アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今問題になっている日韓問題って何が原因で今の状態になっているのですか?わかりやすく教えていただければ幸いです

A 回答 (13件中1~10件)

歴史認識


左派政権
ポピュリズム
の結果です。
    • good
    • 0

韓国が戦後に賠償を終えた徴用工問題を「個人の請求は別」とか難癖を着けて請求してきた。


※韓国国内でも何度も韓国政府が払うべきといっていた案件。

しかも、半導体を作る為に必要なフッ化水素等を韓国に日本が輸出しているが、輸出した材料と作られた製品の数量が合わず、兵器転用出来る部品なので第3国に流れていないか説明を求めた所、3年間も説明を韓国側が拒否をした。

そこで日本は韓国を信頼のおけるA国認定(旧ホワイト国)から外し、信頼が回復するまでB国認定をした。
※B国認定は輸出品の審査が厳しくなり、時間がかかり、輸入出来ない可能性がある。

そこで韓国は自国も日本をホワイト国認定から外したり、軍事情報を共有する約束を解除したり、竹島で軍事演習を行ったりと関係は更に悪化。

しているが今の関係です。

イギリスのBBCが韓国のカンギョンファ外相に色々聞いている動画がありますが、分かりやすいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国が100%悪いですね

お礼日時:2019/08/29 17:15

韓国は恨(ハン)の文化を持っており、日本は悪い国なのだという根深い恨みの思想がもともとあるんです。

それが一触即発で反日感情が爆発し、ここまで傷口が広がりました。

韓国には長い歴史にもとづく恨の文化があります。とくに日本にはずっと恨みを持っています。それは、長年にわたり日本を含む他国(むかしの中国である清など)から受けてきた圧迫や支配に対する恨み・つらみ・悲しみ・怒りです。とりわけ日本には自分たちを植民地化した恨みや憎しみをずっと持ち続けています。

そして何か機会があるごとに韓国は日本を責め続けて来ました。戦前は日本が韓国(注:当時は韓国は独立した国ではなかった)に進出し植民地化しましたし、第二次世界大戦にあたっては韓国人を無理やり慰安婦にしたり徴用工として働かせたりした(と韓国人は信じている)として、日本を恨んでいるわけです。

戦争に負けた日本は、戦後は韓国に謝罪し、賠償もし、韓国は今後はそれ以上のことを求めない日韓合意というのを交わしました。ところが韓国がそれを反故にするような賠償をまた求めて来たので、揉めているんです。

なぜ韓国は日韓合意を反故にしてきたかというと、儒教が関係します。儒教の国である韓国は道徳・道義・正義を重んじ、法律や合意事項や約束よりも道徳的な良し悪しでモノゴトを判断します。なので、日韓合意よりも道徳的な観点から判断して、あれはおかしいと思えば蒸し返すわけです。

韓国には勧善懲悪の思想(善を勧め、悪を懲らしめる)もあります。もちろん韓国は常に自分たちが「善」であり、その対極にある日本が「悪」なんです。何が何でも自分たちが善であり、それに具合の悪いことが生じると、どうにでも言い繕って自分たちを善とし、事実を歪め、話をすり替えてでも相手を悪に持って行くわけ。

韓国の怒りのもうひとつの原因は、2017年5月に韓国の大統領になった文在寅の思想と政策です。文在寅大統領は大統領になる前から北朝鮮寄りの思想をもっていて、行く行くは北朝鮮と融和(宥和)し出来れば南北統一を図りたいと本気で目論んでいます。ですがこれに韓国内では賛成(革新派)/反対(保守派)に勢力が二分しています。
そして実は文在寅大統領は内政においてことごとく失敗してきています(かなり酷くて韓国は崩壊するのではないか、などと見ている人もいます)。本来なら韓国民は怒りの矛先は文在寅大統領に向いてもいいのですが、文在寅大統領は反日感情を煽って韓国民の目を「日本悪し」に向けさせ、自分に国民の支持が集まるように仕向けています。日韓問題に油を注いで燃えやすくしているわけ。

こういうことで、いったん韓国内で日本憎しの小さな声(慰安婦問題、徴用工問題など)が湧きあがると、韓国民の日本に対する怒りはどんどん膨らんで日韓問題が拡大していくわけ。最初に一触即発と書いたのは、これです。
    • good
    • 0

