くと、人数も少ないから言い出しにくかった、高校の時キャプテンをやっていていつもこうやって我慢してきたから見学することに罪悪感があるそうです。
その子は私のチームのエースですし、怪我をしているなら大会も近いんだから見学をしてその他の筋トレでもして欲しいし、その怪我が悪化した時のことを考えると、正直怪我を隠すことがかっこいいとでも思ってるのかと思ってしまいます。
みなさんはこういう状況の場合どう思いますか?
腹がたつのは私の心が小さいからでしょうか?

A 回答 (2件)

腹が立つのは極めて正常だと思います。

その選手とは一度よく話し合った方が良いと思います。

近年のプロ野球にしてもそうですが、
実は練習量の多いチームほど、
成績が低迷する傾向があります。

努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。
    • 0

腹がたつほどのことではないと思いますけどね。

ケガをしていようがいまいが、大会の時にその人のベストプレーができれば良いわけですよ。
まあ、ケガのままでは無理でしょうが。

本人が大会までにケガを治してベストプレーができると判断しているのなら、本人に任せれば良いのです。
部活に参加しても大丈夫なら、それはそれで良いと思いますよ。

すべては大会の時です。

まあ、大会の時にベストでなければ非難されることになりますが、その覚悟が本人にあるかどうかの問題でしょう。

その人は高校の時はキャプテンということですから責任は取れるのだと思いますけどね。
    • 0