アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度、ギックリ腰になりかけたことがあります
今の仕事で、20キロ近い物を持ち上げたら、腰がだるくてピーンと張る感覚がよみがえりました
このまま続けていたら、またギックリ腰になるんではないかと不安です
重い物をを持つ仕事とは思わなかったので、辞めるしかないでしようか
一度腰がを痛めると、怖くなります
鍛えれば大丈夫なんでしようか

A 回答 (3件)

ギックリ腰は再発の可能性は高いです。

重い物を持ったり、腰をかがめたりした時などのちょっとした拍子になってしまいます。
日頃の腰背部の筋肉を鍛えることは効果があると思います。無理のない程度に行なってはと思います。
今後、仕事をどうするか、よく考えて決断されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、鍛えればすこしは耐えることができるのかなと思ってはいました、
やってみようと思います

お礼日時:2019/08/28 09:35

ギックリ腰は、重い物を持ち上げた時にだけなる物では無い。


実体験では、腰を掛けていて、ペンを落としたので拾い上げようとした時に、腰に激痛が走り、そのままの状態でフリーズ。
上向きの作業をして居て、落としたナットを拾い上げようとした時、腰に激痛が走り、そのままの状態でフリーズ。
とか、腰の椎間板に、不意で無理な負担が掛かった時になるもの。
重い物を持ち上げる時、腰に、「これから重い物を持ち上げるぞ。」とか、「ちょっと無理な体勢をするぞ。」とか、言い聞かせてから、行動すると良い。
ウエイトリフティングで鍛えているはずの友人でも、車に乗る時にキーを落とし、腰をかがめて、そのままの状態でフリーズし、アブラ汗をかき、しばらく動かなかった事も有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ギックリ腰になると、1ヶ月は仕事もできなくなるので、よく気をつけて、持ってみて、それでも不安だったら辞めるしかないですね

お礼日時:2019/08/28 09:33

20キロは重いよ。


女性はムリじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとは24キロ、平気で持つ人もいて、みんなやってるからやってもらわないと困ると言います
全然、腰も痛くならないそうです
そう言う人には、腰痛の辛さはわからないようですね

お礼日時:2019/08/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!