ホワイト関連だと


キヤッチオール規制といって
大量破壊兵器に関連する材料とかを輸出しないって世界での取り決めがある
各国がそれぞれ、輸出国に対してキチンとしてるか確認
信頼できる国だと、3年間はある程度自由に
その間に管理が出来てるのか双方で協議をしましょう
ってなってる

で韓国と日本は3年間の優遇措置(書類が簡単になる)をしてて
3年前から、協議をしましょうって韓国に言ってたけど無視
で3年経過したのでホワイトを取り消した←イマココ

輸出規制って言ってるけど
韓国が管理書類を出して、日本と協議をすれば復活できるもの

ただ、なぜか
韓国は輸出規制と叫ぶ
徴用工の裁判の制裁だって叫ぶ

まったく違って
日韓貿易協定の取り決めの通りにしてるだけ
これでも、日本が輸出してると
世界から非難を浴びるような事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに韓国はお子ちゃまですね

お礼日時:2019/08/29 17:17

日本が戦争に負けて覇権を取り損ねたこと

    • good
    • 0

韓国が100%悪いと言うより韓国政府がバカなんでしょう。



全ての案件に対してどうなるか予見が出来ておらず、韓国民も反日が多く政府の酷さを知ることより反日が大好きです。

慰安婦や徴用工の賠償をして韓国人がどれくらいの利益を得てその引き換えに国が潰れる様な事案になっています。

ハッキリと言えばバカなんです。
    • good
    • 1

徴用工の問題だと


該当者は請求をする権利はあるんです
なので、裁判は別に問題でなく、判決が問題

1965年に日本のした事に関して
当時の韓国の国家予算3年分を支払うことでオシマイ
って協定を結んでるんです

なので、本来の正しい判決は韓国政府が支払うって事
日本に請求するのは
国家間で取り決めた協定を破棄するのと一緒
なんで約束は守るって発言が日本側であったはず
    • good
    • 0

遠く新羅や百済のころから、日本と朝鮮はバチバチやっていた。


そのころにはすでに対抗意識は育っていた。

日本からすれば韓国は格下だし、韓国からすれば日本は遠い島の文化後進国。

ところがそこに韓国併合というイベントが起こった。
これが韓国人にとってどのくらい屈辱かは、先に書いた歴史的背景を考慮すれば分かるだろう。

そのころの感情が今もくすぶっているのである。
徴用工や慰安婦など、その表現の一部に過ぎない。

(蛇足)
同じような歴史のあるヨーロッパでなぜこのようなことが起こらないか。
理由は2つある。
一つはヨーロッパは有史以来国境の変動の激しい地域であり、占領被占領など日常茶飯事だからである。
それに対し東アジアは国境の変動がほとんどなかった。
「歴史的領土」など、ヨーロッパに行けば一笑に付されるだろう。
もう一つは2つの大戦で徹底的に荒廃したからである。
事を荒立ててあのような惨禍が起こることに極度に敏感になっているのである。

陸続きの大陸国家群は、特にこの点にシビアで敏感である。
最近英国がEUからの離脱を宣言した。
英国は泳いで渡れるとはいえドーバー海峡というクッションがある。
大陸国家群に比べそういう切迫感が低いのである。

日本と大陸はドーバー海峡など比較にならない広大な海で隔てられている。
イギリスよりさらに切迫感がないのは、地勢的な影響でもある。
    • good
    • 0

朝鮮半島でのデマの反日教育の賜物です、洗脳されれば知らない人はそう教育されますからね。


文在寅政権ではまた新しく過去の歴史を教科書から消すそうです、朴正煕の漢江の軌跡も無かった事にするらいですからどうやって韓国がここまでなれたのかを捏造するんでしょうね。
嘘と捏造で自国民を騙して北朝鮮と統一するのが北朝鮮出身の文在寅一派です、日本は何もさした事はしていないのですが安倍さんが全ての事に反応しないので安倍辞めろと言っているのです。
また日本の文在寅応援団がやはり安倍辞めろと言っている訳ですが愚かな事です、共に民主党と連帯する日本の政党やインチキ新聞の朝日や毎日が擁護しているのですが、これが原因で日本でも誤解する人がいるようです。
在日の映画監督で歴史認識が無い癖に学生を唸り飛ばした馬鹿者がいる様に、彼らには教養が無く無知な人が多くて困ります。
    • good
    • 1

左翼リベラルなムン大統領が、国際条約よりも国内法を優先してしまうからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!