アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の日韓ホワイト国除外問題に関して、韓国のことはもうキリがないんで置いとくとして、日本のメディアの姿勢に甚だ疑問を持ちました。

最近になってようやくホワイト国除外が韓国にほとんど(真っ当な企業には)不利益をもたらさないことが日本のメディアで報じられてきましたが、それって当初から政府が散々禁輸・輸出規制ではないと言ってきたものですよね。それをはじめの頃は韓国メディアはもちろん、日本のメディアまで実質の輸出規制だとか禁輸措置だとか騒ぎまくりでした。
その影響で日本国民も徴用工問題の仕返ししてやったりな雰囲気でしたよね。

そこで思ったのが、いったいどれほどのメディアが今回のホワイト国除外の詳しい仕組みや内容を分かった上で放送していたのでしょうか?テレビというのは確証がないものでも放送するものなのでしょうか?経産省とかに裏取りとか取材とかしないんですかね?

というのが質問です。
嫌韓ばかりのネット右翼の方やアベガーのネット左翼の方の意見は参考にし難いのでお控えください。

A 回答 (16件中1~10件)

あとで否定はしていたけど、当初は明らかに世耕大臣をはじめとする政府の要人が「徴用工問題で韓国に対する信頼をなくしたゆえ、ホワイト国から外す」と発言していました。

当然ホワイト国から外すことで韓国に制裁を課すつもりだったはずです。 また、マスコミが間違った報道を垂れ流しているなら、それを修正するよう政府から然るべき説明があってもおかしくありませんが、そういう説明があった様子もありません。 元経産相の職員の発言などで、ホワイト国除外が韓国にほとんど不利益をもたらさないことが日本のメディアで最近報じられていますが、「なんで今頃?」と非常に奇異な感じがします。 政府は韓国に対しても、日本の国民に対しても、もっと丁寧な説明をするべきでしょう。また、安倍政権の胡散臭い一面が出てきたような感じがします。
    • 0

> いったいどれほどのメディアが今回のホワイト国除外の詳しい仕組みや内容を分かった上で放送していたのでしょうか?

分かっていると思いますよ。
その上で、ああいう放送内容にしているんです。
わざと嘘を付く。

1つには、日本のテレビ視聴者は小学生なみの馬鹿だから難しい事を放送したら視聴率が落ちる、というのがテレビ業界の暗黙の前提だから、です。
もう1つはテレビCMが左派系に牛耳られているため放送内容に忖度せざるを得ないからです。
    • 1

メディアは印象操作するのです

そんなものマスコミ関係は一応偏差値が高い奴が入る。
当然知ってます

来日観光客減少、航空便削減はウオン安、円高と航空会社の赤字です。
長崎空港など地方空港に降りた観光客は関空か成田、羽田から帰る
地方空港に降りた飛行機は空っぽ、搭乗率が低いから赤字

それじゃ絵にならない、記事にならないから反日に引っ掛ける。
高校野球日本代表が「日の丸」外したのも高野連【朝日新聞】の忖度ですな
    • 0

確かに最初は、大きな影響あるかのように放送してましたね。

一応、韓国のメディアが元ネタなので、まずはそれ以上の裏取りは不要としてる。
で、2~3日くらいしたら、韓国側が騒いでるが、実際は・・・に論調を変えた。
タイムラグの分は、注目をひいてテレビ・新聞を見てもらう為。
 で、例えば、視聴率何て一桁だから、何日か流してもえぇやろ?って事じゃないかと。
とは言え、輸出規制強化って言い方は、専門家が何度も否定してるのにシツコク使ってるなぁって感じましたね。
忖度かなぁって思ったけど、朝日・毎日だけじゃなくて、NHK、読売も似たような感じだから、単なるインパクト付加が目的じゃないかと。

内容に関してですが、輸出管理の詳細とか経産省の通達とかはネットレベルである程度は調査できるんだけど、まぁ、素人が調べるより専門家呼べば良いんじゃないかと。(ネット上だと、管理が厳しいレジストの仕様までは追えなかったけど、公文書になってるはずです。)
テレビに出てる専門家にしても、纏めて詳しく説明しても視聴者はついてこれないから、徐々に・・・って事じゃないですかね?
その分、次の出演依頼も来るわけだし、若干の番組制作サイドへの忖度も垣間見えて、本当は知ってるくせに・・・って感じた事もありましたがね。
MCがおバカさんに見えるような番組はマズいんですよ。
でも、結果としては、混乱させて理解しにくくしてるわけです。
で、豪雨の合間に放送する。
だって、中身が空っぽだから、裏取りもいらないし、経費もかからないし、いいネタじゃないかな。
    • 0

マスコミは世論を誘導したいと考えて

います。

かつて、マスコミのこの力は強く
自由に世論を操作できると考えられて
いました。

しかし、実証研究の結果、それほどでは
無く、次のような効果があることが指摘されて
います。

1,争点を決める機能
 今回の選挙のポイントはモリカケ問題です。

2,プライミング効果
他の論点を無視して、郵政法案だけに
集中させる。

3,フレミング効果
バイオエタノール報道について、食糧問題を
起こす、ということを報道しないで
CO2が少ない、ということだけを報道し
イメージを造ってしまう。

いったいどれほどのメディアが今回のホワイト
国除外の詳しい仕組みや内容を分かった上で放送していたのでしょうか?
 ↑
何処のメデアでも、総て判っていたと
思います。
判っていて、そういう報道をするわけです。
つまり世論操作の一環です。

