アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お話をしてて、アレ?と思う事が多い男性がいます。
その男性は30代後半で、普通に勤務もしています。
同じ職場なのですが、なんとなく話が噛み合っていないような…。
私の質問の仕方が悪いのか、私の解釈力が足りないのかと悩んでいます。
例えばなのですが、
「◯◯さんが忙しくてお会いできないので、連絡はメールでもいいですか?」と聞いても、
「最近仕事が山積みで、話し合いや会議があるんだよね」などと違う話になってしまいます。
私は結局連絡していいのか?と思ったままになることも多いです。
私の解釈では、以前メールで連絡した時に返信がありませんでした。
後日お会いした時にお話出来たので良かったのですが、彼はメールをしても返信が出来ない。だから上記のような回答をしたのかな?と思っています。
このように、私の質問に対しての答えが返ってこないことがあります。

私の解釈力が足りないところもありますが、
こらは男性特有の会話なのでしょうか?
この男性は私より目上の人なので、結局どういう意味ですか?と聞きづらいです。

A 回答 (3件)

「 あの、それで、メールでも大丈夫なのでしょうか?」って、再確認したらどうですか?

    • good
    • 0

A:「ジュース買ってやろうか?」


B:「ちょうど喉乾いてた」

日常会話で似たようなパターンはよくみられます。
Aの質問にyes/noで返答はしていませんが、Bは同意しているんだろうな、、
と多くの人は考えると思います。

質問者様の例で説明するのは難しいですが、
多くの方で違和感を感じるのであれば、
上記のAとBのような会話を質問者様が理解できていないのかもしれません。
ただし、特定の方でそのように思うのであれば、
その方に原因があると思います。
コミュニケーションをとるのが下手なのか、発達障害等を抱えていらっしゃるか、
などですね。
仕事に支障をきたすところは、聞き直すしかないでしょう。
日常会話だったら適当にうなずいておきましょう。

しがない塾講師の見解でございます。
    • good
    • 2

どっちもどっちかなぁ……相手もあなたの話を上手く返していないけれどあなたもあなたで自分の事しか考えていない受け答えになってるし。


そのあとにあなたが「なら、メールで送った方が空いている時間にに確認できて良いですね?」とか言って話を続ければいいだけなんだけど。それに元の会話がはいかいいえで終わる会話……会話にならないでしょ?それを会話にしようとしたのが相手の行動。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!