電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今カシオの電子ピアノを使っているのですがもともとつけられているスピーカーの音が悪く気に入りません。やはりスピーカーは別でつけた方が音質は良くなるのでしょうか?もしそうだとしたら、どのようなスピーカーを使えばいいのでしょうか?回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

どこで使うかに依るが、ステージで使うならこんなアンプ内蔵スピーカー。


https://store.roland.co.jp/shopdetail/0000000012 …

アパートや自宅で練習する時に聴くなら、ヘッドホン。
1万円以上のモニタータイプ(サウンドに色づけをしないフラットな周波数特性を持つヘッドホン)のヘッドホンを使うと、内蔵スピーカーより1~2ランク上のピアノサウンドで練習出来ます。


電子ピアノ(同じメーカー)でも10万で売られているものと20万で売られているものがありますが、鍵盤アクションや発音部は同じものが使われている場合があります。
そう言う場合の価格の違いは、
・スピーカーやアンプと言ったアナログ部にコストを掛けている
・外装仕上げにコストを掛けている
から来るもので、10万円の電子ピアノは、FMラジオ程度の再現能力しか有りませんし、スピーカーも2チャンネルのみ。
一方20万円の電子ピアノは、6チャンネル以上のスピーカーをエンクロージャーと呼ばれる共鳴箱に実装し、アンプ出力にも余裕があり、アコースティックピアノに近い立体的な音場を形成し、豊かなピアノサウンドが聴けます。
以上のように、スピーカーはコストの影響を一番受けやすい部品で、特にポータブルタイプの電子ピアノでは容積も足りないので、「音が出ている」ことを確認出来る程度のスピーカーになりますので、外部スピーカーやヘッドホンを用意する方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり値段で全然違うんですね。k
やはりスピーカーにはお金を出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 15:17

音が悪い(と感じる)のが、スピーカーのせいなのか、音源データのせいなのか。

前者なら良くなるでしょうが、後者なら大差ないかも。
あと1万円ちょっとだと付属のスピーカーに毛が生えた程度のものしか購入できませんから、良くなるかどうかは微妙なところです。またアクティブスピーカーでなければアンプも必要になります。スピーカーも1本で済むのか2本要るのか分かりません・・。

なので、ヘッドフォン(イヤホン)をおすすめします。1万円ちょっとでハイエンドのものに手が届きます。これで音質が悪いはずはない、たぶん、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

将来ステージピアノを買いたいと思っているので、しっかりとしたスピーカーを買いたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/09/03 15:19

№3です。


PC用アクティブスピーカーとはいってもピンキリでして
おもちゃ同然のものからしっかりと作り込んだ製品までいろいろです。
紹介したヤマハ、それ以外のブランドではBOSEやオンキョウがありますが
これらはオーディオメーカーとしてのメンツがありますので下手な製品をリリースしてきません。
その点では安心してお勧めできます。
ただし音は価格に反映される面が大きいのですし
予算が1万5千円では小型スピーカーが主体となるので低音再生では不利になります。
ですので他の候補が浮かんできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/09/07 17:33

カシオ製ですからキーボード的性格が強いと思われます。


出てくる音にまで気を配ったヤマハや河合の製品とは一線を隔します。
スピーカーを外付けすれば相応な音になります。
しかし設置環境や予算が分からないので回答に窮します。
大型スピーカーならばより良い音になりますが演奏モニターならば卓上に置ける小さい方がよいです。
となればPC用でもいいのでアクティブスピーカーを購入してください。
電子ピアノにはヘッドフォン端子が装備されているのでそこへ繋げば鳴らせます。
以下は一例。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%8 …
この機種を以下のコードで繋ぎます。
https://www.amazon.co.jp/UGREEN-%E3%82%AA%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

丁寧な回答ありがとうございます。
予算は、1万円五千円なら出してもいいと思っているのですがほかにオススメなものはあるでしょうか?PCなどに使うだと、高音や低音が汚く聞こえたりはしないでしょうか?やはりキーボード用の方がいいのですか?長々と申し訳ございません。

お礼日時:2019/09/01 20:15

ヘッドホン端子ついていませんか?、あればアンプ内蔵スピーカーで良いと


思うし、他にステレオでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/07 17:33

そのスピーカーの線を切りプラグを くっつける事で あなたの思うCDデッキやテレビにでも 音声が出ますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/07 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!