プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクの光回線を契約しました。工事は自分ですることになったんですが、マンションなので、VDSL方式になりそうです。それで、部屋にモジュラージャックあるのですが、2芯のモジュラージャックになっています。それだけでもVDSL使えますか? それとも工事に入ってもらわないと行けないです? よろしくお願いします

A 回答 (2件)

多少金かかっても業者にやってもらった方が楽だけどね? だってここで質問してる時間もムダでしょ?

    • good
    • 0

VDSL方式では、光回線が電線から集合住宅内の「MDF室」と呼ばれる主配線盤まで伸び、そこから各住居までアナログな電話回線で枝分かれします。



つまり、電話用モジュラジャックが有るということですので、ご自分で設置できます。

因に、同じ光回線でも、光配線方式の方がVDSL方式よりも通信速度が速くなります。

VDSL方式 100Mbps

光配線方式1Gbps(1000Mbps)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!