プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したWindows10のパソコンが不審です。
ウィルスバスターでスキャンすると400くらいのファイルしか検索する出来てませんでした。
あるサイトにログイン初めてしました。
その後自動ログアウトされてました。
そして昨日ウイルス検索するするとファイルは2万はありました。
再スキャンすると今度はまた400くらいのファイルしかないです。
これだと安全にバソコン使えるか分かりません。
ファイルの履歴も見られなくなってます。
このまま使っていて大丈夫ですでしょうか?

質問者からの補足コメント

• このバソコンのプラウザにクッキーが保存されない設定になってしまっているようです。検索してみて該当する事を探してみます。

• マイクロソフトアカウントでローカルでもまだサインインしてないです。
    専門家にネットで繋いで見てもらいました。
    安心して使えます。と言われました。

A 回答 (3件)

どのような経緯で購入したのでしょうか?

旧ユーザーから直接購入したのであれば、
一旦リカバリーするか、クリーンインストールしてからお使いください。

中古PC販売店からの購入であれば、
当然ながら販売前にリカバリーされています。
そんな状態であれば、購入店に文句を言いつつ、リカバリーを依頼しましょう。

そのまま使うのは危険で、正常化は無理ですから、
一旦リカバリーするか、クリーンインストールしてからお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ヤフオクでの購入です。いったん返品に応じると相手は言ってくれました。プロバイダのサービス受けて点検してもらいトレンドマイクロにログを送り調べてもらいました。
特に異常は見当たらず安心して使えるといわれました。
だが今回のような事があると使えません。
クリーンインストールしたいですがOSが元々のものと違うものが入っているので出来ません。
販売会社の電話番号はわかります。

No.1です。

> クリーンインストールしたいですが…
今Win10という事であれば、
無料でWin10の最新版でクリーンインストールができます。
但し、その他のアプリ(オフイスなど)は消えてしまいますから、
別途インストールが必要になります。
そのPC特有機能は、ドライバーが無いと使えなくなる可能性もあります。
セキュリティソフトはWin10同梱のDefenderで十分でしょう(経験上)。

Win10.iso入手先
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Win10.iso(約4GB)を落としてDVDに焼けば、DVD起動でインストールできます。
プロダクトキーは入力せずに進めば、ネットで自動認証されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧どうもありがとうございます。自分に技術があればぜひともやってみたいです。

これだけでは特に不審ともお思いません。

ウィルススキャンには二種類あります。
コンピュータの中にあるすべてのファイルをスキャンするもの(フルスキャンとか、完全スキャンとか)と、主要なファイルだけを調べるスキャン(クイックスキャンとか)があります。
全部調べたら、2万くらいあるかもしれませんが、時間がかかりますよね。
通常はクイックスキャンで十分で、10分くらいで終わります。

セキュリティに厳しいサイトなら、何も操作をしなければ勝手にログアウトされてしまいます。
これはそういうサイトの作りで、こちらではどうしようもありません。

ファイルの履歴については、すみません、意味がよく分かりません。
クイックアクセスのファイル数がゼロに設定されているということでしょうか?

ご心配ならクリーンインストロールをお勧めしますが、ウィルスバスターでスキャンして何もでないなら、何を信じたらいいのか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。すべてフルスキャンしてます。
スキャンの以前の情報が残ってないです。
トレンドマイクロに問い合わせ電話をしようと思います