テレビというのは確証がないものでも放送するものなのでしょうか?
 ↑
勿論です。
過去の歴史が証明しています。

経産省とかに裏取りとか取材とかしないんですかね?
  ↑
当然すると思われます。
    • 1

かなり初期の段階は、「ちょっと違うかな?」と言う報道もありましたけど。

日本の対韓貿易措置は、そんなに難しい内容でもなく、高校生やら中学生でも、容易に理解できるレベル。
従い、さすがに現時点では、メディアも充分に判ってますし。
現時点で中高生でも理解していることには、メディアが一役買ってるでしょう。

ただ、「報復措置的な色合いは皆無か?」と言えば、それも有り得ない。
日本の対韓外交姿勢の、大きな転換であることは確かだし。
どちらかと言えばメディアは、政府筋などから、徴用工問題に対する「報復措置」的な色合いを裏取りしているのですよ。

たとえば、徴用工問題に関して、日本政府が韓国側に提示した回答期限が過ぎ、G20やら、トランプ大統領の「ツイッター外交による電撃的な米朝首脳会談」の
直後に、ホワイト国除外を発表している辺り。
日本政府の公式発表は、「報復ではない」なんて言ってますけど、日本側は文在寅政権に対し、一切の配慮が無い点などは、素人目にも明らかです。
あるいは、他の回答者さんも書いてますが、当初は政府も「徴用工問題で、日韓間の信頼関係が喪失した」こともコメントし、その後に「明確な根拠もある、純然たる安全保障上,貿易管理上の問題」と言う方向への修正に動きました。

とは言え、仮に報復措置であるとしても、安全保障上の正当な根拠がある上、それこそ、ほぼ韓国側には実害がないレベルで、非常に穏便な措置であり。
言わば、韓国に対して、日本政府による威嚇射撃くらいの措置です。

しかし、それを「極めて重篤な日韓関係悪化の根源的な問題」の様に演出し、安全保障レベルの問題化した韓国政府の対応に、焦点が移行しました。
そうなった以上、日本のメディアも、韓国側の演出にもお付き合いせざるを得ず、未だに威嚇射撃程度の「ホワイト国除外」も、取り沙汰されていると言うところです。
また、現時点では、今さら「威嚇射撃程度」と言う方向性の報道も、不要と言う判断でしょうね。
    • 0

民放のほうが「ホワイト国外しの影響」を正しく報道していました。

「ひるおび」なんかはそうでした。ほかの番組もその説明にスゴイ時間を使ってやってました。  いつまででも「輸出規制」の言葉を使っていたのはNHKです。  正しくは「輸出管理」ですからね。

ただ 韓国が 重大事態だ と騒いだのは反日を煽るためでしょう。  わかってやってるなら「悪質」。わかってないなら「あほう」です。
    • 0

あなたは理解できない言葉だか、こう言うのである。

「馬鹿でも大卒」。
    • 1

メディアは、収入が増えれば良いと言ったスタンスが見受けられます。

そして記者の勉強不足はまるでなっていません。それもこれも、文科系私大に数学や理化学の入試科目が無いためと思われます。質問者様が提起した問題は、理系頭脳を少しでも持った人間なら、恥ずかしくて使えない事実を曲解した字句の使用です。

ホワイト国除外は、正当な事由から来た「輸出審査を厳密にする」と言う事は、そんなに教育を受けていなくとも理解できます。根拠を示せと韓国首相が言っていますが、既に韓国国会で不正輸出の答弁が成されていて、これは公開の回答なので、撤回は出来ず、日本から引用されても否定は出来ません。

未だに韓国側の主張の輸出規制の語句をNHKは使用していますが、こんな企業に受信料を払わないなんて全くもって不当な法律です。マスコミは正確な情報を報道して貰いたいものです。こんな事をやっていると、憶測が憶測を呼びます。

今回の様な恋とも思われる憶測を流せば、両国の関係は歪みます。マスコミはそれを望んでいるかのようです。否本気で望んでいるのでしょう。
    • 1

どれほどのメディアが今回のホワイト国除外の詳しい仕組みや内容を分かった上で放送していたのでしょうか?

↑
ニュースは、原因は後で、まずその反響、関心度からです。この措置で韓国は大騒ぎでした、その反響報道が先行してましたね。報道とは殺人事件の場合、原因より何処で誰それが…により殺害、犯人は…、殺人の原因はほぼ報道されません。ですからの措置がとられて、ほぼ毎日韓国の反響ばかりで、措置の詳しい情報が報道されたのは数日後だったとおもいます。

テレビというのは確証がないものでも放送するものなのでしょうか?
    ↑
読売新聞本社         東京都千代田区大手町1-7-1
韓国日報日本支社       東京都千代田区大手町1-7-1
毎日新聞本社         東京都千代田区一ツ橋1-1-1
朝鮮日報日本支社       東京都千代田区一ツ橋1-1-1
朝日新聞東京本社       東京都中央区築地5-3-2
東亜日報日本支社       東京都中央区築地5-3-2   韓国の反響は韓国の新聞のコピーです。

経産省とかに裏取りとか取材とかしないんですかね?
    ↑
後日、世耕経産相のぶら下がり取材での発言を流した程度で、韓国の不買運動など報道が一段落したあとで、措置の背景をやっと報道されるようになったと思いますよ。チョットは報道してた局もあったようですが。
    • 1