アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

國學院の経済学部が定員増加するそうです。
経済学科が45名増加
経営学科が105名増加らしいです。
経営学科か文学部の外国語文化学科を受けたいんですが
定員増加したら倍率下がるのか上がるのかによっても変わって来ると思います。
國學院に行きたいので学部はこだわってません。
どちらがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

國學院大學経済学部の改組について、ちゃんと詳細を読みましたか?

「経済学部」全体の定員は増加しませんよ。
現在、経済学部(定員510)は「経済学科」(定員210)、「経済ネットワーキング学科」(定員150)、「経営学科」(定員150)の「3学科」体制であるのを、経済ネットワーキング学科の募集を停止して、「経済学科」と「経営学科」の「2学科」体制に改組するのです。
改組後は、経済学科255名、経営学科255名、合計510名。学部全体の定員数は変わっていません。
これまで経済ネットワーキング学科を志望していた層が改組後のどちらの学科に流れるかで、倍率の変化はあるでしょうが、予測は難しいでしょう。
あなたのように「定員増加」という言葉だけを見て受験の参考にしたり、イメージで学部の人気度=倍率が変動することもあり得るでしょう。(というか、学科の統廃合や名称変更は、受験生に対するイメージ戦略の要素が大きいです)

ちなみに、倍率の変動で影響を受けるのは、合否スレスレのボーダーライン上にいる受験生です。
受験というのは、抽選ではなく、「成績上位者から順番に、定員数プラスアルファまで」が合格になるのですから、倍率がどういであろうと、成績上位者に入れば合格するのですし、ボーダーに届かない下位層であれば合格できません。
倍率で志望先を選ぶのではなく、合格圏内に確実に入るように勉強することを目指して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワーキング学科がないのはおかしいと気付いていましたが、細かいところまで見ていませんでした。
倍率はどうであれ、合格できるように頑張ります!