プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦関係が行き詰まっています。
些細な事で喧嘩が増えお互い一緒にいても息苦しさを感じてます。
結婚して6年、子供は3歳です。
性格の不一致が主な原因ですが、浮気や暴力、借金などの大き
な問題もなく離婚は考えてません。
でも、お互いに相手を思いやる余裕がなく頭では分かっていても行動にできません。
性格が合わないと感じるのは、夫の束縛がきつい事や行動を縛る行為、教育方針の違いです。
夫は仕事柄朝3時に家を出るので、21時には就寝しないとしんどいのですが、私からすればその時間はまだ家事が終わってないのと、子供が寝た後に自由な時間が欲しいので先に寝てて欲しいのですが、夫は不貞腐れてしまいます。
今までは一旦一緒に寝床について、夫も子供も寝た後に家事をしてましたが、一緒に寝落ちしてハッと起きる→目が覚めてしまい早朝まで眠れず体調がおかしくなってしまいました。
それを伝えても、言葉では分かったと言いますが態度に出てます。
家にいる事が息苦しく、うつ病のような症状がでてます。子供をキツく叱るのも、何度言っても改善されません。
休みの日は時間を共有したくても、無感動?な性格なので一緒にいても楽しくなくなってしまいました。
私もこんな生活に疲れてしまい、夫に優しくできないので自己嫌悪が凄いです。
なんでもいいのでアドバイスくださるとありがたいです。

A 回答 (5件)

この状況で、離婚したくない・出来ない人の防衛策の一つとして、



浮気・不倫で、維持してる人多数。

モチロン、裏切り・嘘はいけないが、どう考えても、パートナーの配慮が足りないのが一番悪い。

こんな状況が続いて、頼ったり甘えたり、楽しい事、癒しが無ければ、生きていけない。

頼ったり甘えたり、楽しい事、癒しを得られる誰かがいれば、パートナーにも優しく出来るし、辛い事も乗り越えられる。

出来ないなら、我慢か、離婚しかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寛げる場所であるべき自宅が、こんなに息苦しいなら外で癒しを求めたくなる気持ちも納得です。

お礼日時:2019/08/30 12:09

初めまして



旦那さんが改めるべきですね

旦那さんの今の仕事を大事にするのなら、旦那さんが奥さんとのすれ違いがある部分は我慢すべき

奥さんとゆっくり過ごしたいのであれば、その様に出来る仕事へ転職しかないでしょう

休みの日にご主人の反応が薄いのは、私と一緒にいて楽しくないのか?と指摘してみたらいいのでは?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は今年始めに転職したばかりです。
前の職場が激務で、家にいる時間が少なかったので、お互い顔を合わせる時間も短く、不穏な態度であってもあまり気にならなかったのです。
転職してから、朝は早くなりましたが一緒に家で過ごす時間が増えたので、距離が近すぎるのかな?と思っていました。
まさに、私といても楽しくないでしょと思わせる態度です。
今日も帰ってきてから挨拶もなくただソファに座ってるだけで、居た堪れなくなり家を飛び出してしまいました。

お礼日時:2019/08/28 01:37

てことは、今の体勢になってまだ1ヶ月経ってないってことですよね?


そうであれば、まだまだご主人も貴女も試行錯誤している期間ではないでしょうか。
いずれご主人も慣れてくれることを期待して、もう少し様子見してもいいんじゃないかな?などと思いました。
もしくは、「慣れるまで何て待ってられない!」ということであれば、貴女の一日のスケジュール(バイトのある日ない日それぞれ)を紙に書いて、なんだったら心療内科などの病院にも行って診断をもらって、「これだけ自分は辛いんだ」ということを目で見える形で説明してみてはいかがでしょうか。
「私だって本当は貴方と一緒に寝られる方が嬉しい。けれど、これだけの家事をやらなければいけない以上、不可能なんです」「私だって、貴方の希望に沿いたいと思っている。だから、貴方が不機嫌になると、追い詰められた気持ちになって、辛いんです」みたいな感じで。涙のひとつも落としてもいいかも。
それでもどうしようもなかったら・・・しばらくお仕事お休みして、ひたすら生活を切り詰めて、毎日貧相な食事にして、それで貴女の稼ぎを邪魔するとこうなるよ、っていうのを骨身に沁みてもらうか・・・ですかねぇ・・・。
すみません、いろいろ書き連ねているわりに、あまり役に立たないかもしれませんが。
貴女は今でも充分頑張っているんだから、あまり考えすぎずに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分頑張っていると言って頂けて、それだけで嬉しいです。ありがとうございます。
涙は一つどころか泣き喚いてしまうくらい辛くて、話し合う都度ごめんね直すからと言ってくれますがまた数日経つと逆戻りです。
無口な分、態度に出るので今日も居心地が悪く咄嗟に家を飛び出してしまいました。

お礼日時:2019/08/28 01:29

No.1です。

お礼をありがとうございます。

> 週に3日程度20時〜2時でアルバイトしてます

あ、なるほど。
それはかなり大きな影響のある話なので、質問文に書いてもらった方が良かったですね。
一緒に寝たい、一緒に過ごしたいと思ってくれるうちが華ではあるんでしょうけどね。貴女のことが好きだってことですから。
とは言え、貴女の身体がキツイのでは困りますしねぇ・・・。

夜のお仕事ということは、生活のため少しでも収入が多い仕事を、ってことでしょうか?
それとも、お子さんの預け先の問題で、ご主人が在宅中にしか家を空けられない?
ご主人に合わせて早朝のパートにすれば、普通の日中のパートよりはいくらか時給も高いとは思うんですけど、やっぱり難しそうでしょうか?
もしくは、お子さんももう3歳ということですし、フルタイムの正社員を目指してみる、とか。
貴女が、状況改善に向けていろいろ努力してるんだよ、という様子を見せれば、ご主人も多少理解してくれないでしょうかねぇ・・・。
あとは、あまりご主人の顔色を伺いすぎない方が良いと思いますよ。
「だって、しょうがないじゃ~ん」「無理なものは無理」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先月いっぱいまで正社員で働いていましたが、保育園が子供に合わず不信感があったのと、家庭との両立が難しかったので退職しました。保育園も選択肢のない地域なので、とりあえず小学生になるまでは夜間のパートで。と話し合って決めましたが、うまくいきませんね。
顔色を伺いすぎて疲れてしまったので、しょうがないじゃん!と開き直ったつもりでしたが、ギクシャクしています。。

お礼日時:2019/08/27 16:56

離婚しないこと前提なのであれば、思い切って、貴女の生活パターンをご主人に合わせてしまってはいかがでしょうか。


夜は家事をやらずに寝てしまって、早朝にやるんです。
洗い物を残したまま寝るのは、あまり気は進まないかもしれませんが。なんだったら、ちょっと奮発して食洗機を購入してしまうという手もあると思いますよ。寝る前に食洗機にセットしておけば、起きたら洗い終わってますから。
洗濯物は、取り込んだものをとりあえずどこかに置くかかけるかしておいて、たたむのは朝起きてから。
自由時間は、家事が終わってお子さんが起きるまでの間。
慣れるまでは大変だと思いますけど・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私が合わせるのがベストなんでしょうね。。
書き忘れてしまったのですが、週に3日程度20時〜2時でアルバイトしてます。なので、できれば生活リズムを統一したいのですが、それだとすれ違いになるので気に入らないようです。
夫は15時頃には帰宅するので、一緒に過ごす時間はあるのですが、仕事終わりで疲れて不機嫌なので、なかなか上手くいかないですね・・

お礼日時:2019/08/27 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!