【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

介護施設で働いています。
胃ろうの利用者さんが臥床した時に広い範囲で漏れがありました。おしっこかと思い匂いを嗅いだ所、甘い匂いがしました。
看護師に伝えましたが、ティッシュのこよりが濡れていないからおしっこだとの事でした。

胃ろうの方のおしっこはおしっこの匂いはしないものなのでしょうか?

どなたか教えて下さいませ。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

別の看護師曰く、それは栄養剤の漏れだという指摘がありました。

胃ろうの方でもおしっこはおしっこの匂いがするんだと。

どちらの看護師が正しいのでしょうか?

• なるほど〜
    若い看護師が処置すると漏れがあり、尿だと言い張る為、介護師としては臥床前にトイレに連れて行こう、など対策を考えていました。

ベテラン看護師さんが正しかったのですね。

腎臓は機能しているのに甘くて美味しそうな匂いの尿なんてありえませんもね。。。

大変参考になりました。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/28 22:39

A 回答 (2件)

尿の匂いはしますよ。

イレギュラーでは無く、腎臓などが機能がしているのなら。
自分も栄養剤の漏れだと思います。糖尿の方なら甘い匂いがしたりしますが。
胃ろうからおしっこはでませんし、現物見てないので絶対ではありませんが、栄養剤で間違いないと思いますよ。栄養剤はカロリーも物凄いあるので甘みも100倍ですし。
何より看護師が言ったなら確実かと
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

尿であれば尿の匂いがする、という事がわかりスッキリ致しました。
誠にありがとうございます!

いや、尿は尿だと思います。

胃ろう部分の観察を確実に行いましょう!
    • 0