夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

2つの物件で悩んでます。
条件は2つともよくて、、
1つは新築マンションで家賃管理費込みで65000円です。二階です!スーパーマーケットは1キロいかないくらいの距離で、職場まで2.9kmです。
もう一つは築4年のアパートです!家賃管理費込みで58000円で一階です!
こちらは目の前にスーパーマーケットがあります!
職場まで2.2kmです。
収入が手取りだいたい19万です。
家賃の差が7000円あるので迷ってます。初めての一人暮らしですごく悩み中です。みなさんならどうしますか?

A 回答 (7件)

収入と家賃で考えれば明らかに5.8万の方がいい。


家賃は月収の1/4~1/3が目安。
収入が少ない人の場合は1/4に近い方がいい。

理由は簡単で、同じ1/3の割合でも月収100万と10万では家賃を支払った後の金額に差があるから。
前者なら悠々生活できるが後者ではカツカツの生活になる。
一人暮らしでは家賃の他に生活費がかかるし、2年後には更新料や保険料もかかる。
家賃だけ払えればーと考えるのは危険。

とはいえ、質問者は女性だよね?
女性の場合、セイキュリティを重視した方がいい。
そのため、男性に比べて女性の方が家賃額が平均数千円ほど高くなるというデータもある。
本件の場合、6.5万の方がセイキュリティが高ければこちらがオススメ。
1/3超になるけど、超過分は許容範囲、万が一の保険代という考えで。

初めての一人暮らしがうまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

新築マンション6.5万の方がかなり防犯対策は完璧です。
命はお金に変えられませんもんね。。月々の7000円をケチって事件に巻き込まれても嫌です。
防犯面も考えて決めようと思います。分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 12:40

アパートの1階で、上の階に子連れでも住まわれたら、


子供の走り回る足音が煩くて煩くて、溜まったものでは無いかもしれません。

以前、私の知り合いも、上のお宅から煩い音が聞こえると、
長い棒を使い、天井をドンドンドンと叩くと、音は止まり。
それでも、しばらくすると、また、音が聞こえて、ドンドンドンを繰り返し、

知り合いは、転勤族で、
次からは、最上階に住むようにしていると話していました。

それと、木造のアパートは、湿気も多く、カビも生えやすく、
ゴキブリや蚊などの害虫も頻繁に出没するかもしれません。

家賃が安いに越したことはありませんが、
可能であれば、木造アパートの1階だけは止めた方が無難かと思います。

更に、女性であれば、防犯面でも、洗濯物を干したりの関係もあるし、
色んな面を含めても、『2階以上』がお勧めです。

また、引っ越すのって、お金は掛かるし、『引っ越し貧乏』になってしまいますからね。


それか、他の不動産会社も何件か尋ね、
2階以上で、もう少し家賃の安い、違う物件を探されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

木造アパートはカビやすかったりするのですね。
音も響きやすい、、。教えてくださりありがとうございます。考え直します。

お礼日時:2019/09/14 07:29

鉄筋で防犯面もカバーされているなら新築マンションがいいと思いますよ!


新築は防音もしっかりしていると聞きました。
騒音トラブルは本当にストレスですし、相手が悪いと対策のしようがないので個人的には新築マンションをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

騒音、、とても重要な点なんですね。未知の世界で軽く考えてました。
考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 07:31

回答を拝見していたのですが、新築マンションは鉄骨なんですか。

。鉄骨は騒音が結構あると思います。アパートの方が木造ならどっちもどっちかもしれませんが。
鉄骨なら7000円プラスする価値はないかなあと思います。
できれば鉄筋や鉄骨鉄筋がベストでしょうが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度確認したら、鉄骨ではなく鉄筋コンクリートでした(>_<)
アパートは木造ですが。
鉄骨と鉄筋は差があるのですね。教えてくれてありがとございます。混ざってしまってました。私は一人暮らししたことないので賃貸で騒音がどのくらい気になってしまうのか想像がつきません。けど騒音トラブルとかいろいろあるみたいなので( ; ; )
鉄筋のマンションの方がいいのかな、、。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/09/01 09:50

手取りの3分の1まで、、と考えると築4年に一票。

ざっくり生活費、住居費、貯蓄で3分の1ずつというのが目安かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なにかとお金がかかりますもんね。三分の一。。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 12:36

周辺の民度の程度を見れたら見ておいた方が良いです。



路上駐車はないか?自転車置き場の乱雑さ、ゴミ置き場の綺麗さ。

隣、上階、下階の生活習慣。
難しいですが隣人トラブルや騒音が本当にしんどいときあります。

部屋がどっちとも気に入ってるならその辺を参考に考えて見て良いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

物件の周り環境も大事だということですね。
近隣トラブルはこわいです。となると、新築マンションのが鉄骨なので騒音とかいいのかな、管理人さんもいるので。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 12:35

スーパー目の前は、魅力だと思います。


やっぱり便利なのはいいと思いますよ。
広さと収納が充実してる方が、部屋が片付いて生活し易いと思いますが … ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

便利さと広さと収納は大事ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!