プロが教えるわが家の防犯対策術!

議会が存在していない国はありますか?存在していたとしても、権限は低くてあまり意味のないものになっている国はありますか?米国は三権分立が厳格ですから、大統領と議会は対等ですよね。
韓国はどうですか?韓国は大統領に強い権限が与えられているイメージですが。ただし、指導者は民主主義によって選ばれている国に限ります。北朝鮮のような国は考慮しないとします。

A 回答 (6件)

クソ韓国です。

    • good
    • 0

>議会が存在していない国はありますか?


あります。(例・中華人民共和国など・・・一応、「全人代・全国人民代表会議(国会もどき・年1回の、ごく短期間のみ開催)」は、あります)。

>存在していたとしても、権限は低くてあまり意味のないものになっている国はありますか?
あります。(最貧国に転落していたり、内戦が起きて居るような国)。

>韓国はどうですか?韓国は大統領に強い権限が与えられているイメージですが。
「議会」はありますが「一院制」です。大統領の権限が強大な国ですので「議会」の権限は弱い(大統領と議会は、対等では無い)。大統領退任後は、ほとんど逮捕される。

>ただし、指導者は民主主義によって選ばれている国に限ります。北朝鮮のような国は考慮しないとします。
これは、難問ですね。
私が回答した中では、一番の難問です。


(1)正常に「民主主義」が機能している国で「議会=国会」が存在しない国は無いと思われます。何故、そう言えるのか(根拠)。

民主主義とは、国家など集団の支配者(国会議員<内閣総理大臣・内閣を構成している国務大臣>)が、その構成員(人民、民衆、国民など)である政体(政治体制)、
制度、または思想や運動の事です。

民主主義の統治行為の根幹は、「三権分立(立法権・行政権・司法権)」ですよね。
今回の質問は、>議会が存在していない国はありますか?
なので、特に、議会=国会(立法権)の説明をしますね。


「立法権」とは、国民の選挙によって選ばれた、国会議員が、議会=国会を構成し(一院制・二院制)議論して「法律」を作ります。

日本国憲法第四一条は、「国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である」と規定しています。

更に「立法権」には、2種類の「統治機構(制度)」があります。

(1)「議院内閣制」・・・選挙で選ばれた国会議員の内、院内の過半数を制した「政党(比較第一党が過半数に達しない場合は、連立政権を組む)の党首」が、
「下院(日本の場合は、衆議院)」の国会議員による議決(首班指名選挙)により過半数を獲得した者が、総理大臣(首相)に「指名」され「天皇陛下により任命」される。

そして、内閣総理大臣が、各国務大臣を、内閣総理大臣が任命し「天皇陛下が認証する」。
その後「内閣」を組閣し「行政権」を執行する。
この議員内閣制には、ある特徴がある。それは、国家元首が「天皇陛下及び国王」が居る国に多い制度である(例・日本、英国、カナダ、スウェーデン、オランダなど)。


(2)「大統領制」・・・「上下両院(二院制の場合)の議会」(立法権)。「大統領」は国民による「直接選挙」により選出される(行政権の執行)。
この大統領制には、ある特徴がある。それは、国家元首が大統領自身である事である(例・アメリカ合衆国、フランス、ドイツ、ロシアなど)。


このように「正常な民主主義」の国であれば、これだけのレベルの「統治機構」が機能していると想像される。
従って、今回の質問者さんの「条件」にあてはまる中で、議会=国会が存在していない国は無いと思われます(あくまで、個人的見解です)。
    • good
    • 2

Q  議会が存在していない国はありますか


選挙で選ばれる議会の無い国は中共です。

Q 権限は低くてあまり意味のないものになっている国
ロシアとか中東・アフリカの大統領独裁の国家

Q 米国は三権分立が厳格ですから、大統領と議会は対等ですよね。
法案の拒否権を持つ、大統領の方が強いです。
上院議長は上院議員ではなく副大統領であり、賛否同数場合以外は上院の採決には参加できない。
通常の業務は上院仮議長が務める。
副大統領欠けたとき、大統領に昇格した場合は副大統領は一時的に空席となる。

Q韓国はどうですか?
欠陥のある大統領制と考えます。通常の国では大統領が欠けたとき継承順位が設定されていますが、韓国の場合は選挙でしか大統領はきめられません。朝鮮戦争は継続中なのにね
    • good
    • 0

民主主義によって指導者が選ばれる国は除くなら、中国も除かれますね。



では実態として民主主義があるのに、議会が無い国があるかといえば、あります。

それは「直接民主制」と呼ばれる「選挙権を持つ人がすべて会議に出席し、賛成多数で政策を決める方法」を持つ国です。

現実に今存在してるといえるのは、スイスぐらいでしょう。
スイスは国会は議員による間接民主制ですが、地方自治については住民がすべて会議に集まる直接民主制を採用しています(地域によっては議会があります)この場合「代表としての議員が議論する議会」ではないので、一応存在するといえばします。
    • good
    • 0

サウジアラビアとかはそうですね。


一院制で、すべての法律や条約などは国王の勅令に基づくものでなければならないと定められています。
また首相の任命権も議会の解散権も首長が握っています。
    • good
    • 0

ありますよ、一院制で選挙間中の国。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!