電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には2人の息子がいますが、少し歳が離れていて1歳と6歳(もうすぐで7歳になります)です。
実家は遠方なのですが、義実家が我が家から近いため、義母がたまに家事や育児の手伝いをしにきてくれます。

先日、下の子が夜泣きが酷くて寝過ごしてしまい、旦那が朝仕事に行く時にお見送りが出来ませんでした。
その時「あなたは妻なんだから朝食の準備と朝のお見送りぐらいしてあげてね。暑い中これから仕事に行くのに冷たいのね。」と義母に言われてしまいました。

言い訳をするわけではありませんが、下の子の世話に加えて、今年は上の子が小学校に上がって環境が色々と変わったので疲労困憊していました。
さらに今は上の子が夏休みなので、私も気を抜いていた部分があったかもしれません。
旦那もその辺は理解してくれています。
とはいえ、寝過ごして旦那の朝食も準備出来ない妻は、やはり冷たいのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

既婚男性です。



冷たい妻だとは思いません。ただ、息子さんをお持ちなら、将来質問者様も「息子の嫁に同じことをいうかもしれない」という自覚はあったほうがいいかもしれません。

母親からみれば「大切な息子の人生を預けた女性」が質問者様です。孫の世話が忙しいとしても、息子にも気を掛けてもらいたいのが「母心」でしょう。

立場が違えば、意見が異なるのは当然であり、あなたも将来同じことを言うかもしれないわけです。

旦那さんが質問者様のやっていることに満足しているなら、それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

冷たい嫁とは思いませんが、男の子の母親ならば、将来あなたが同じことを言わないように、心に留め置くだけかと。

    • good
    • 1

全然冷たくないですよ!


大人なんだから、
夫だって、自分で食べますよ。

疲れきっているのに、
小言は辛いですよね

よくある、
いびりに感じますが、

今必死で、2人の子育てを
されていると
思います。

義母さんも、
昔は、息子さん(旦那)
を、今の貴女と、
同じように必死で育てて
いたかと、思います。

30,40,50,になっても
自分の子供は
子供なんですね

もし、
今子育て中の
可愛い~息子ちゃん達に
お嫁さんの来る時が
来て、
たまたま・・ではあるが、
ご飯を作っていない
他人の嫁を見てしまった。
どう思いますか?

こんなに、毎日毎日必死に
子育てしてきたのに、
バトンタッチした、
女性は、
ご飯作ってないの?
普段、息子は
食事できてるの?

と、思うのかも
しれませんよね。

朝、夕ごはんを、
作らない家庭
の方は、
言わないかもしれないですね!

別に

怒るとこでもないし、
作らなければ
いけない話でもないし、

素直に、
疲れて、起きれなかった
で、いいのかな?
と、思いますね!

きっと、
お気持ちは、
同じ女性なら
わかっていて、
わかっている上で、
お話したのかな。
    • good
    • 1

それは、1回だけなのかどうかが問題です。



1回だけなら、気にしなくてもよいでしょう。
人間ですから、そういうこともあります。
それを許し合えるのが、夫婦というものです。

頻繁にあるとしたら、改善の余地はあります。
子育ては大変ですが、頑張ってください ❢  \(^o^)/
    • good
    • 0

そんなこと平然と言えるほうがぞっとしますね。


でも直接も、影口でも言っちゃだめですよ、鬼嫁にされちゃいますから。
何らかの実害があるようなら、はっきり言うべきですが。
    • good
    • 0

橋田壽賀子の世界ですなあ。

    • good
    • 1

いいえ?「自分が暇だからって無責任なこと言うんじゃねぇよ!」って言っていいよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!