アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックありがとうございます。
大学1年になって5日目です。私の通っている学科は女子の方が多く80人、男子は10人程度です。
とりあえず前の席の子とかと仲良くなって5人グループになったんですが性格が全く合わないんです;
高校と違って大学は受ける講義を自分で決めたりするから同じ学科の子でも交流ってあんまないのかな?とか思うんですがどうなんでしょうか。
それと入部はしてないけど2,3回部を見学しに行って話す程度しか絡んでないんですけど、そこにいる先輩にこういうこと相談するのって有りですか?

アドバイスください。

A 回答 (3件)

専門課程の講義が増えてくれば当然同じ学科の人と同じ講義を履修する率が高くなりますね。

ただ、友人になるかどうかというのはきっかけとフィーリングの問題であって、同じ学科、違う学科というのは本質的に関係ありません。ですから、最初は隣や前に座っているというキッカケがあっても、そのうち離れて別のグループへとなるのもよくある話です。
質問者さんの性格にかなり問題があるという場合は別にして、そのうち自然と何とかなっていくと思いますから、今先輩に相談するほどのことでもないように思いますけどね。
    • 0

新入生の方ですか。

私の場合ですが、確かに同じ学科の人との交流は余りありませんね;
うちは一応クラスわけがあったので、そこで1・2度クラス会をしましたが後は必修や学科専門の講義で会って話す程度です。
なのでもし交流を求めるなら、↑のような講義の際に色んな人に話しかけるしかないですかね;(特に一年の必修なら交流しやすいかも?)
後は学科系統のサークル(文系なら~語研究会みたいな)に入ると同じ学科の友人ができると思いますよ!

見学程度でも何度か話して顔見知りなら、その先輩に聞いても平気だと思います。
頑張ってください(^^)
    • 0

1年生になったばかりで勧誘されてあるクラブに入部して(学科限定のクラブ)そこで友達になりました

でもそれ以外の子とは、挨拶はするけど一緒にあそんだりしたことはなかったです

必修科目では顔を合わせるので仲良くなる人もいたようです

でもやっぱり部活がらみかサークルがらみが多かったみたいです

先輩も相談されても困りそうな感じがしないでもないですが・・・
どこかに入部したほうがいいですよ
同じ学科の先輩がいれば、その学科のオトク情報も聞けますよ
    • 0