プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳と6歳の娘をもつ主婦です。
上の娘がピアノを習いたいと言って教室を探していますが、いいなと思っている所に同じ幼稚園のお友達が入っていました。知り合いと習い事が同じ場所って嫌なものでしょうか?
家も近所で以前習っていた絵画教室もたまたま入って遭遇し、一緒になりました。その時と今回も偶然なのですが、少しの差で相手の方が先なので、追いかけているみたいに思われているかなと悩んでいます。

今から教室を探そうとしていると話したときに、少しだけでしたが、うちのとこ聞いてみようか?と言ってくれましたが、それからは特に話題にも出ず、こちらから○○というところに体験レッスンに行くと話したら、あ、そこうちが行ってるとこだよ!となり、話しを聞いていましたが、何となくコンクール年2回はあるみたいだよーとか、もう空き時間の枠少ないような感じだったよーとか、マイナスなことを多く言われているような気もして、もう1つ候補だったところがたまたまその友人の知り合いのところで、そちらの先生感じ良いよ等推され気味に感じたので、やはり何となく同じところは嫌なのかなと感じています。

私は情報交換にもなりますし、逆の立場でもあまり気にならないのですが、普通嫌なものでしょうか?

A 回答 (3件)

>相手のお友達は男の子なのですが、やはりこの年齢だと女の子の方がどうしてもテキパキシャキシャキしていて、あとから入ったとしても先生によく褒められたりするのは娘で、




なるほど、やっぱり前振りがあったのですね。

それは、女児の方が脳の発育が早いですし
手先も器用になっていきますから
男児では勝てない部分もあると思います。

きっと、勝手にライバル視しているんでしょうね。
普通に考えれば、女のお子さんがいなくてもそれくらは
判ると思います。

個人レッスンで合わないのなら、別に気にする必要も
ないのではないですか?

その子だってピアニスト目指しているわけでは
ないでしょうし・・・
気に行ったところに入れるのが一番だと思います。

工作も、感性を磨いたり
空間認識能力を高めるうえでは、
とてもいいことだと思います。

嫌な噂を広められない限り、どこに習いに行っても
個人の自由ですよ。

お気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

私もそう思います。
うちはたまたま女の子で、相手の方は男の子。妹さんもいらっしゃるので、お母さんは女の子との違いを知っていらっしゃるとは思うのですが、、
やはり別の話しなのでしょうかね。

絵画教室は同じ年齢くらいの子が集まって同じ時間に一斉にという形でしたが、ピアノは個人レッスン、発表会以外ピアノで関わることはないため、比べることも難しいとおもうので、お互い楽に考えられればなと思います。

納得のいくご回答をありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2019/08/27 22:31

お気になさらなくで良いと思いますよ、近隣であればどの教室もお友達?はいる可能性はありますし、後から入られる子もいるかもしれません。


特別苦手な子で無いかぎり仲良く通えるような関係が築ければ良いですね。

通うにあたり、今度同じ教室に通うことになったからよろしくお願いしますね、と一言伝えれば良いと思います。

疑心暗鬼にならずに新しい環境に送り出してあげて良いのではと思います。

ピアノが弾けるようになりたいと思うお子さんを上手にサポートしてあげてください。

可能性が花開きますように(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、体験レッスンへ行って良い先生だと感じたら、思い切って入会してみようとおもいます。

目的は娘がピアノを楽しく学べること、親の都合で欲を言えば程よい月謝と時間ということにもなりますが、、。

暖かいお言葉ありがとうございます。
思い悩んでいた気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2019/08/27 22:27

人によりけりではないですか??



同じ女の子同士だと
成長の度合いで、勝手にライバル視しているママさんも
いますからね。

どこに行っても自由ですが
もしお嬢ちゃまの方が才能があって
先を越してしまうと、嫌味は言われるかもしれません。

ただ6歳では決して早くはないので
行きたいのならなるべく早めに決めてあげてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前から私としてはピアノをやらせたかったのですが、当の本人があまりのり気でなく、どちらかというと工作が好きで絵画、造形教室に入ったのですが、相手のお友達は、落ち着いて取り組むことを目的にしていたようで、相手のお友達は男の子なのですが、やはりこの年齢だと女の子の方がどうしてもテキパキシャキシャキしていて、あとから入ったとしても先生によく褒められたりするのは娘で、なんとなく複雑なおもいではありました。

ここが究極に高額であったり、どうしても時間が合わなければきっとこちらはやめていたと思いますが、先生だけでなく、予算や教室から自宅までの距離、時間等もここが良心的だったりと、生活の上でのメリットもあるので、余計悩みます。
以前習っていた絵画教室は時間も同じで毎週一緒という感じでしたが、ピアノは個人レッスンなので日頃は教室で会うことはないとおもうのですが、やはりコンクールとかで一緒になるのも嫌だったりするのかなと、、。

ただピアノに限っては娘も完全にゼロからのスタートなので、絵や工作は日頃から好きでよくやっていましたが、ピアノだけは友達の方がどんどん上達するかもしれないし、何とも言えないだろうにな、、。と色々考えます。

お礼日時:2019/08/27 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!